※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukachi💕
妊娠・出産

妊娠後期の初マタです。妊娠前からの不安症で薬を服用していましたが、妊娠後に急に薬を止めたら、不安やパニック発作が増えて困っています。同じ症状を経験した方の体験を聞きたいです。

妊娠後期に入った初マタです!
私は妊娠前からパニック発作や不安症もちで、いくつか薬を飲んで押さえてましたが妊娠が分かったと同時に薬を一気にやめました💦💦ですが、中期あたりからたびたびいろんな不安や胃の圧迫の苦しさから過呼吸のような発作が起きるようになったり、どこか体が辛いと極端に不安になったりして怖くて苦しくなったりします😢💦辞めてた薬もひとつだけ、頓服として辛いときだけ飲むようになりました😣😣パニックもちや不安症、過喚起症のような症状おもちの方、無事に出産された方いらっしゃったら辛い気持ち共有したいです😢💕

コメント

reika。

パニック障害、嘔吐恐怖症です!
無事に出産しましたよ♩♬*゜

私も妊娠して一気に薬辞めました💧

  • yukachi💕

    yukachi💕

    コメントありがとうございます🎵同じような症状で無事に出産された方いると安心します✨
    薬飲まずで症状でませんでしたか?😢
    陣痛中発作がくるんではないかとか、心配になります😣💦

    • 1月22日
  • reika。

    reika。

    出産の時点滴で安定剤もうってくれましま!
    私も不安でした(><。)
    でもわが子の為になると母は強いんだなぁと実感しました🍓💕

    • 1月22日
  • yukachi💕

    yukachi💕

    reika。
    安定剤うってもらうこともできるんですね😣
    病院で今度何かしら対応できるのか相談してみようと思います✨
    やっぱりいざとなると強くなるんですね💕私ももう少し強くなれるように頑張ります🙋

    • 1月22日
  • reika。

    reika。

    出産直後も過呼吸ぎみになってしまいましたが安定剤してくれました!!

    何かしらしてもらえますように\^^/

    • 1月22日
  • yukachi💕

    yukachi💕

    ちなみに、総合病院で出産されましたか?私はクリニックの予定でクリニックとかでもそのような対応があるのかなーと。。😣💦

    • 1月22日
  • reika。

    reika。

    いえ、クリニックですよ!!
    大きいところではありましたが(; ・`д・´)

    • 1月22日
  • yukachi💕

    yukachi💕

    そうなんですね❤クリニックでもしっかり対応してくれるところはあるんですね😌次の検診の際聞いてみようと思います🎶
    ありがとうございます😺

    • 1月22日
ゆうさん

私は不眠と自立神経持ってて、上の子も下の子も障害何も無く出産しています。薬は中期くらいから飲んでました、不眠の薬は初期くらいからのんでましたが、リスクは低体重出産のみでした。上の子が3190グラムでの出産、下の子が2180グラムで低体重児で入院中ですが、あと2週間で退院です。今じゃ二人ともたくさん食べたり、ミルク飲んだりと、異常なく大きくなってます。専門医にかかっているのなら、専門医と相談してみてはどうでしょうか?妊娠中でも飲める薬はあると思います。ちなみに一人目の時は過呼吸があったため、安全を考えて、私は帝王切開になりました。息んでる時に発作をおこしたら危ないと上の子の時の産婦人科の担当医に言われて。お産の時は、周りがよく考えてくれたので、安心してお産できました。

  • yukachi💕

    yukachi💕


    丁寧にお返事ありがとうございます💕
    わたしも不眠も、自律神経失調症もあります、、、
    いちお妊娠と薬という専門の病院で薬を調べてもらい飲んでも大丈夫との事なので頓服のつもりで発作が起きそうな時飲んでます😢
    お子さん二人とも元気なんですね💓
    帝王切開を考えるのも確かに必要ですね。無痛分娩なども少し考えてはいたのですが、平日の昼間にしかできない病院なので、自然分娩になった場合耐えられるのか不安でした😢
    今度病院に相談してみようと思います✨ありがとうございます😺

    • 1月22日
  • ゆうさん

    ゆうさん

    上の子の時が病状が今よりひどい時の出産だったので、安全を考えて帝王切開と言われたんだと思います、やはり無痛分娩も考えましたが、陣痛に耐えれるかが当時は不安で仕方なかったです。帝王切開だと術前の夜まで薬飲めましたが、陣痛でとなると、ある周期に入ると断薬と言われ、それも不安で帝王切開を選びました。誕生日を決めれたのと、日にちがわかっていたので周りは休みが取りやすいと言っていて、帝王切開である意味助かったと言われました。

