※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

息子がクレーン現象で振り回されて疲れている。この行動はおかしいのかどうか知りたい。同じ経験をした人はいるか。

まだひとつも言葉が出ず
指差しもしない息子ですが。。。

私の手を引っ張って、私を連れてったり
物を取らせようとしたり、
食べるときも私にスプーン持たせようとします。
調べたらクレーン現象というらしいですが、まさにそれです。

最近は特にクレーン現象ばかりで
私が家事してても無意味に私の手をひいてテレビの前に立たせたり
無駄に動かされます(*_*)
なにしたいのかわからないことも多々で。

まだ何も言葉話せないし指差したりもできないし
唯一できる自己表現ってかんじではありますが、、、
振り回されてばかりで疲れます😞

クレーン現象ばかりするのって
ちょっとおかしいのでしょうか?

あまり聞いたことないのですが
こんなお子さんいますか?

コメント

ソフィア

クレーン現象というのですか‼
うちもやりますが可愛くてついていってますが、
確かにずっとはしないですね😣

言葉は健診で何も言われてないなら、まだまだ大丈夫じゃないでしょうか。ら

  • ママリ。

    ママリ。


    かまってほしいのかなって感じするけど、無駄に手ひっぱってばっかりされるから
    家事できないし疲れちゃって(*_*)

    1さい半は先日あったのですが、絵本読ませたりいろいろ経験させてなど指摘はされました。
    個人差あるし2歳まで様子みましょうと言われました

    • 1月22日
  • ソフィア

    ソフィア


    個人差はあると思いますが、
    3歳で急に話したとかもあるので根気よくお話ししてあげたり
    していくしかないかなと😣

    • 1月22日
  • ママリ。

    ママリ。


    ですよね(*_*)
    もっと話しかけ頑張ってみます😵

    • 1月22日
deleted user

うちはそれはしませんが、こないだ1歳児健診の時にその質問されました。
あたしは、それは自閉症の子の症状の一種と知っていたのでそういう質問もするんだなとしか思わなかったですが…
保健センターに相談したらどうでしょう?
ただ単にうまく言葉にならなくてそうしてるだけの子もいると思いますし!

  • ママリ。

    ママリ。


    そうですね(*_*)
    いざ手ひっぱっても
    なにしてほしいのよくわからなくてなにもしなかったら
    怒ってないたりします😞💦
    伝わらなくていらいらしてるのかもしれないけど、こっちもわからないからいらいらしちゃって😞😞

    • 1月22日
さくちゃん

ママ友の子供にそういう子
いましたよ(*^^*)!
私から見たら可愛いなあという
印象しかなかったのですが
ママさんはやっぱり少し
心配してたみたいです。
その子は3歳でママ、パパ、
いたい、、くらいしか
聞いたことなかったので
発達支援を受けることにして
すぐ話せるようになりましたが
まだ2歳前なのでそこまで
心配しなくてもいいかなあと
思います(*^^*)!

私は1歳過ぎた頃から
息子にもクレーン現象があったので
息子が私の手をひいたら
とってーって言うんだよーとか
見せてーって言うんだよー
ママにやってほしいのかな?
やってーって言ってごらん?と
必ず言うようにしたり
私が積極的に指差しをして
あれなにかなー?
おやつだね!食べる?とか
息子が興味を持つものから
指差しして見せてました(*^^*)

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    たまにならいいけど、べったりってかんじで
    無意味に動かされたりして
    でも何してほしいのかわからなくて伝わらないから結局泣い暴れます😞
    私もなにしてほしいのか掴みとれなくてでも暴れられるし困ってしまい(*_*)

    そうなんですね!
    もっと頑張って話しかけて教えます😵

    • 1月22日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    やりたいことも進まないし
    疲れちゃいますよね、、(´>_<`)!
    私も早くから教えつつも
    息子にも聞いて覚えて自分も
    やるようになるにはかなり時差が
    あったので、実際は
    どーしたいの??泣かないで
    教えてよ、、と参ったことも
    ありました。゚(゚´•_•`゚)゚。
    小さい子に、わかったから
    落ち着いて教えて!なんて
    通用しないですしほんとに
    大変ですよね(ノ ‾-‾)ゞ、、

    少しずつ変わってくるので
    教えなきゃ!と気負わずに
    あーはいはいとってほしいのね!
    くらいの軽いノリで
    やってあげてください(*^^*)

    • 1月22日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんです(*_*)
    伝わらなくて泣いてる息子ですが、こっちもわからないし泣きたくなります(*_*)

    • 1月22日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    泣きたくなりますよね〜(´>_<`)!

