※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フミキチ
家族・旦那

姑に、義妹と比べられる発言を結婚してからされて…二人目が産まれて、年…

姑に、義妹と比べられる発言を結婚してからされて…二人目が産まれて、年齢差があるからまだいいほうだと言われ…どうしても受け入れられず、見かねた旦那が姑に発言するときは考えて言うように。私の育ってきた環境が、悪かったから姑の発言も悪く捉えてしまうなど言ってくれて、距離を置くようになったのですが…

旦那は、自分の親はなにも悪い事してないのに、叱る事になってしまい自分も親と仲が悪くなってしまった。
自分の親は、考えずに思ったことを言っていただけなのに、私の生い立ちで私の性格が、そうなっているだけなのに…ということを言われました。

姑も私にひどいことを言われたと言っています。旦那も姑は私と合わなかった。私のことが嫌いだと…

なんだか、私が悪い事をしている気分になってしまい…今まで姑の発言も聞き流せば良かったんですが、気にしてしまい出来ませんでした。

私の受け取り方の問題で、姑の性格も発言も聞き流せば…良かったのか?けど、出来ない。という思いです…旦那が言ってから、姑も気をつけてくれてるように思います。

私が悪かったんでしょうか?

コメント

どっちもどっちだと思います。

年齢差があるから育てやすいというのも一般論だから、その発言を受け入れられないと言われたら何も話せなくなると思います。

• フミキチ

フミキチ

一般論…6歳差ですが、助かる部分もあれば大変だなと思う部分もあります。言われたときまだ1ヶ月で、頻繁授乳もあり、しんどかったため受け入れられないと思ってしまいました。
    人それぞれ、子供によって性格も違うので大変さも違うと思います…

• 4月10日

退会ユーザー

そりゃ親や子どもによって大変さが違うことはお義母さんもわかっていると思いますよ。
    双子や年子だと小さい子が2人いることになりますけど、6歳も離れていると手がかかるのは1人だけだからそう言われたんでしょ。

それだけで叱られるのも気の毒だなと思います。

わたしも産後はガルガルしてお義母さんの発言が気になって同じように喧嘩みたいになってしまったことがあり、その時一時的に距離を置きました。でもあの時あそこまでしなくてもよかったな、お義母さん少しかわいそうだったなと今は後悔しています。

• 4月10日
  • フミキチ

フミキチ

分かっているなら、言わなくてもいいんじゃないかって思うんです。ましてや、1ヶ月で頻回授乳があり上の子も赤ちゃん返りで、慣れないから大変と話した直後に…

それだけが不満だったわけではありません。旦那は姑は思ったことを言う性格なだけだと言いますが、私はそう思えなかっただけです。

後悔されてるということですが、どういった事情があるか分かりませんが、私にも後悔しないように…と言って頂いてるんでしょうか?

• 4月10日

退会ユーザー

年齢差あって楽だからと励ましたつもりなのかなと思います。本当の気持ちは言った本人にしか分からないと思いますが。

わたしの義母も悪気なく思ったこと口にするタイプなので夫に「悪気ないのが1番悪い」と伝えたことがあります。

そうです!後悔はしてほしくないです。

• 4月10日

フミキチさんはその発言が気になるとのことですが、年は差があるから〜の発言のみでこういった関係になったということですが??

• フミキチ

フミキチ

いえ…二人目が産まれる前から、義妹は子供が二人いるから大変だとか、うちは一人だからまだ楽だとか…私は一人目も二人目も流産が続いて、出来ませんでした。その事を姑は知っていたのに、言われて嫌がらせだとしか思えず…
    そして、私の祖母が危篤のときも、子供を預けて様子を見に行ったら、「大袈裟やな!」と言われたり、祖父の葬式も「まだ2ヶ月の子がいるのに!風邪引いたら大変だ!行かないで欲しい」と言われたり…その時は姑の言う事に背いたら嫌われると思い、病院で祖父の最後を見送って葬式には行きませんでした。県外に居たのもあり、義父に行ってもらいました…
    旦那が鬱になり、義実家にしばらく同居する事になっても、手助けしてもらうことはなく…義妹とうちの子を比べられたり(一個違い)
    合わないというか、旦那は思ったことを、言ってるだけだと言いますが、私は嫌がらせで言われてるとしか思えませんでした