    • 1月22日
  • yukachi💕

    yukachi💕


    そうだったんですね😣💦💦
    陣痛中はやはり薬飲めない場合もあるんですね。。
    無痛も必ず痛くないわけではないみたいですしね💦
    もし発作起きたらって不安になると余計なりそうなので、どこか安心できる選択肢あった方が楽かもしれないです🎵
    確かに誕生日決められて旦那さんの仕事の都合とか考えられると思うとそれもいいです✨✨
    いろいろ教えてくださってありがとうございます💕

    • 1月22日
♡まかろん♡

私もパニック障害です。
でもなんとか2人無事に産まれました。
二人目は帝王切開になってしまいましたが(இдஇ; )
2回とも事情を知ってるためか看護師さんがずーっと手を握っててくれました。

妊娠中は何度も過呼吸になりました。
私の場合は薬にたいして怖いおもいしたのでお薬はのんでいないんですが。

過呼吸になるのも必ず電車かスーパー。
それと貧血も酷くて辛かったです。

病院でメンタルの事も相談したりしました。少し楽になるので。

今とても不安ですよね(இдஇ; )

  • yukachi💕

    yukachi💕

    素敵な看護師さんですね😍
    そうやって誰かに大丈夫大丈夫って落ち着かせてもらうとパニックって少し安心しますよね✨

    薬もいろいろ副作用あったり辞めたとたん離脱症状あったり怖いですよね。。
    薬飲まずに耐えてたなんてすごいです、、

    電車もこわいですよね。。
    閉じ込められたような急に怖くなります💦💦

    誰かに話すのは大事ですよね🎵
    私も辛さを話したいのですが、なかなかこの苦しさとか実際になったことある人にしか上手くわかってもらえなくて、、
    ここに相談させてもらいました😣💕

    • 1月22日
乃子。

私も不眠と不安症持ちで、もうかれこれ7、8年薬を変えたり増えたりしながら戦ってました。
妊娠を機に一切辞めたのですが、婦人科の先生には飲まなくていいなら飲まないにこしたことはないけど、今飲んでるお薬は胎児に影響がないと言われてる薬でもあるから、精神科の先生が絶対必要だというなら、辞めずに飲んでも構わないと言われました。
薬によっては、そういう薬もありますし、辞めてしまったことで状態が悪くなり、早産になったりしたら大変なので、やっぱり婦人科の先生と、精神科の先生両方に相談して、1番いい方法を取られたほうがいいと思います!
我慢はしないでください、お母さんの元気あっての赤ちゃんです💕

  • 乃子。

    乃子。

    追記ですみません💦
    まだ初期段階なのでこの先私も状態がいつ変わるかわかりませんが、その都度先生に相談して必要であれば処方していただく予定ではあります。
    今日も不眠でまた昼寝少しして…になりそうです。😅
    今は絶対安静なのでいつでも寝れる状態にあるのでストレスはないのですが…寝なくても大丈夫かなぁと若干心配ではあります。

    • 1月22日
  • yukachi💕

    yukachi💕

    結構長い間戦ってらっしゃるんですね😣
    私も薬専門の病院で相談した際同じような事いわれました、、
    やはりできれば飲みたくないですが、自分自身が辛すぎては赤ちゃんも辛いですもんね。。

    私も初期は薬辞めてましたがつわりも酷く、不眠もあって全然寝れませんでしたよ😢💦
    寝れるときに好きなように昼寝ばっかりしてました。。
    脱水症状で7キロとか痩せたりしたのですが、今では赤ちゃん普通より大きめなくらい育ってます🎵
    初期は不安な事とか体調の変化についていけない事もあると思いますが赤ちゃんは思ってるより強いなぁ❤と感じたのできっと大丈夫ですよ😌💕💕

    一緒に頑張りましょう😣💕

    • 1月22日
  • 乃子。

    乃子。

    心強いお言葉ありがとうございます😊
    私の方が逆にアドバイスいただいてしまって…毎度精神病と闘ってる方に思うのは本当に繊細で、細かな部分に気がつき、思いやりがあってお優しい方が多いなと思います☺✨
    症状やお薬に葛藤があったりしつつも、元気なお子さんを産んでらっしゃる方を沢山お見受けして勇気もらえます♡♡
    ありがとうございます😊💕💕

    • 1月22日