※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

3歳クラスの保育園に通っている子供が、保育園での食事やトイレの問題について悩んでいます。家庭保育からの移行で緊張しているようで、お茶とトイレの習慣をつけたいとのことです。

4月から3歳クラスで保育園に通っています。

もうおむつも外れており、全部トイレで
自分でできますが、保育園ではしないようです。
お茶も飲まないし、昼寝もしないし
ご飯も白米だけとか偏った食べ方みたいで
手強すぎるのですが、やっぱり慣れですかね?
今までは家庭保育だったので
緊張かな?と言われたのですが
お茶とトイレはしてほしいです😂💦

コメント

まだまだ新しい場所に慣れてないだけだと思いますよ💡
4月もまだ10日ですし、白米食べられたなら頑張ってる!と思っちゃいます😊

こちらとしては水分補給やトイレして欲しいですけどね💦
慣れるまでは登園前と降園後にしっかり水分補給させるとか対応していいかもです。

• まる

まる

そういうものでしょうか??
    本人も頑張ってるんだと思うのですが、大丈夫かなと😅

• 4月10日

退会ユーザー

保育士してますが、あるあるかなと思います。昼寝できない子も多いですよ。
    幼児ならもう色々家庭との違いもわかってきてるのでより敏感になる部分もあると思います。

家庭保育してたならお家でママがいて安心して過ごしてたのが、突然新しい場所で1人で入っていくってすごく緊張するし警戒しますよね。大人でも。

心配かと思いますが徐々に慣れてくれるといいですね💦

• 4月10日
  • まる

まる

保育士さん心強い!!
    昼寝はまだ1回しかトライしてなくてうち以外みんな寝てたようです🤣お友達をとんとんしてたようです笑
    4月から新しくできた園でみんな新しい環境なのですが、お友達は小規模上がりのようで皆逞しいです🥺定員の3分の1しか3歳が応募なかったようで、手厚い保育はして頂いてます🙇🏻‍♀️

ずっと泣いたり、行きたくないとかは言わず頑張ってくれてるので慣れを信じます🌟

• 4月10日
2児のママ🌈🧸

ご飯だけはまだいいけど、お茶とトイレは心配になりますよね💦🥹

• まる

まる

そうなんですよね💦
    ごはんはとりあえずなにかしら食べてるならいいんですけど、お茶もちょっと飲んだり飲まなかったりで、だからトイレも行きたくならないのか、、

• 4月10日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

暑くなるしお茶だけは!!って感じですよね💦

• 4月10日
  • まる

まる

そうなんですよー😂
    お茶飲んだらトイレも行けそうだし。5月から水筒持参と言われたんですが、もう持っていっていいか聞いてみます💦

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

うちはお昼ご飯食べるまで1ヶ月半かかりました😅
慣れればちゃんと食べるしトイレも焦らなくていいと思います😊✨
あまり急かしたり気にしたりせず、まずは保育園に笑顔で行って安心できる場所だと認識してもらうのが一番だと思います😊

• まる

まる

1ヶ月半!!お子さん頑張りましたね🥺💕
    泣き喚いたりはせず、たまに泣いてるようなのですが、保育園には行けてます!
    〇〇ちゃんがパズル一緒にしようって言ってくれたんだよ、嬉しかったよーとお話もしてくれ保育園はたのしいようです🙌🏻

• 4月10日