※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーた
ココロ・悩み

保育園で子供の陰部写真が販売されている状況について、先生に伝えるべきか悩んでいます。

ご意見お願いします!

私の子どもたちが通っている保育園では、定期的に、ネットで写真の販売をしてくださいます。
今回、写真を購入しようと思って、全ての写真を閲覧していたら、あるお子さんの陰部が写った写真が数枚ありました。
現在トイトレ中の学年なので、自分でオムツを脱いで、便器にまたがり、最後は自分でオムツを履くまでの一部始終が写真におさめられていて、その中の数枚に写っていました。
自分の子ではないし、気にしなければよいのですが、もし自分の子の陰部が写った写真が、パスワードが必要とはいえ、誰でも閲覧、購入できる場に載っていたら、私なら嫌だなと思い、明日お迎えの際に先生にお伝えしようかなと思っています。
普段からとてもよくしていただいているので、モンペと思われないか心配ではあるのですが、私自身教員なので、子どもの人権に関わることは伝えたい、という思いがあります。
もちろん、伝え方には気をつけますが、これって余計なお世話だと思いますか?
みなさんの意見を聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ

余計なお世話ではないです!!伝えた方がいいですよ😭
オムツ姿でさえ保護者のみとはいえ購入できる場に載るのは嫌だなと思っているので陰部が写ってるなんて信じられないです😭

• ぴーた

ぴーた

コメントありがとうございます😊
    同じ意見の方がいて安心しました!
    今までも、便器に跨っている写真が販売されていて、あまりよくないなと思っていたのですが、今回は陰部がばっちり写っていたので、一度お伝えしたいと思いました。勇気を出して、明日伝えてきます!背中を押していただきありがとうございます😊

• 4月9日
natumikan

私もきっと伝えるというか、どういう意図でその写真を撮ったのか聞いちゃうかもです💦
今の時代ちょっと信じられないですね💧

• ぴーた

ぴーた

きっと、保護者さんに、こんなことできるようになりましたよ!って見せるように撮って、そのままデータを消さずに残していたのだと思います。保護者さんに見せるために撮影する分にはよいと思うのですが、見せたらすぐに消去するなど、対策してほしいと思います。保育士さんの忙しさは、痛いほど分かるので、クレームみたいになって申し訳ないですが、明日伝えようと思います!ありがとうございました😊

• 4月9日
ママリ

忙しくて見返さずにそのまま登録してしまったんですかね、、、

こんな世の中ですし、誰がどこで流出させるかわからないですし、、

何よりそのママやパパが一番嫌な思いをされていますよね…
そしてなかなか自分からは言いづらい性格なら、先生に言えずモヤモヤしてるかもしれません…

教員をされているとのことなので、伝えてあげた方がいいと思います…!

私なんて、たまたま息子の変な表情が写っていただけで、この写真は省いて欲しかったな〜なんて思っちゃうので、、
オムツの写真でも嫌ですね🌀

• ぴーた

ぴーた

まさしくそうだと思います💦時々、蕁麻疹の写真が販売されていたりするので…。
    保育士さんの忙しさは痛いほど分かるし、仕事を増やして申し訳ないけど、やっぱり今の時代、すごく気になります💦勇気を出して、明日伝えてきます!ありがとうございました😊

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

陰部が写っても気にしないから、トイトレを頑張っている様子を撮ってもらえて嬉しい!と感じる方もいるかもしれないので、"こんな写真が載っていたのですが、うちの子はやめて欲しい"ということを伝える分には、全く問題ないと思います。

• ぴーた

ぴーた

なるほど、うちの子は、と限定するのもよいかもしれませんね!
    ただ、今の時代、デジタルタトゥーと言われるように、一度流出した写真データは、子どもの意思に関係なく、一生消えることはありません。
    そう思うと、自分の子が写ってなかったらそれでいいのではなく、他のお子さんの将来も考えて、お伝えしたほうがいいかなと思いました。
    余計なお世話かもしれませんが、明日伝えてきます!

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

それはキツいですね…
私だったら先生ではなく、気付いた段階で電話でお知らせするかもです!
その方が事務所に早く伝わるので!

• ぴーた

ぴーた

なるほど、電話でお伝えしたほうがよかったかもしれませんね💦
    今回は対応遅くなりますが、明日のお迎え時に伝えたいと思います😭
    次回からの参考にさせていただきます!ありがとうございました😊

• 4月10日