    私、息子があまりにも一日中
    ぐずった日に泣いたことあります笑

    ごめんね〜わかんないよ〜
    わかってもらえなくて悲しいかもだけど
    ママもわかんなくて悲しいよ〜
    って言って泣きました笑

    情けないですよね〜(⌓︎⍢︎⌓︎)笑

    でも、息子は息子なりに
    気にしてくれたというか
    ほっぺたを触って
    顔を除き込んでくれました。

    不安にさせてしまったかもしれないし
    決して正解でもないだろうけど
    感情を素直に出すことは
    悪くないのかなぁと思いました(*^^*)

    • 1月22日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    私は自分も泣きたくなって
    でも子供暴れ泣いてるしついイライラしちゃって、、、
    よくないのわかってますが(*_*)
    今日は特にひどい1日でした。


    ほっぺ触って顔のぞきこんでくるなんてかわいいですね(^^)

    • 1月22日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    よくないとわかってても
    ママも人間ですからね(*^^*)
    仕方ないです!!

    その時はほんとに癒されました!
    勝手な解釈ですけど、
    私はこんな小さい子が泣くのを
    受け入れられなくてイライラしたのに
    この子は大人の私が泣いても
    受け入れてくれるんだ、、なんて笑

    ぐずりがひどかった日って
    寝かしつけが終わるとほんとに
    どっと疲れますよね!

    ゆっくり休んでください(*^^*)

    • 1月22日
不眠症ねこ

上の子がそうでしたよ~!
言葉とクレーン以外にも気になる点満載で、一時期は寝不足の検索魔になったり思い詰めて精神やられそうになりました😄💧
指差しは自然にマネしたりしなかったので、やらせるように教えました😌

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    ちなみにその他、どんな気になる点ありましたか?(*_*)

    はい、つい検索魔になっちゃいますよね💦😞
    指差しも教え込むしかないんですかね😵
    ちなみに指差しはいつくらいにできましたか?

    質問ばかりすみません

    • 1月22日
  • 不眠症ねこ

    不眠症ねこ

    逆さバイバイ、オモチャを本来の遊び方と違う遊び方する(車を走らせるのではなく、裏返してタイヤを回して遊ぶ等)、落ち着きがない(多動)、お母さんがいなくても平気(いなくなる時に泣いたり、追っかけてきたりしない)、人見知りしない、などですかね・・・他にもあったかも💦
    指差しは1歳半検診で引っ掛かって1歳10ヶ月くらいに出来るようになりましたよ😊
    クレーンで私を操ろうとしているところを、「これ?」と私が指差しして見本をした後、「指差してくれないとわからんよ?」と指差しの形を作ってあげて本人の手を誘導して指差す、というのを続けました😌💦

    • 1月22日
  • ママリ。

    ママリ。


    なんかにてます(*_*)!
    うちも逆さバイバイというか
    普通のバイバイはできません。手首を振っているような、、、

    それにうちも車のおもちゃをわざとひっくり返してタイヤ回して遊んでます!!💦💦
    あと多動気味なのも同じです。
    よく家で何して遊んでる?って聞かれるけど一人で走り回ってるし、外出先でも一人でばーっと走り逃げちゃいます😵
    協調性がないというか。。

    そうなんですね!
    なるほど!!!
    指差しの形からもっと教え込まなきゃですかね😞
    明日からやってみます!

    • 1月22日
  • 不眠症ねこ

    不眠症ねこ

    大体一緒ですね😃💦
    協調性はまだ1歳である子はいないのでそんなに気にしなくていいと思いますけど、でも周りの子と比べると気になってしまいますよね・・・・

    もーなんでもかんでもとりあえず指差し!って感じでしたよ😅
    指差し出来る(させる)まで欲しいものあげなかったりして。。。(笑)

    • 1月22日
桜mama418

うちの子もすこしですがクレーンありました!
言葉も遅く、指さしも遅かったです。
2歳で言葉は増えましたが二言語話せなくて
市の言葉の教室に通っています。
そこでは障害とか言われるわけではないですが
テストで1年の遅れがあると言われました。
でもココ最近二分語も増えましたし、指さしもしますし、出来ることが増えたのでクレーンもほとんどありません!
障害があるのかは現時点ではわかりませんが
もう少し様子をみてもいいも思います!
言葉の教室の先生は
言葉ははっきり簡潔に!
単語が出ない子には単語を!
二分語が出ない子には二分語で!
とおっしゃっていました!

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    うちも先日の1歳半検診で
    とりあえず2歳まで様子みましょー的なこと言われましたが
    本当にあと半年で一言でも言葉でるような気配もないです(笑)

    そうなんですね!
    ちなみに言葉や指差しは何歳何ヵ月くらいにできるようなりましたか?

