※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
363636
妊娠・出産

出産前に妊娠し、入籍予定。夫の飲み会で朝帰り不安。希望通りに帰れず、上司にも相談。朝帰りの理解と頻度について知りたい。

出産前に妊娠しました。もうすぐ入籍予定です。
彼は職場の飲み会に行っています。私はつわりも酷く、初めてのことばかりで不安です。私も仕事はしていて新年会等全て欠席しました。
本当だったら行って欲しくないですが、職場の付き合いもあると思うので12時に帰るというのが私の希望で、伝えた上で行ってます。遅くなると連絡があり、せめて3時までには帰ってねと言いましたが、今日は話が盛り上がっちゃって、朝まで帰れないと。

前々から朝帰りは嫌だと言っていますが、下っ端だから帰れないと言われてしまいます。
もやもやと不安とイライラと、、寝付くことができません。

上司に話して今日だけでも帰って来て欲しいと伝えましたが、だめでした。
どうしても朝帰りは嫌です。私の心は狭いのでしょうか。やはりもっと飲み会について理解しないといけないのでしょうか、?

みなさん、旦那さんやパートナーの方は職場の飲み会で朝帰りはありますか?また、頻度はどれくらいで、みなさんはどんな気持ちでいるのか、知りたいです。

コメント

はな✿

ありますあります!
うちはダイニングバーで飲食なので、もともと帰宅は夜中の2時3時ですが、そこから付き合いで朝まで飲んでベロベロで帰ってくることはしょっちゅうです。
私も妊娠初期は口うるさく言ったり、不安で眠れなかったりメンタル崩壊してましたがもう仕方ないと割り切って諦めたら楽になりました(笑)
嫌だけど、仕事上避けられない部分もあるし、期待するから裏切られた時にショックなんだと。学びました☺💡
しょっちゅう朝帰りしてる訳ではないんですよね?

• 363636

363636

ご返信ありがとうございます😿。
    そうなんですね、本当いつも以上に帰って来て欲しかったりイライラしてしまっていて。まだ病院で詳しい検査結果聞けていないっていう不安などもあって、おかしくなってしまいそうで。。
    まさに、それです。期待して裏切られた感じがしてしまうんです😿

しょっちゅうではありませんが、、8時半を過ぎた今も帰って来ておりません…。。
    個人的にお店がだいたいしまる3時過ぎが限度と考えているので耐えきれず質問してしまいました(>_<)
    回答していただきありがとうございます😿

• 1月22日
lovexxx

気持ちはわかりますが
仕事の事だから仕方ないかな…
っと思ってしまいます(´._.`)
やはり仕事上付き合いも仕事のうちかなと。
これから子供のことで休みもらったり
するのでそーゆ付き合いで中を深めておくことも大切ですよ!

そーいう時は実家に行ったりしてみてはどーでしょうか!
何かあった時不安ですもんね。
私はそうしてました!

• 363636

363636

やはり、仕事の付き合いと割り切る事も大切ですね(>_<)
    自分が会社の飲み会で強制的な参加とかが無いせいか、本当に帰れないのか?など思ってしまい、それが悪いとも分かっているのですが…。私ももっとmisaxxさんのような理解を深められるよう、頑張りたいと思います(>_<)

ちなみに実家が微妙に遠く、県2つまたいでいるのでなかなか行けずその不安も加わっての事かもしれません😥

ご回答ありがとうございました!(>_<)

• 1月22日
  • lovexxx

lovexxx

私は妊娠初期中期のころは
    なんで女だけ…とおもいつつ
    今しか遊べないし…
    と思っていて遊ばせてました!
    後期はいつ陣痛くるかわからないので…!

そーやって決めてあげたら旦那さんも
    理解して遊んだりできるんぢゃ
    ないのかなー?って思います!

