※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫婦お小遣い制について相談中。現在は別々の財布で、共同口座にお金を入れて貯めているが、支払い方法や具体的な費用が不透明。給料を共同口座に移して支払いをする方法についてアドバイスを求めています。

夫婦お小遣い制にしたいのですが、何にも決めずに結婚してしまい、色々教えていただきたいです。
ちなみに私は出産を控えており、扶養内で働いています。

今は夫婦財布は別々です。
旦那…家賃、光熱費、車の維持費
私…食費、生活用品、出産にかかる主な費用
共同の口座があり、毎月お互いいくらかをその口座に入れて貯めているという感じです。

お互いキャッシュレスで、この費用はこの支払い方法にする、とかではなく、まとめてPayPayで支払いをしているため、何費はいくらなど、大まかにしか把握できておりません。

お金の管理は私がします。

旦那の給料が入ったら一旦共同の口座に移してもらって、そこから今まで夫婦別々で支払っていたものを引き落とす形がいいんでしょうか?
皆さんどのようにしていますか?

文章分かりづらかったらすみません。
何も話しあいできてないのが悪いんですけど…

コメント

ままり

我が家も主人お小遣い制で家計管理すべて私です。
まずこの先出産育児などで自分の収入が見込めない事も考えて、私の保険やスマホなどの毎月の引き落としがあるのを全て旦那の口座に変更しました。
クレジットなども全て主人名義以外は使わない様にしました。
共有口座は作らずに、私の給料は全て貯金口座に入れて主人の収入で毎月のやりくりをしてます!
現金を家にというか、それぞれの財布に何かあった用にお小遣いとは別で10000円入れてます!

はじめてのママリ🔰

我が家では夫の口座ごと妻が管理してます☺️(アプリで2人とも口座残高が見れる状態にしてます)
最初はPaypayの履歴から家計簿つけてみると良いですよ!家計把握は大事です✨
現金は数万円ほど家に置いてるくらいですかね💭

マイマイ

お小遣い制のうちは。給料が振り込まれる銀行口座の通帳とカードを預かってます。

一旦共同の口座に移して貰うのも良いですが、面倒じゃないですか?

共同口座は貯金に使うとかでも良いかなと思いました。

本当に最初が肝心なのでしっかりお話した方が良いですよね^ ^

うちも子供ができるまでは財布別でした。
妊娠を機に、財布を一つというか、旦那の口座から家賃や旦那の携帯もろもろの引き落とすものを引いて残った額を私が受け取り、共通の主な、引き落としの口座へ入れています。
うちは旦那さんが自分が使ったお金をきっちり記録し、給料から引いて計算し、渡してくれるし、無駄遣いをしないので、この方法で生活しています。
なかなか、出産すると働けないので、早めに財布は一緒がいいですよね😓

はじめてのママリ🔰

皆様詳しく教えていただいてありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきますm(_ _)m