※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳スケジュールの例について質問です。22:00の授乳は寝ている子供を起こして授乳するのか、寝たまま授乳するのか、朝まで持つか気になります。似たスケジュールの方がいれば教えてください。

ママリの読み物で、授乳スケジュールの例の記載があったのですが
22:00授乳というのは、寝てるところを起こして授乳でしょうか?😂
それとも寝たまま授乳…?

娘は19:00頃に授乳して、寝室へ連れて行き布団に置いてセルフねんね
その後0:00以降2〜3回起きておっぱい探して泣くのでそのたび添い乳していますが、
22:00頃に寝てても授乳すれば朝まで持つのか…?なんて思ったり😂

あくまでも例ということは分かっているのですが、似たようなスケジュールの方いたら教えてください🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

寝る前の最後の授乳がその時間なんじゃないですかね?

我が家の場合は

6:00~7:00くらいに授乳
そこから3~6時間ごとに本人が欲しがったら授乳
夜21:30頃になると本人が眠くなるので前回授乳が何時でもたとえ30分前でも21:30頃に最後の授乳して寝ます😴

息子はそれが22時、長女はそれが19時でした😳!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めはそうなのかな?と思ったのですが、22:00に寝て6:00前に起きるのか…??!と思い🤣
    娘は22:00まで絶対起きてられないので、、😪
    でもそりゃあ中にはそういうお子さんもいますよね🥺✨
    息子くんや末っ子ちゃんは、その時間に寝ても7:00までには起きてましたか?😳

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは3人とも夜はぐっすりタイプなのでこんな感じですが夜間授乳しっかりある子はこのルーティンプラス夜中何度も起きる分朝の時間がズレたりはあると思います💭

息子は22時頃寝て9時頃まで寝てました(笑)専業主婦だったし自分寝坊助なので起きるの待ってました😂
    長女は19時頃寝て4時頃起きてました〜😂

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、22時頃寝たら9時頃までは寝ますよね🤣
    22時に寝て6時頃起きてこられたら白目です、、笑
    4時は早いですね😂😂夜ぐっすりだから睡眠時間的には変わらないのかしら、、笑

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よくわかんないですよね🤣
    3人とも寝かしつけ➕寝る前最後の授乳は添い乳だったので私のおっぱいはあまり好まれないようです...笑

朝少なくともこっちの支度が終わるくらいまでは寝てて欲しいですよね😂4時は本当にしんどかったです🤣🤣
    そういえばいまおもいだしたんですけど19時に寝かすから朝早いのでは?!と思って23時頃起こして寝ぼけてるとこ授乳して寝かすの何回か試しました!しっかり4時にもう起きる!って体内時計が整ってたんだかなんだかでしっかりそれでも4時頃起きてました!笑
    お腹がすいたから起きてるわけではなさそうです笑

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

うちの娘もそうなんですが、夜寝た後に何度も起きるタイプは最後の時間ずらしてもどこかしらで起きますね…😂
夜間起きるのはお腹すいてるだけじゃなく、添い乳が原因な部分もあるので…🫣
分かってるけど今まさに添い乳してます….笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそうですよね、、😂
    夜泣きというよりは寝言泣きっぽいのでおっぱい咥えさせればすぐ寝るので苦ではないんですが、、🥱
    トントンや抱っこも試してみたもののダメだったので、すぐ添い乳です。私もさっきやりました。笑

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!😂
    我が子も乳さえ差し出したらすぐ泣き止むので、そんなに苦じゃないんですが…笑
    そろそろお互いの為にも夜間断乳した方がいいかなぁ…と思いつつ、楽して続けちゃってます🫣(うちの子も8ヶ月です)

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

ちょっと似てたなぁと思うので分かるというか我が家の場合はですが
同じく19:00ごろに授乳して寝かしつけてその後私が寝る頃の23時くらいに授乳して朝までってパターンが多かったように思います。
23時の授乳は娘を起こして寝室であげてました(娘は半分寝ながら咥えてる感じでしたが、、、添い乳はせずに座ってあげるという意味では昼間と同じ感じです!)
なんとなく添い乳せずにいけるならしない方向でいきたい考えだったのでそうやってましたが
良かったのかそうでなかったのかは子どもが1人おらず今のところ後悔?とかこうしとけばという気持ちはありませんがよくわかりません🙌笑

なのでご回答だけするとうちは起こして授乳して朝までそれこそ6時くらい?まで持ったというのと、23時に起こして授乳をしても隣で私も半分寝ながらトントンしてれば自然に寝てくれる子だったのいうのが大きかったと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど…!!🤔✨
    トントンして寝てくれるお子さんっていうのも、朝まで持つポイントなんですかね🥹💓
    経験談教えていただきありがとうございます☺️
    私も試してみようと思います…!!

• 4月10日
R mama

その子によるのでなんとも言えませんが、夜間断乳しない限り22時に授乳したとしても夜中2~3回起きてる子なら同じく起きておっぱい探して泣くかなーって思います😭💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり添い乳だとそうですよね〜🥹
    上の歯も生えてきて、添い乳中にたまに痛い時あるので思い切って夜間断乳しようかとも思ったりもしたのですが、、
    トントンや抱っこじゃ再入眠できず、すぐ諦めてしまいました😇

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

うちの上の子はだいたいこのスケジュール,って感じでした。

だいたい21時前に最後の授乳で22時までには寝る感じで、
朝は5-7時の間に起きて、授乳して朝寝、という感じでした。