※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦が臨月で、夫との飲み会ルールについて相談中です。夫がコロナや出産前の飲酒について言及し、妻がルールを設けたことについて疑問を持っています。

もうすぐ臨月にはいる産休中の妊婦です。
夫も育休にはいるのと、現在有給消化で休んでます。

週一、22時までなら飲み会オッケーしてますが、夫に今日「他の人ならそんなルール従わない。俺くらいだよ!」「コロナなんてもう今時なるひといる?ならないでしょ」「別に出産までは飲んでもいいと思うけど?」といわれました。

私はこれまで夫の飲み会などに制限かけたことはありません。が、もうすぐ臨月なのでもしものために、お酒は控えてほしいと言う意味で今週からはじめて週一、22時までのルールを設けました。

そんなに厳しいこといってるんでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

10ヶ月禁酒してるのに…
てなります💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですよね…腹立たしいです💦

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私は今週予定日なので
    毎日家で飲んでる夫に
    産まれるまで禁酒ね。
    と言いました🥺
    そんなのこっちから言う前に
    わかって欲しいですよね。

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。m(__)m
    夫にこちらの質問と皆様からのご回答をみせて、「お前はむしろ優しいのではなく、当たり前に禁酒もできてないんだよ」ということを知らせたいと思います😂

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

出産までは飲んでもいいなら産んだ後はまぁ少なく見積って子供が1歳になるまでは一滴も飲まないとかそういうことかな?みたいな😂

そもそも妻妊娠して飲めないのに自分は飲もうだなんていいご身分ですな。って私ならなります(笑)
まぁでも働いてきてくれるししゃーなし家で1日1缶なら許すわ。飲みには行く必要ないよね?妻が今妊婦だっていっても連れていこうとするようなやつろくな奴じゃないし断れないなんてことはないと思うんだけど?えっその程度も我慢出来ないくせに子供作ってこっちには沢山我慢させるの??
って言いたいです😂
そもそもその飲み会の人らは助けてくれるわけじゃないし。

臨月なんか何があるか分からないし私とか前期破水タイプなのである日突然破水します😂即病院なのにそんな日に旦那が酒飲んでて運転できないよ〜とか酔っててわけわかんないよ〜だったら死ぬまで恨みますね、、、笑

今だけなんだから我慢したらいいのに、、、😅しかも週一22時まで飲み会OKってめちゃくちゃ優しいと思いますよ🥺
そんなんしてても妻が子供産んでくれるなんてどんだけいい暮らし🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当そうなんです!
    わたしは産休までギリギリまで働いてやっと休みに入りましたが、夜も頻尿で不眠でしんどいのに、なんで男はただのおやすみ期間だと思ってるのか理解できません。

    赤ちゃんを迎えるにあたって部屋片付けたり色々準備してるのも私。腹立ちます💢

    優しくしすぎなので、当たり前のように飲み会は控えてもらおうとおもいます!ありがとうございます!

    • 4月10日
みさ

週一はかなり多いと思います。ゆるゆるです!
私なら出産間近なら陣痛きた時に車出してもらわないといけないから一切禁止にします😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり、かなり多いですよね!?育休を理由に有給消化してるくせに、優雅に昼まで寝て、飲み会にいきやがってその発言はムカついてきました💢
    ありがとうございます🙇‍♀️💦💦

    • 4月10日
ママリ

旦那さん自分の事良く見過ぎ、、、

いい旦那は一緒に禁酒してくれますよ😂

ゆるすぎるルールだと思いますが、ルールなんて設けずに 考えて行動してほしいですよね。。父親でしょ。。

陣痛きた時どうするか具体的に旦那様答えれますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですよね?
    やっぱり、むしろ優しすぎたルールだったなと思いました💦💦本当腹立たしいです!!!
    ありがとうございます🙇‍♀️💦💦

    • 4月10日
ちゃむ

これでいざとなったとき飲んでなんにも出来ませんってなったら一生恨むからな

って釘刺しますかね🤔←

人がこれから命かけてひとつの命を産み落とす期間に入ったのに、よくまぁ「大丈夫でしょ」なんて言えるよね?
あなた神様なの?予知できるの?
絶対大丈夫な根拠は?
産まれる前からそんな状態で一緒に子育てできる自信ないわ


と、もうフルボッコにしてやってください😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当そうですよね?
    なにが「他の人なら絶対従わない」だよ。お前の飲み相手みんな独身だろ?って感じだし、なめくさってます。

