※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

女の子の肌荒れで悩んでいる母親。医師からロコイドや保湿剤を処方されたが改善せず、心配。病院選択に悩んでいる。

もうすぐ半年になる女の子がいます。

娘の肌荒れで悩んでいます。
4ヶ月後半くらいから首が赤くなり小児科でロコイドをもらいました。
ただステロイドなのでひどい時だけ、あとは保湿をしっかりして…と

最近身体も所々赤くなり、ザラザラしていてそれが少し引いたかと思ったらまた酷くなったりで可哀想で皮膚科に行きました。
そこではロコイドは良くない、痒がっていないならとヘパリン系の保湿剤をもらいました。
赤ちゃんには多いことだから…と
朝とお風呂の後に塗るようにしてます。

でも全く良くなりません。悪化もないですが…
顔はとっても綺麗なんですが、首から下がひどいです。
今も痒がる様子はないです。

近くに病院は少なくてその中の小児科と皮膚科に行ったのでどうしたら…と悩んでます。
本当に赤ちゃんには多いんですかね?
皮膚科の先生は5秒もないくらいしか見ないでもう決めつけのように言われました。

アトピーとかじゃないかが心配なのに…、どちらも保湿保湿ばかりで…

コメント

ママ

うちの子も皮膚が弱い方なのですが、病院でもらうワセリンですぐ治ります。
皮膚が赤くなるのは赤ちゃんによくあることかな?とは思うのですが、全身?体ということなので、まだいける病院があれば行くべきかと!!!
あとうちはボディソープを見直してめちゃくちゃ改善されました。

赤ちゃんから使える〜と書いていても合わなかったものが多かったです。市販されているものは全部試したと思います😂
シャンプーもボディソープもキュレルで揃えてから良くなりました。
でもまだ小さいですし、、やっぱりまずは病院に納得いくまで行って、家ではボディソープ見直しぐらいしかできないですかね。。

あゆ

お肌のトラブルは繰り返しますよ😄
同じくらいの月齢のとき上の子と下の子別々の小児科で同じ症状でいきましたけど、どっちもロコイド処方されました。赤いうちは保湿&ロコイドで良くなってきたら保湿だけにするって指導されました😄
上の方がおっしゃってるようにボディーソープや保湿クリームが合わない場合もあるので変えてみてもいいと思います。
あと、上の子はお風呂に保湿入浴剤入れて入るようになったらお肌トラブル減りました☺️

私がアトピーなのでかなり気にしてました!今も気にしてます💦
ねんね時期は、同じ体制や抱っこが多いので、背中やお腹、関節などどうしても汗が溜まって荒れてしまっていました。
動くようになってきたら、良くなりました。
食べ物で反応したりはありますが💦

あとはやっぱり保湿の種類(ヒルドイドもローションが合うのかクリームが合うのか、など)や体を洗うソープなど多少相性があると思いますり

はじめてのママリ🔰 

ボディーソープより断然、固形石鹸のほうがいいです!
お子さんに合うものをいろいろ試してみてください☺️

とにかく、まず第一に保湿です!
予防的な意味での保湿!!

うりのぼん

我が家も生後1ヶ月経たないうちから肌荒れにはかなり悩まされました😭

私がやったことは、、、

・寝汗かいてるなと思ったら朝もお風呂に入れる(モコモコ泡で優しく撫で洗いして流す、夏は毎日朝晩お風呂入れてました)

・タオルでゴシゴシ拭かないでポンポンと吸いとる感じにする

・ご飯食べる時は荒れてるところや食べ物がつきそうな所(口周りやほっぺや首元)にはプロペトを塗って保護

・ボディソープを見直す(うちの子は固形石鹸のが合ってました)

・保湿剤は市販の物ではなく病院でもらえるヘパリン泡フォーム(缶のやつじゃなくてボトルのタイプ)とプロペトが1番ベストでした

・ステロイドは使い方を守れば強い味方なので酷い時は夜だけ使う→毎日使って落ち着いてきたら1日おき→2日おき→3日おきと間隔を空けていく(治ったと思ってすぐやめるとすぐぶり返す)、で、落ち着いたら保湿のみにする

・肌着、服は綿100%

・寝具類も綿100%

・肌に触れるものは毎日洗う(寝具類のシーツとか掛け布団とかも)

ほんとに毎日ノイローゼになりそうでした💦

いろいろ調べていろいろ買って試してみたけどシンプルに清潔にする、余分な物は使わないが1番です。
無駄なお金もたくさん使いました。

余ってるシャンプーとかクリームとかを消費するのに私が使ってます🤣

後は何やっても荒れる時は荒れました。
多分赤ちゃんのホルモンバランスとかもあったのかも。

私も何軒か皮膚科に行きましたが先生によってステロイドはきちんと使うべきって言われたり保湿だけで十分って言われたりでマチマチでした。
先生との相性もありますね。

やっぱりその子によって合うもの合わないもの、合うやり方、合わないやり方があります。

今はツルツルになりましたが油断するとすぐ荒れるので気をつけてます👀

さくらさんのお子さんも早く落ち着いてくれるといいですね🥺