※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

会社によるとは思うのですが、育休は最初から1年半取れるものですか?🤔

会社によるとは思うのですが、育休は最初から1年半取れるものですか?🤔

コメント

🐰

私は1年でした
保育園に入れなければ半年延長(1歳半)、
1歳半で保育園入れなければ2歳まで取れます
都度連絡と不承諾通知が必要です

はじめてのママリ

うちの会社は子供が1歳の誕生日の日に復帰ですが、保育園が決まらなければ延長です。

みきてぃ

うちの会社は原則子どもが1歳になったら復帰で、保育園に入園できないなどの理由があれば延長になります😌

あみさ

職業と育休手当の有無によると思います!
育休手当ありなら1年の申請、保育園保留通知などの提出で延長する形になりますね😊
建前としては⬆️ですが、私は会社に途中入園は無理なので1年半お休みして4月入園の後復帰します。と伝えました💡

はじめてのママリ🔰

私の会社は原則子どもが1歳になるまでです。保育園の申し込みして、不承諾通知書提出して1歳半年、2歳まで延長可能です。
ママリでも見かけますが、育休を初めから3年取ったところ、1歳のタイミングで保育園の申し込みをし忘れて育休手当てが支給されなくなった方いますね💦