※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

鬱病で休職中。転職を考えています。薬を飲まなくなった時に転職すべきか、主治医に相談すべきか迷っています。

鬱病と診断され、休職しています。
パワハラをうけ元の会社に戻るつもりはなくなり、
転職を考えています。
鬱病の人が転職活動していいのは、薬を飲まなくなった時でしょうか。主治医に働けるかどうか聞いてからでしょうか?
それとも、自分で転職活動しようと思う時でしょうか。
ご意見いただけるとありがたいです。

コメント

まろん

主治医の判断と主様の回復によるかと思います。
私はパワハラで休職→退職に追い込まれ、回復までに3年ほどかかりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。主治医が働けるって言ってから、転職活動した方がいいですよね。
    回復まで3年ですか…パワハラは許されるものではないですよね。

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

私は、自分が転職活動できると思ったタイミングじゃないかと思います。

私は多忙による軽い鬱で休職中で、転職活動しています。
薬は、主治医から飲んでも飲まなくてもいいと言われ、少し試しましたがやめました。
私の主治医は、現職場での復帰条件の交渉ができ不安がなくなるまで、もしくは転職が決まるまで、休んだ方がいいと言ってくれています。

私はまだ無理だったかなと少し後悔した時期もありました。
体調が少し回復してからは、今後のことが心配で転職活動を開始しましたが、求人の情報収集をしたり、企業のHP見ながら面接で話すことを練る作業などは、結構大変です。
内定承諾期限は、内定が出てから 1週程度のため、複数社を比較するためには同時並行する必要があります。

kumaさんがどんな職をご希望されるかにもよると思いますが、ご自分の気持ちが向いた時をおすすめしたいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。木曜日に通院してきましたが、デイケアや就労支援に通っていいかと聞いたら、やめてください。と言われました。軽い鬱なら転職活動始めていいのかもしれないですね。私のは軽くはないみたいです。主治医はとにかく家と育児のことをやってくださいと言ってました。
    今、派遣の事務の求人を見ていますが、焦っちゃいけないんだよなと思うようにしています。休んで3ヶ月、もう仕事ができる気がしなくなってきました…

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

私も不安で復帰までの目安を調べたりしましたが、幅が大きいというのが本当のところみたいです。
厚労省のHPによると、典型的なうつ病の病期は、急性期が1~3か月、回復期が4~6か月、再発予防期が1年~だそうです。
主治医に今自分がどこにいるのか、リワークに向けた準備はどの段階からが望ましいのか、中期的なイメージとそう判断する理由を聞いてみてはいかがでしょう?
私は休むことに慣れていなくて、休みに入ってからも何かと中途半端に頑張ってしまっていました。
ある程度中期的なスケジュール感がわかったことで、いい意味で諦めができ、一日中ゴロゴロしたり、ブラブラするようになって徐々に元気になってきた気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて新規の返信になってしまいましたが、上のご返信へのコメントです。

• 4月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。今、自分がどこにいるのか、今度主治医に聞いてみようと思います。ママリさんみたいに、徐々に元気になりたいです。

• 4月15日