実家が遠いいと辛いですね😭
    わたしも旦那の地元にいってたら
    そーなってました。
    自分の親の近くがいいですよね。

• 1月22日

妊娠中は情緒不安定になるし
つわりひどいときは、尚更
早く帰ってきてほしいですよね…

私も妊娠中、旦那は飲み会に行き
なんにも連絡ないまんま
遅くなるとも言われず、朝帰りでした。

本当にムカつきましたし
寂しかったです。だけど付き合いだから
本当にしょうがなく
許したみたいなものです。

その日は素っ気ない態度にしましたよ😔
それぐらいしか反抗出来ず…😔

本当だったら飲み会だって
行って欲しくないです。

早く帰ってきて欲しいですよね。
すみません、回答になくて…

• 363636

363636

ご返信ありがとうございます(>_<)

そうなんです。早く寝ないとと、先に寝ようと考えないようにしても、どうしても寝付けなくて、、。

私も同じ様な感じです。
    赤ちゃん分かる前から、最終的に仕方なく許す感じになってしまっていて。。😞

共感していただけて楽になりました(>_<)
    ご返信ありがとうございました!😿❤️

• 1月22日
Jessica

うちでは職場の付き合いには口を出さないし、特に心配はしてないです♪

わたしも妊娠初期の頃はイライラして、旦那に対して当たってしまったり、悪阻で起き上がれなくて家のことを全部やってもらって、「外でも働いてるのに、きっとストレス溜まってるだろうな〜…」と再確認しました。

朝帰りも年末にありましたが、電話をこまめにかけてきてくれてたので気にしませんでした!

たまにしかない飲み会なら良いんじゃないですか?🤔
子供生まれたらお互い自由な時間を持てないと思うので、ぴっちゃんさんも今のうちに好きなことやりましょ💕

結優

私もつわりが酷く、心細い思いをしたのでお気持ち察します。

うちは朝帰りこそ、なかったけど休日にも一人でよく遊びに行ってしまいました。

飲み会も日付が替わる頃を目安に帰ってきてくれてたというか、自分があまり飲み会好きではないらしく、抜け出してきたとか言ってることが良くあります。その辺はありがたいのですが…。

でも仕事となると断れないこともあるんでしょうね。ここ最近はないけど、以前はよく潰れるまで飲んでましたよ。

幾ら連絡があったとはいえ、朝まで会えないのは心配でしょうがないですよね…。

お気持ちも分からなくはないですが、会社の付き合いなら仕方ないかなと思います、、(;´Д`)

飲み会が多い会社は、これからもずっと多いでしょうし、帰ってってきてと言われる旦那さんも辛いと思います、、(;´Д`)

行きたくて行ってる訳でもないでしょうし。

仮に旦那さんに、飲み会が嫌なら今の仕事辞めようか?って言われて、うんと言えるなら、帰ってきて!と言っても良いと思います。

無理なら、私だったら旦那さんの飲み会の日は、自分のご褒美の日にしちゃいます(^ー^)

ゆう

わたしもデキ婚で初期の頃つわりがひどかったです!
食べても吐く、食べなくても吐く、どんどん体力がなくなってきて
思うようにもいかないしとにかく情緒不安定でした💧

それでも子供がうまれてしまえば旦那に飲み会なんて行って欲しくない!行くぐらいなら子供の面倒見てわたしに睡眠時間ちょうだい!
となると思ったのでバンバン行かせてましたよ!
不安な気持ちは拭えないので
LINE送れば返信をよこす、わたしが送り迎えをするのを条件としました😊
つわりは辛いですが何してるかわからない方が辛いので
待ち合わせの居酒屋、二次会会場が把握できるようにという意味でです(T_T)
吐きながら迎えに行ってましたが気持ちは楽でした。

行って欲しくない気持ち分かりますが、
プライベートではない会社の付き合いであることと
まだ下の立場だとなかなか次行くぞー!となったら断れないと思います💧
うちの旦那もそうなので次は風俗行くぞー!となった時、とりあえずついて行って車の中で待ってたなんてこともありました(T_T)
なので会社は会社、プライベートはプライベートで割り切ってあげないときついかなと感じます(T_T)

🥂🐰🌙

仕事の付き合い上、上司がNO!と言うなら帰れないのは仕方ない気もします(;_;)
たぶんここで無理矢理帰ってしまうと、今後の付き合いに響いてくるので(>_<;)

