※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tarohana
子育て・グッズ

離乳食について。今現在は5ヶ月の娘を育てています。6ヶ月から離乳食を…

離乳食について。
今現在は5ヶ月の娘を育てています。
6ヶ月から離乳食をはじめたいなと考えています。そこで教えてください。

離乳食についてよく目にする、
5.6ヶ月〜
7.8ヶ月〜
9.10ヶ月〜
のめやす?の表示ですが、
離乳食を6ヶ月からはじめた場合、2ヶ月目はどこにあたりますか?
生後7ヶ月になるから、7.8ヶ月〜のところでしょうか。それとも5.6ヶ月〜のところでしょうか。

へんな話、10ヶ月からはじめられる方はどの部分からスタートされるのか。

6ヶ月からはじめられた先輩ママさん、どうされていますか?

• tarohana(2歳3ヶ月)

コメント

退会ユーザー

よく目にする上記の月齢は、基本的に赤ちゃんの消化器官の成熟度に対しての進み方です。
それに加え、赤ちゃんの食への興味や慣れによって進めるので、例えば6ヶ月以降に始めるのであれば、スタートは5ヶ月から始める子と同様に初めて、ウンチやオシッコに異常がなくよく食べるのであれば、その月齢に合った食べさせ方まで進めて大丈夫です( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
極端な話10ヶ月から始める場合であっても、スタートは5ヶ月の子と同様で、1ヶ月後には10ヶ月に合った食べさせ方でも大丈夫という感じです(´∀`*)
あくまでその子に合った進め方は大事です!

• 1月22日
  • tarohana

tarohana

ありがとうございます!
    とてもわかりやすく、理解できました(≧∇≦)
    すっきりしましたー‼︎‼︎
    はい、目安を参考にしながら、娘にあった進み方を大事にしていきたいと思います✨
    ありがとうございました✨

• 1月22日

退会ユーザー

私も初めて2ヶ月くらいなので、まだまだ手探りです(^ν^)✨お互い子供とよく向き合って、頑張りましょうね🎵グッドアンサーありがとうございました(´∀`*)

• 1月22日
ちょこ好き

ちょこ好き

6ヶ月半から始めました(・ω・)
私は5.6ヶ月が最初の2ヶ月だと思ってすすめてます(*゚▽゚*)
食べる食材によって飲み込みにくいのがまだまだあるので、赤ちゃんに合わせて進めるってこういう事かなって思いながらあげてます。

• 1月22日
  • tarohana

tarohana

ありがとうございます!
    なるほど、実際に始めてみて納得、わかることがあるんですね。すごく参考になる貴重なコメントをありがとうございます✨✨

• 1月22日
林檎ちゃん

林檎ちゃん

私も6ヶ月から始めました!
今離乳食、2ヶ月目ですが二回食でまだごっくん期です(´ω`)

• 1月22日
  • tarohana

tarohana

ありがとうございます‼︎
    ごっくん期とは最初のステップでしょうか?まだ言葉になれておらずすみません。
    なるほどです!焦らずゆっくり子どもに合わせること大事ですね。回答いただけて大変参考になりました。ありがとうございました!

• 1月22日
  • 林檎ちゃん

林檎ちゃん

ごっくん期は初めのステップのことです(´ω`)

• 1月22日
  • tarohana

tarohana

どれもありがとうございます♪✨

• 1月22日
tarohana

tarohana

大変ありがとうございます‼︎
どれもみなさんの回答、大変ありがたく参考にさせてもらいたいことばかりです。
グッドアンサーは、具体的に回答下さったキラリンさんに✨
みなさんありがとうございました‼︎

• 1月22日

「子育て・グッズ」に関する質問