※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテ女
住まい

夫婦合わせて年収680万。貯金は1千万で車やその他のローンなし。建売400…

夫婦合わせて年収680万。貯金は1千万で車やその他のローンなし。
建売4000万は無謀ですかね?

ローン組んだのはいいけど生活苦しくなるかも?と考えるとマイホーム踏み出せません💦

コメント

ぱっと調べたものですが。。
家計簿はつけられてますか?

4000だけを払えばいいわけではなく金利もあるので、これが無理なく払えたらいいと思いますが😊
お子様3人なのでもちろん家だけでなく今後のことも考えないとですよね。

ちゃー

うちももうかなり前ですけど、建物のみで4000万です。
30年ローンなので毎月13万ちょっと金利と元金で支払っています。ボーナス払いなし。
年収は夫婦合わせて900万くらい。子供3人。
正直、なかなかキツいですね。
と、言うのも一番上が高校生になりお金がかかる時期なのでローンが負担です。
子供が小さいうちに一気に貯金できればいいですが…

はじめてのママリ🔰

節約は必須だと思いますが無謀まではいかないかなと思います。うちは夫の7倍借りているので💦

お子さん3人いるので教育費どのくらい出してあげたいかで決まるのかなと思います。

はじめてのままり

年齢にもよりますね!

はじめてのママリ🔰

30歳くらいで35年ローン組んでも定年くらいで払い終わるなら余裕だと思います!
貯金1,000万円あるなら、諸費用はローンに入れないです!
フルローンで4,300万ではなく物件代金のみ4,000万円で借ります!

はじめてのママリ🔰

今25歳くらいまでの年齢ならいいと思いますが、30前後以上ならかなりきついと思います、、、

ふろっぷみたいになりたい🔰

建売り3500万円に
貯金の500万出す位が理想じゃないかなって思います。(>_<)

てんまま

無謀ではないけど結構カツカツにはなりそうな気がします…お子様も多いし、奥様の稼ぎを入れないで、返していける価格に抑えたほうがいいと思います…!

ポテ女

みなさままとめての回答になりすみません💦
慎重派なのでけっこうキツイや、カツカツなどのコメントを見ると踏み切れませんね..
たまには旅行や娯楽もしたいし。
我が家はマイホームは諦めたほうが良いかなと思いました😅
たくさんのコメントありがとうございました!