私の旦那は年に2、3回しか飲み会に行かず、キャバクラとか大嫌いな人で2次会にも行かずすぐ帰ってくるので朝帰りは一度もないです!!
でも普段から夜勤あったりで夜いないことが多いので、例え朝帰りしても遅くなる連絡くれれば平気だと思います💦

楽しんでるかなー?帰ってくる時娘の寝かしつけの最中じゃなきゃいいなー。って思ってます😅

実家は近くですか?もし近くて家族と仲良しだったら実家に帰った方が寂しくないかもですよ😊

まよもよ

私も籍入れた直後の妊娠発覚で来週結婚式を控えています。

私はお酒が大好きでむしろ旦那さんよりも飲んでいたので忘年会の時期はまだ職場に妊娠報告してなかったので飲めないことよりなんで飲まないか⁈忘年会欠席なのか聞かれることがキツかったです(;_;)

私は全部断ったのに旦那さんはもちろん忘年会たくさん入っててちょっと複雑な気持ちでしたが1度夜勤明けの時行った職場の忘年会の帰りいつもよりお酒が回ったのか路上で倒れて寝ちゃって顔面流血からの夜中に救急車で運ばれました。

まだ籍入れてすぐだったのと心拍確認できるかどうかの時期だったので心細くて不安で…それ以来反省したのかあまり飲み会行かなくなって家でもあんまり飲まなくなったので今はモヤモヤすることもなくなりましたが妊娠中は特に気持ちが不安定になるのでぴっちゃんさんの気持ちめっちゃ分かります…>_<…

解決になってなくてすみませんが状況が似ていたのでコメントしちゃいました‼︎

とにかく不安や心配はベビちゃんによくないので旦那さんと話し合って心穏やかに過ごせるといいですね♡

な

私もデキ婚で、付き合っている時から仕事の飲み会だとやはり遅くなったりしてました。
それが嫌で嫌で毎回喧嘩になり…旦那さんには申し訳ない気持ちもありましたが…
妊娠してからも付き合いで行くことはありますが付き合っている時と変わらずイライラしちゃいます。
初めての妊娠、分からないことばかりで体も辛くて不安定になりますよね。
男の人は生まれるまであまり自覚ない気がしますし仕方ないとは思うんですがこっちのことも考えて欲しいですよね😔
ご主人にも、伝えてしっかり話して分かってくれるといいんですが(>_<)

はちこ

付き合いもあるので仕方ないと思います。
寧ろ悪阻中にお酒の匂いプンプンで帰って来られる方が私はキツイのでどっかで寝て少しでもお酒の匂い消してから帰って来てほしいのが本音です(^_^;)
臨月なら流石にいつ産まれるか分からないから飲み会はお断りしてもらってましたが(^_^;)

とんたん♡

出産前の妊娠(笑)

うちは滅多にないので
たまにあるくらいなら連絡だけ絶対約束して
行かせます

普段手伝ってくれるので息抜きに行かせてます

でも妊娠中はデリケートなのでやっぱりダメだと思いますよ!
きつく言っていいと思います

そん

朝帰りはないですが、飲み会だと日付変わった頃に帰ってくることもあります。
旦那は全く飲めないので、送迎係してるみたいで、上司などを送り届けてから帰宅になるっぽいです。
飲み会の予定は教えてくれますが、どのくらい遅くなるとかの連絡はいつも特にないです。
妊娠初期とかでもそうでしたし、一度鮮血が出たときも会社の飲み会でいないときだったので、一人でタクシー呼んで病院行きました😅
付き合いだし仕方ないなと割りきっています😣
夕飯作らなくてラッキー🎵くらいに思ってます。

ウチの旦那は、はやく帰りたい人なので飲み会で日付けが変わる事はあんまりないです(´Д` )
仲のいい人と2人の時は少し遅いですが、私も職場の付き合いで日付け変わるまで、喋ったりしてたので気になりませんでした。
むしろ一人の時間が楽しいです♡
何食べよう、何しよう‥晩ごはん悩むなくていいとか!
いまは出産も近いので、旦那も全然出掛けようとしません。

悪阻の時期は体調も優れないし、不安もいっぱいありますよね‥
私はあまりにも一人で不安な時は実家に帰ってしまいます(^^)