※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

結婚や出産でお祝儀をもらえない悩みです。今後の付き合い方についての相談です。

祝儀と報告について

皆様の意見をお聞かせ願えますか。

友人や会社の先輩などの結婚式に参加して
お祝儀を3万ずつ払いました。

友人には子供が産まれるたびに、出産祝いとして手渡しで1万渡しています。

私自身はデキ婚で、式はコロナで開催しておりません。
だからでしょうか。
お祝儀は誰からもいただいていません。
(家族からはもらっています)

口頭で報告したりLINEで報告もしました。

子供を妊娠したり、出産した時も報告しましたがお祝いは一切なし😅

先輩に至っては妊娠しても、私に話すらしてくれず
職場では公表したそうです。

別に報告義務なんてないし。。。
お祝儀だって気持ちの問題だし。。。
って事は私が嫌われていたんだろうなぁと凹んでいます。

皆さんなら今後の付き合いどうされますか❓

コメント

ままり

直接会ったときに渡したいなぁと思ってる人もいるかもしれませんがどうでしょうか?
会いたい人には連絡したりしますよー!

悲しいですが結婚式を挙げないとお祝いスルーされるのってあるあるなのかもしれません😢

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊
    先輩も友人もその後会ったりしてるんです😅
    先輩を我が家に招いてバーベキューをした事があったのですが、「夫がこれ嫌いで食べないから」と食品を渡された位で。。。

やはり式しないとお祝儀なしはあるあるなのですね❗️
    その分お金はかかってないですしね🤣

貴重なご意見ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月10日

嫌われてないとは思います💦
結婚式をひらいてないため御祝儀がなかったのでしょう。
なにかプレゼントがあっても良かったですけどね😃
妊娠方向も職場には色々迷惑が
かかるから職場には報告したんだと思います。
わたしな、妊娠報告ってよっぽど仲良しじゃないとしないかなー毎週連絡とりあってるとか。
わたしは友人には出産祝い渡したことないです。ちょっとしたプレゼントは渡したことありますが、本当に仲の良い数人です。
なのでママリさんもお気持ちでって事で御祝儀渡してるならお返しは諦めるかんじですかね。
別に嫌われてるとかじゃないと思います。
なので今後の付き合いもいままでどおりでいいと思います。

• ママリ

ママリ

式なしお祝儀なしはあるあるなんですね😭

個人的に一番モヤモヤしたのが、妊娠した事を教えてくれなかった事で💦
    結構一緒に遊んだりしていた仲だったので余計にそう思ってしまいました。でも毎週とかは連絡とりあってないです😓

職場に迷惑がかかるから報告、確かにそうですね!私の時もそうでした😑

上記の友人ではない子が、結婚祝いにと1万お祝儀をつつんでくれたり、出産祝いをくれたりした事もあったので
    何が普通か分からなくなっています😳

一般的にはないものと考えてよさそうですね!

勉強になりました!ありがとうございます😊

• 4月10日
まま

御祝儀はお祝いの気持ちもありますが料理代と思って払っている人もいると思います。
実際関係性の相場はこれだけど家族何人で来るからと上乗せしてくれる人もいました。
なので式を挙げてないので渡すタイミングや金額も分からずそのままなのかと…

先輩はあくまで先輩ですし個人的やり取りをするくらい仲良かったのでしょうか?

お祝いは手渡しが基本…みたいな所あるので会ってないなら貰えないのかな…

何よりお祝いは自分がしたくてしてる事なので、自分もお祝いが欲しいとして貰えなかったとしても気になりません。
薄情な人だなと思うなら縁を切ればいいと思います。
でも切りたくないのであれば今まで通り普通に接するのが1番です。

• ママリ

ママリ

「お料理代や引出物代だから、式やらないなら祝儀ないよ」と従姉妹に言われた事あります😬

先輩とは一緒に泊まりに行ったり、泊まりに来たり、遊びにいったりとゆう仲でした。
    が、今思えば結婚するお相手の事も(共通の知り合い)、付き合ってるとゆう事も、何も知らされてなかったです😅
    多分、仲がいいと思っていたのは私だけっぽく🤣

お祝いはなしでいいとしても、個人的にモヤモヤする事がすごく多いので仕事のみの関係にします。

貴重なご意見ありがとうございます😊

• 4月10日
Yuki⭐︎

私なら少し距離を置くかなぁと思います笑
私は結婚式をあげましたが、
あげていない友人にはお祝儀とプレゼントを渡しています😊地元を離れ直接会えないので郵送してますよ!お祝儀は料理代など含まれますが髪の毛をセットしたりとお金もかかってますし、、してもらったら返すのが礼儀かなぁと思います🥺私なら常識がないなぁと疎遠になってしまうかもしれません、、

