※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子宮頸管が短くなり、リトドリンと自宅安静中。入院時の治療効果や効果不足の可能性について知りたいです。

子宮頸管が柔らかく現在18〜32mmに短くなっていると言われました。今はリトドリンを1日3回と自宅安静をしていますが、入院も時間の問題だと思っています。
入院した場合、点滴や貼り薬が増量ができると聞きました。これはどのくらい効果があるのでしょうか?やはり効果がない場合もあるのでしょうか?

コメント

私も2人目の時に27週からリトドリン服用して自宅安静してましたがやっぱりだめで28週から入院して点滴してました。
やっぱり薬飲むより点滴の方が張りはぐんと減りました。
その分副作用はすごかったですが😣
点滴していても張りが多くなったりするのでその度に点滴の強さを強くされたりしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勉強になります。ありがとうございます。どのような副作用があったのですか?
    ちなみに一度入院すると出産するまでは退院できないのでしょうか?

• 4月10日

退会ユーザー

副作用は人によるかもしれませんが私は、点滴の強さを上げられて慣れるまで吐き気(それは別で吐き気止めの点滴されました)、あとは手の震えと動機です😭
    私は帝王切開ということもあり出産するまで入院してましたが普通分娩の方は36週で退院したりしてました!
    36週前でも張りが落ち着いたり子宮頸管が短くなかったりすれば退院する方もいました!

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。ありがとうございます。
    手の震えや動悸は仕方がないといった感じだったのでしょうか?
    退院する方もいらっしゃるのですね。私も帝王切開の予定なのですが、参考にさせていただきます。ありがとうございます。

• 4月10日

退会ユーザー

仕方ないという感じでした😭
    ちなみに私は張りが強すぎて手術予定より1週間早まりました😣

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!子供の体重とかは大丈夫でしたか?

• 4月10日

退会ユーザー

エコーして想定体重が2600gだったので、37w2dに2692gで出産しました!

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

37週だったのですね!適正体重で出産されたのですね。とっても参考になりました。どうもありがとうございます!!

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

上の方と同じく27週から自宅安静と1日3回リトドリン服用してましたが、28週で緊急入院になりました。
点滴しましたが私が小柄だからかあまりにも副作用が酷すぎて4日で点滴を抜いて、ニフェジピンの内服に切り替わりました。
私は張りも減り子宮頸管の長さも伸びてキープできていたので32週で一旦退院できました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね。ありがとうございます。緊急入院になった時の子宮頸管はどのくらいだったのですか?

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院になる数日前の健診では23ミリで自宅安静継続だったので、入院になった時は具体的な長さは言われてませんが多分20ミリとかそれ以下だったんだと思います😓

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね。ありがとうございます。私も今同じくらいの長さでして。上の子もいるので長期間の入院は心配なのですが、少し希望が持てました。ありがとうございます!

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんいると入院は避けたいところですよね、、
    安静も難しいと思いますがあまり無理なさらないでくださいね😌

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 4月10日