    • 1月22日
  • 桜mama418

    桜mama418

    わたしも同じこと思ってました!(笑)

    言葉はパパ、ばーば、いたい、が1歳半には言えてたかな?
    ちゃちゃ!(お茶)、ブーブー、わんわん、にゃんにゃん、じーじ、あーとう、ごはん、などは2歳までには増えてました!
    2歳までで40個くらいは言えたかな?それでも少ない…(笑)
    指さしも2歳にはできましたが、冷蔵庫を指さすとかです(笑)イコール、ジュースが欲しいなどの欲求を指さししていました!
    イヌはどれ?
    クルマは?アンパンマンは?と
    聞いて指さしできたのは
    2歳半くらいだったと思います!
    今ではお寿司いこか!などスシローの看板を見けると言います(笑)
    お風呂で100均で買ったディズニーのあいうえお表を貼ったら結構言葉と指さし増えましたよ!

    • 1月22日
  • 桜mama418

    桜mama418

    うちの場合は障害かどうかはわかりません。正直グレーかなと今は思います。
    言葉の遅れもそうですが
    こだわりも強くはないですがありますし、今はないですが二歳前後ではスーパーに行くと泣き叫んでいました。あと耳塞ぎも稀にしてました。車を縦に1列にならべたりも未だにあります。名前を三回呼んでやっと振り向いたり…
    自閉症かな?などホントに悩みました。寝る前は自閉症 2歳 などネットで調べては症状に当てはめては不安に駆られました。
    でも主人と話してて例え自閉症でもお腹の中に戻って!なんてそんなことできないし、今自閉症と言われて子供が可愛くなくなるのか?と言われれば可愛いままだし、今やれる事を親も神経質にならない程度にやっていこうってなってからは
    自閉症とネットで調べることもなくなりましたし、ちょっと変だな、やっぱり自閉症…?って思うこともしばしばありますが、すぐに切り替えます!
    かかりつけの小児科医も熱や予防接種などの時に気にかけて下さっていて、たまにしか行かないので、二分語出てきてるね!先生にしっかり挨拶できてるね!成長してる、大丈夫!って毎回成長を褒めてくださるので安心してます(笑)
    うちはテレビの見せすぎや、言葉かけが少なかったり、絵本を読まなかったり、子供が喋る前にジュースね、あーお菓子ね!、外にいくのね!など先回りして私が行動してしまってたのもよくなかったと思います。

    長々すいません。
    私の経験が少しでも役立ちますように!
    お互いの子供が健やかに育ちますように!

    • 1月22日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    なんだかつい悪い方向に考えちゃう自分がいます。


    うちは保育園いってなくて
    日中は私と引きこもりがちで
    赤ちゃんのときから普段からテレビ見せすぎだったり
    話しかけ少なかったり
    今なって思えばあれがよくなかったのかなと思うこと多々です。。
    今やっと気づいてるばかな自分がいて、なるべく話しかけたり絵本読ませたりアドバイスもらったからやってみますが
    そう簡単にはいきませんよね💦😞

    ありがとうございます。

    • 1月22日
  • 桜mama418

    桜mama418

    わかります、わかります!

    うちも保育園行ってなくて成長のためにと思って一時預かりを週一から二行かせ始めた保育園でお子さんはこだわりが強いです。保育園では白ごはんのみしか食べません!(こだわり)床が濡れてると絶対歩きません(こだわり)電車を1列に並べます!って2ヶ月ほど通って言われてあなたの子は障害ありますよって遠回しに言われてなんだか悔しかったです。
    家では偏食はあるけど、白ごはん以外もちゃんと食べるし…と思ってて…
    そんな事があり市に相談して言葉の教室に通い始めました。

    自分の育児を後悔して責めて泣きました。
    でも小児科の先生の
    ここ三ヶ月で何にも成長してなかったり、むしろ出来たことが出来なくなっていることある?と聞かれて
    ありません、言葉も少しずつ増えてるしやれる事も増えてきてます。と答えたら
    それが成長!
    成長してるんだよ、ゆっくり!
    早い遅いはあるから急かさないで!と言われて
    なんだかそうだなーとスッと心が軽くなりました。
    しーちゃん。さんもお子さんの為にやれることはやっておられますのでゆっくりお子さんが成長していってくれるといいですね!
    うちは絵本をはりきって買いましたが結局読まずです…本人に興味がなかったので(笑)
    心配は変わらないと思うので、本格的に心配なら小児精神科で見てもらってもいいと思いますし、その前に市役所などで相談されてもいいと思います^^*
    うちは3歳までは様子見です!

    • 1月22日