    大嫌いになりそうです💢
    お腹にいる胎児にイライラが伝わって申し訳ないです💦
    聞いてくださってありがとうございます🙇‍♀️💦💦

    • 4月10日
ママリ

私もそのルール優しいなと思いました😅
コロナ以前に臨月ってことはいつ産まれてもおかしくないわけで、破水や陣痛が来た時に運転して送れるようにお酒なんて飲まないのが普通だと思います。仮にタクシーや徒歩で考えてるんだとしてもお酒飲んでる時点で正確な判断も通常よりできないだろうし、陣痛バック持ったり妻を支えたり、破水なら破水後の対応、入院の手続きなどやることは盛りだくさん…。長くてもあと数週間くらい酒なんて我慢するもんです。しかも有休消化中なんですよね😅それでお酒飲むって、あんたのための休みじゃねーんだよ。と思ってしまいました💦
本当にお疲れ様です😭

いくらちゃんママ

わたしは甘すぎるくらいだと思いました🥺うちは自主的に旦那が飲みや遊びには行かなくなったのでルールはありませんが、もしルールを作るとしたら飲酒禁止にすると思います!旦那様は飲みに行かせてもらってるのだから感謝するべきですね😤

あさ

出産予定日はあくまで予定で正産期入ったらいつ産まれてもおかしくないので、そのルールは全然厳しくないと思います!
出産はもちろん個人差があって、どうなるかわからないし命がかかってるので1ヶ月ぐらい飲み会我慢しろ!って私なら言っちゃいますね😭

うちの旦那は特に何もお願いしなくても一緒に十月十日断酒してくれたのでそんな人もいるんだよと言ってやってください👏

はじめてのママリ🔰

明日入院、明後日出産予定日です。

全然厳しく無いと思います!

うちの夫は臨月からは、どうしても送別会や歓迎会で断れない場合「大変な時にごめんね」と言って本当に必要最低限に参加しています。
ルールじゃなくて相手への思いやりと奥さんと子供への責任感ですよね…出産を軽くみてる気がします。

最近私の夫の会社の上司が変わったのですが、新しい上司は明日(予定日前日)お花見したいとか言ってくる常識のない人です。
夫は断ってくれますが、
周りがそういう人ばかりの場合影響されたり、飲みの時他の人から何か言われて気が大きくなる事もありえそう…。

はじめてのママリ🔰

そんなに飲みたければ飲めば?その代わり立ち会いできないし面会も拒否するしそれでもいいならご自由に。あなたは子どもよりもお酒が大事何だなって改めてわかったから今後の生活にも影響してくるってわかってるよね。って笑顔で警告しますね。
正直臨月前でも産まれる時は産まれますし何なら今陣痛きたってなってもおかしくないですしね。父親になるって自覚あるのか?って思っちゃいますね。

はじめてのママリ🔰

逆に、臨月の奥さんにそんなこと言ってんのお前ぐらいだぞ?
と言ってやりたいです。

まず、産院で34週以降の家族の会食がなぜ禁止されているのか、意味分かってるんですかね?100%コロナにかかるわけではなないことなんて、皆んな分かってるけど、もしもの為にどこの家族も最善を尽くしてるのに。奥さんや生まれてくる子の安心安全なお産より飲むことが大切なんでしょうか?10ヶ月お腹の中で大切に子どもを育ててきた奥さんに、お前のせいで最後の最後に帝王切開や転院の危機に晒されろと!?って思ってしまいます☹️

それにコロナじゃやくても、臨月なら奥さんのそばにずっといてあげてよ!!!って思います😢いつ陣痛来るか分からないのに、妊娠中子ども育ててるのは奥さんで、旦那なんて何もできないんだから、せめて陣痛来て病院に送ったり、安心できるような声掛けしたり、全力でやれよ!!って喝入れたいです。

ほんとお前だけだぞ、そんな甘ったれたこと言ってんの。

旦那にここのコメント欄見せてあげてください😤

A♡

全然厳しくないです!!
うちの旦那でも妊娠分かってからずっと禁酒してましたよ!(逆にこっちが飲んでもいいよって言ったぐらい笑)

せめて臨月くらいからは、
旦那さんにもお酒飲むのはやめてもらって何かあった時のために備えるべきです。。

育休取ると書いてありますが
それだと育休中も平気で飲んでそうで怖いです🙀💦

マーガレット

そもそも論になってしまうのですが、臨月を控えた妻がいる人が飲み歩きたいと思うこと自体、頭おかしいなと思いました(人の旦那様にすみません)。
その週1の飲み会の最中に陣痛きたらどうするんでしょうか?陣痛に襲われている妻に1人で病院行っといてって事でしょうか?
コロナだけではなく、胃腸風邪も流行っています。胃腸風邪、やばいですよ。めちゃくちゃつらいです。自然分娩だとしたら陣痛バッグだけ持ってとにかく病院へ行き、その後家族に入院バッグを届けてもらう、とかが一般的かと思いますが、誰が届けるんでしょうか?
出産ギリギリまで飲むつもりなのかもしれませんが、出産するタイミングを決めるのは親ではなく、胎児です。いつ産まれるかなんて身籠ってる母体ですら読めません。ニワトリが卵産むくらいの感覚ですっぽり産まれるとでも思ってるんでしょうか?