• ママリ

ママリ

私の他の友人も、yuuumiさんと同じ意見の子もいてお祝いを包んでくれたので
    何が常識か分からなくて😣

そして私もyuuumiさんと同じような考え方です。だからこそモヤってました😅

距離おこうと思います。
    いずれにせよ、金銭感覚や価値観が違うと一緒にいても、自分がくるしいので。。。

ご意見ありがとうございます😊

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

私も式してないですし
式に参加して御祝儀渡した友達や、
私より先に子ども産んだ友達にお祝い渡してますが
誰からも帰ってきてません😂

出産祝いに関してはプレゼント的な感じで受け取られてるような気がします🤔
なので直接会わないと送るまでして渡さないし、
私もタイミング的に会わなかったので貰えてないんだろうなと思ってます😅

プレゼントしたって気持ちでいるほうが
貰えなかった、返してくれなかったって思うより気持ち楽ですね💦

• ママリ

ママリ

同じ立場の方からのご意見嬉しいです❗️
    やはり返ってこないですか🥹

そうですね😌プレゼント🎁と思えば気持ちは楽になりました。
    昔よく母に「お祝儀は返ってくるものだから。。。」と言われましたが、時代は変わっていますよね。

ご意見ありがとうございました😊

• 4月10日

コロナ禍だと後から結婚式するかなー?ってご祝儀を悩んでる人もいますね。あとは会社はお勤めのままですか?

• ママリ

ママリ

私は今会社に在籍はしておりますが、育休中です。
    デキ婚ですので、より渡しづらいのかもしれませんね😅

• 4月10日

退会ユーザー

それなら復帰してからじゃないかな?渡すタイミングないだけかなと思います👍

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    結婚and休職して3年経過、二人目産んだので+2年休職で
    結婚後、5年になりますが期待しちゃいけないかもしれませんが、あまりマイナスに考えるのはやめることにします🥹

貴重なご意見ありがとうございます😊

• 4月10日
ママリ

それはだいぶモヤモヤしますね😭
自分は結婚式挙げましたが、出産は思いっきりコロナ禍だったのもあり、1歳くらいまで誰にも娘に会わなかったので出産祝いは全然貰ってないんですが、正直、「えー、わたしはあげたのになー、、」って思っちゃいました😅
やっぱり貰ったなら返すのが常識だと思います!
とっても仲の良い子1人だけは郵送で出産祝いもらいました!お祝いは気持ちといいますが、やっぱり何かちゃんと形にしてもらったほうが嬉しいし、一生この子とは仲良くしたいって思います😭!
嫌われてはないと思いますが、それくらいの関係性だったのかなーって落ち込みますよね😣
私だったら距離置くとまではいきませんが、自分から積極的に仲良くしにはいかないかもです😅

• ママリ

ママリ

結婚すると出産などのイベントごとも多いので
    誰しも「えー、、、」って思うことありますよね。
    祝儀とかプレゼントとか内祝とか全てなくなればスッキリするのに、と思います。

私も貰ったら返す派です。

それに金額じゃないと思うんです。。。気持ちとゆうか。
    仲良いと思ってたの私だけだったんだー😳ってゆう残念な気持ちが本当に強くて😅

ご意見ありがとうございました😊

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

結婚式してない方には恐らく大多数の方が3万とかの現金は包まないですよ😅
私もその場合だと1万円相当のプレゼントくらいしかしないと思います。
ちなみにですが、お祝儀ではなくご祝儀です。
御のあとが音読みであればご、訓読みであればおと読むと覚えておくと良いですよ。

• ママリ

ママリ

3万包んだから3万返ってくる!とは思っていません😓
    式もあげておりませんし。。。

おっしゃるように1万程度のプレゼントが相場だともわかっています。

ですが、何も無いことにモヤっ☁️イラっ💢としてしまって💦
    夫には「あげた物だと思わないといけないよ」と言われています。
    どちらが常識がないのかわからず😣
    私が悪いのであれば考えを改めます😭

ご祝儀のご指摘ありがとうございました😊
    iPhoneの予測に普通に出てきたので知らずに使っていました!
    勉強になりました!

• 4月10日