※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
お金・保険

車検でディーラーからの対応が不満。車を買い換えるべきか悩んでいます。

車、、買い換えるのが得策なのか皆さんの意見教えて下さい!

ステップワゴン9年目の車検
ディーラーでの見積もり法定費用以外で、交換部品もそれなりにあるため20万程。

走行距離は75000程度。

ローンも終わっているし、今まで何も故障もしていなければディーラーの点検パックに入っているので半年ごとにチェック・オイル交換などはしております。

一昨年、戸建てを購入した事もありますしローンを組んでまた新しい車を買うのは私的にはありえない選択肢なのですが…

車検のこのタイミングで買い替えるのが得策のような事をディーラー側はチラッと話されたり…
旦那もみんなそうですよね!的なノリで😅

何より、今回の車検の見積もり営業の連絡などがディーラーより来なくなりました。
こちらから電話して伺ったのですが、金にならない客だからなのか粗末な扱いをされた様な。。。
見積もりとって、予約とって…戻された車は洗車機ひとつ入れて貰えずに戻ってきました😅

何だか、ディーラーじゃ無くても良いのかな。。なんて思いながらも法定料金払っちゃったし…

いろいろモヤっています😭

コメント

課金ちゃん

確か13年超えると自動車税が上がると思うので、私は少なくともそこまでは乗るつもりでいますね😃

それか10万キロ超えるかで、買い替えを検討します✋

我が家は昨年セレナを買いまして、高額なのでそんな頻繁に乗り換えられません😂

• n

n

税金の上がりどころを目安にするのも一つの案ですね!
    でも税金…あまり詳しくないのですがあがっても微々たるものですよね🤔

そうですよね、400万近いものをそんな頻回に買い替えられないですよね🫥

• 4月10日
ママリ

ディーラー、なんか感じ悪いですね!
読んでいて勝手に腹立ちました!
私だったらそんな対応されたら、他社に行きます🙆‍♀️
走行距離10万超えると、売る時値が付かないと思うので、買い換えるなら早めがいいですが、車を乗り潰すなら別に買い替えないでいいと思います。

• n

n

そうなんです。
    急にコロッと態度変えてきたというか…どうせ売り上げに繋がらないから。。感凄かったです🫤
    なんなら、店に入る時も誰も出てこなかったですし。
    私も取りやめたいんですが部品を発注してもらって日取りも決めて、車検の法定費用は既に払ってしまいました💔

買い替えの際に今の車を担保にしようというつもりは無いので、壊れるまでローンは避けたいなぁ…と思ってます。
    ただ、いま乗り換える方が修理費もろもろ考えると得なのか損なのかよく分からなくなってしまって😭

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

修理代は長く乗るとかさみます。
    道路の真ん中でエンストした事あります。
    長く乗るとそういうリスクは出てきます。
    どこか故障する前に乗り換えるのも手ではあります。

• 4月10日
  • n

n

そんな事が起こるんですね😅
    それは恐ろしい…
    半年点検を定期的にやっていてもそのリスクは避けられないって事ですかね💔

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

点検はしてなかったです。
    エンストした後、車を新車に買い替えて、点検するようになりました🙆‍♀️

• 4月10日
  • n

n

点検やっぱり大切という事ですね😌✨
    ど素人なので何もわからずなので私は特に🤦‍♀️💔

ホンダムカつくから…とセレナの見積もりネットでやってみて400万…震えました。笑
    買い替える勇気でず。😂

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

下取り出すと、値引きしてくれますよ🙆‍♀️
    どれくらい安くなるかはわかりませんが🚗

• 4月10日
  • n

n

車の下取りはディーラー関係より、自分で色んなところに回って出す方が高く引き取って貰えるみたいです💡
    前にトヨタの方が仰ってました。

1番高い所で現金に換えて頭金にするのが良いみたいです!

買い替えるのが得策なのか…更に悩ましくなってしまいました😭

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

なるほどですね🚗

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

うちもステップワゴンで7月車検でタイヤ四本交換その他もろもろ交換で20万でした。
走行距離も72000キロぐらいです。うちはまだローン残ってるんですがとりあえず見積もりを
いろんなところでだしてもらおうと思っています。

• n

n

ステップワゴンのタイヤ高いですよね🤦‍♀️💔
    うちは内部のあらゆる所のゴムがそろそろ交換しておかないと亀裂が…てきな感じでした😭
    まぁ、それは9年一度も替えてないんで仕方ないとは思ってますが。。

見積もりされるんですね💡
    買い換えようと思われてる理由ってありますか?😭

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

我が家もステップで5年目で10万でした。
13年目までは乗るつもりで。
別な私の通勤車は、10年乗って、7年、9年の車検は20万でした。距離は手放したころ、15万キロ弱。
メンテ費用はかかるけど、長く乗った方がなんだかんだ安上がりな気はします。

• n

n

点検パックありで10万ですか?

やはり13年を目処にするのが一般的なんですね!
    15万キロ👏✨
    でもしっかりメンテナンスしてれば今の車はそうそう壊れないしそのくらい余裕で乗れますよね🤔

税金が上れど、メンテナンス費用が嵩むもローンを新たに組むよりやっぱり安く済みますよね😇

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

点検パックなしです。
    そんなに乗らないので5年で3万キロ以下くらいで。
    次はタイヤとか、バッテリーあるので20万くらいなるかもですが
    バッテリーとかネットとかで買って、夫が取り替えたりして安く上げたりもしてます。
    通勤が長いのでいま4台目ですが、前回は10年15万、その前は7年で15万でした。オイル交換とかはマメにしてますよ!!
    私のはトヨタ車でトヨタのメンテパックはワイパーまで交換に含まれてます。ホンダとかはないので、量販店でラバーだけ買って交換すると安く済みますよ。

• 4月10日
  • n

n

パック無しでの金額でしたか!
    我が家、パック込みで9年目26万(法定費用別に5万弱)と考えるとそこまで高くは無いという事ですよね🤔

旦那さん、車に強いと良いですね😭✨
    うちの旦那は無知で頼りにならず。。
    ディーラーによってメンテパック内容異なるんですね!
    節約術なるほどです🙇‍♀️

ちゃんとメンテしてればそれなりに長く使えるって事ですよね😌

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買ったときは、パックつけたんですが、夫は社用車通勤だったり、私は距離長くてステップで通いたくなくて。
    9年目あたりになると交換するパーツは増えますね。

見た感じは、バッテリー交換はついてる状態を覚えておけば難しくはなさそうですよ😅
    ワイパーゴムはオートバックスとか行って、ステップワゴンのワイパーゴムこれですかね?くらいに聞くと、たまに店員さんが交換まで無償でしてくれます🤣

• 4月10日
  • n

n

なるほど、ステップワゴンはプライベートカー的な感じで使用されてて…って事ですね💡

13年を迎えた時にどれだけ新車用の費用を貯金できるかが、今乗り換えるべきか乗り潰すべきかのポイントになりますかね…

店員さんに聞いたらもれなく素敵なプレゼントが付いてける事あるんですね🥹❤️❤️❤️
    それは初知りです✨
    良い事教えて頂きました🙇‍♀️

• 4月10日