• 4月10日

退会ユーザー

大変でしたね💦

そもそもご主人、自分の親は考えず思ったことを言ってると仰ってる時点で、自分の親が人の気持ちを考えず自己中心的な発言をしてると分かってますよね。

色々とわかった上でそんな発言するのはもう関わらなくていい種類の義母だと思いますよ。
    出来るだけ関わらないよう暮らせるといいのですが。

• 4月10日
  • フミキチ

フミキチ

はい、わかってます。だけど、今まで大学に行かせて貰ったとかあり恩を仇で返したものだと言ってました。

関わりたくないのですが、私が日々の疲れでイライラしてるのを見て、嫌かもしれないけど、親に頼るのはだめなのかと言われました。大人なら目をつぶって皆付き合っているものだと

• 4月10日

退会ユーザー

色んな義母、義実家がありますよね。
    大人でも関わりたくない人もいますよね。
    大学まで行かせてもらって、、一理あるけど妻を守りきれず言うことでもない気もします。
    フミキチさんはきっと今下の子も大変な時期で疲れてらっしゃるのですよね。その頃って疲れますよね💦
    なのでご主人ももう義実家の話をしなくていいのにと思ってしまいます。

私の義母もやばいやつで、海外でした身内の結婚式切れて途中で帰ったり😂、コロナ禍で実家に頼れなかった出産時、私が入院中上の子のめんどうをみてもらうために来てもらったのに、切れ1日で帰ったり😂
    どうしようもない義母もやはり存在します😂

• 4月10日
  • フミキチ

フミキチ

結局、旦那は義母の味方なんだなって思いました。口では私を選んだとか言ってますが…義母のことで私が精神科に行ってカウンセリングに行ってた時期もあるのに…

今は下の子が夜泣きがあったり、上の子も赤ちゃん返りでかまって、構ってで…小学生になったのに😥

え、やばいですね…旦那さんは義母のことをかばったりしてますか?

• 4月10日

退会ユーザー

義母の見方されてますもんね。
    妻を守れと思います。。
    カウンセリング行かれてたくらい悩まれてたのを知ってそういった発言できるのがビックリです。

6歳の赤ちゃんがえりは大変そうですね😣長年一人っ子で大切にされてきて寂しいんでしょうね。それを毎日対応するのは大変ですよ。。年子や双子の方が大変みたいに書かれてる方いますがそれは人それぞれ比べれないものだと思いますよ。お母さんによって子供によって全く違いますし。

義母のことかばいませんよ!庇ってたらキレます😇
    義母とはかれこれ次女の出産(もうすぐ3歳)から会ってません😌主人が家を建てる報告したら長男なのにそっち(私の実家の県)に建てるなこっちにたてろ、単身赴任ありえない。と言われました😂

• 4月10日
がーこ

他の方への返信なども読みました。
私はまず旦那さんの態度が許せないです。
自分の母親がデリカシーがないことを棚に上げて奥様を責めるってどういうこと?考えずに思ったことを言うのは悪いことしてないとは言わないと思います。現にそれで奥様は傷ついているわけですしね。
それを受け取る側の問題とか言われても😰
義母のようなバカな母親に育てられたから仕方ないとしか言いようがないですが、なんでも奥様のせいにしている時点で旦那さんも最低です。
もちろん、片方だけが悪いってことはないだろうからフミキチさんも流せることは流すスキルを身に着けたほうが自分のためにも良いとは思います。
でも、フミキチさんだけが悪いなんてこと絶対にありません。

• フミキチ

フミキチ

私が傷ついたといっても、分かってもらえません。それよりも、自分が自分の親にきついことを言わないといけなかったことが嫌だそうです。旦那に、分かってもらうのって難しいですよね。旦那も、俺の考えに寄り添ってくれないと言って、私が育児が大変だとわかって欲しいとカ言っても分かりたくないといいます

• 4月10日
はじめてのままり

不快なことは自分でいえばいいかなと思いますよ

• フミキチ

フミキチ

言ってきましたが、さらに言われるようになりましたね…

• 4月10日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

うちの場合は相手が改善しないならだんなには、離婚か
    義母と会わないかにしましたよ。会わなけりゃいいんです

• 4月10日
  • フミキチ

フミキチ

そうですね。。

• 4月10日