わたしの夫も育休取っていますが、臨月はもちろん妊娠中ずっとお酒を控えてくれていました。どうしても仕事上の付き合いで飲む際は(これも本人は行くのをやめようとしていたくらいです。わたしが育休でお世話になるんだから行っておいでと背中を押しました)、諸々への感染を懸念し自主的にマスク着用を徹底の上、自宅内でも数日間は自主隔離してくれました。ついでに言うと、生物も私に合わせて一切控えてくれました。夫から言わせれば「当然のこと」だそうです。家族を守るため、そして何よりも未来の自分が後悔しなくて済むようにするためです。大袈裟かもしれませんが、何かあった時にこの先何十年も苦しむのは自分自身だから、と。

他の人ならそんなルールは従わない
本当にそうだとして、だから何なんでしょうか。他の人が殺人してたら自分も殺人するんでしょうか。他の人がどうこうではなく、家族を守るためにどうすべきかを考えてもらった方がいいです。勝手な偏見ですが、産まれたらオムツ替えただけでイクメン気取りしそうな旦那さんだなと思いました。

(˶' ᵕ ' ˶)

私は、正産期入ったら家でも飲まないでいつ産まれるか分からない

誰がどうやって病院まで連れてってくれるわけ?

誰の子供妊娠してると思ってんの?

出産したら一緒に飲もうよ

と、言って納得してもらいました。

元々、お酒好きな旦那で妊娠中も毎日飲んでますが、基本的には家で飲みます。
週1、22時まで外で飲ませてあげるのはとても優しいですね。

コロナがどうのというより、もうすぐ生まれるという方が私は心配です。
破水から始まったとしたらどうするの?とか、1人のときだったら?


ルール従ってるのは俺くらいと言ってるなら、「世の中の男の人は臨月の妻がいても構わず飲みに行く人もいるし、朝帰りする人もいるのに、ちゃんと私が決めたルール守ってくれてありがとう。
コロナもそうだけど、もうすぐ赤ちゃん生まれるから、陣痛来てから出産も心配でそばにいて欲しい💦」
とか、言ってみてはどうでしょうか?

病院まではどうやって行くつもりですか?
旦那さんは立ち会いますか?
そのへんも使って説得してみてはどうでしょうか?

旦那さんは陣痛から出産までどのように考えているんでしょうか?
子供産まれたら飲みなんてもっと行けなくなると思いますが……💦

もう一度、話し合ってみるといいと思います。

イライラすると話す気失せてくるので、家で酒でも飲ませながら話してあげてください。
「ありがとう」とか「頼りにしてる」とか、そういう俺いないとダメなんだと思わせるのが効果的と母から教わりました🤣

頑張ってください。主さんの意見間違ってません!

ドド

むしろルール緩すぎですよー😂
週一で飲み会オッケーて優しすぎます🥺
うちは1人目の時は生産期入った時点で禁酒してもらいました!何あった時に病院連れてってもらわないといけないので💦
そして見事予定日1週間前の夜中に破水したので禁酒してもらって本当に助かりました😂

Ⅹmama🐩

ルールとして決めないと出来ないってとこが思いやりないなって思いますね🥲
むしろ臨月の奥様にそんなこと言う旦那さんの方が珍しい💦
しかも産院で34週以降は同居家族も会食禁止なのになんで行ってんのって話です🙂💢
もしそこでコロナもらって気付かないまま立ち会い来て産院で他の赤ちゃんやママに移ったらどう責任取るんでしょう?
私ももう少しで出産ですが、我が家は気を付けてるのにそういう人からコロナもらうのは本気で迷惑でしかないです😌💢
奥様も産院ルールがあるのにそれを破ってお家ルールで週一ならOKとしているのが意味が分からないし甘いとかでなく非常識なんだなって思います🥲

はじめてのママリ🔰

みんな「従ってる」んじゃなくて「自主的にやってる」んだよそんなこともわかんねぇのかお前はって感じですね。

そもそも産前の男の育休とか何育てんだよwwwって思っちゃいます😂
家の片付けとかもママリさんがしてるみたいですし😂

そんななんもしないやつに飲ませる酒はありません🤗