※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学校に入学した男の子が荒れていて、母親が心配しています。子どもに必要とされていないと感じ、虚しくなっています。明日も通常通り接するつもりですが、心が疲れています。

この春 小学校に入学した子どもがいます。

甘えん坊で心優しくて、お母さん大好きな可愛い男の子です。

ですが周りの影響や疲れもあったのか、この土日は珍しく荒れていました。
何度言っても言うことを聞かず、上の子とギャーギャー大騒ぎ。
思い通りにならないと私のせいにしてきました。

ストレスが溜まっているのかもと受け止めていましたが、私が体調が悪くなってしまい横になっていると さらに子どもはヒートアップ。

そして「お母さん何寝てるの!お墓に埋めちゃおっか。」と言われた瞬間、子どもの前で泣いてしまいました。
上の子も「うん、そうするか!」と。

私が泣いていることに気づいた子どもは嗚咽しながら謝ってきましたが、子どもに必要とされていないんじゃないかと思うと、虚しくなってすべてどうでも良くなってしまいました。

気持ちを切り替えて明日の朝にはいつも通り接するつもりですが、糸が切れたような感じです。
私がいなくなっても、もうどうでも良いのかなとか色々考えてしまいました。

コメント

89

大丈夫ですか?
元気出してください。

うーん…
それって、お子さんたちが自立してきてるんだと思いますが、どうなんですかね。

わたしはむしろ喜ばしい発言だと思いました。
「なーんだとこんにゃろー💢」と笑って追いかけてほしいんだろうな、
一丁前に親を小馬鹿にして、自分と親を切り離そうとしてきてるんだな、と。

子どもはいつまでも親の思い通りにはならないし、全く別個の人格をもってます。
子ども同士つるんで悪ふざけをする、って、一皮剥けた証拠だと思います。

だからそんな、落ち込まないでほしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

そうなんですね、子どもの自立の証かもしれませんね😌
    ずっと私にべったりの子どもだったので、突然のできごとにショックを受けてしまったんです😣

こんなに暴言を吐くなんて愛情が足りないのかな?とか、もう私は必要とされていないのかなとか考えてしまいました。
    不調でメンタルも落ちてしまっているので、余計にマイナスのことばかり考えていました💦

でも自立の第一歩だと思ったら、健全な心の証拠なのかなと思えて安心してきました✨

落ち込まず、子どもの成長を見守れたらと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️!

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

子離れしなきゃいけないサインなんだと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

子離れのサインなのですね。

子どもはずっと私にべったりで、私もそれが当たり前だと思っていて…
    私自身も子どもに依存していたのかもしれません💦

突然の態度にショックを受けてしまいましたが、このサインを見逃さないで子どもの成長を促していけたらと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️!

• 4月10日
mei

わかります😭
ついこないだまで、送り迎えして…何するにも一緒だったあの子が…って感じですよね。

変わりように親のこっちの方がついていけてない。

上の子の時、モヤモヤした気持ちがありました💦

子どもも柔軟性があるにしても、環境変化にはやっぱり疲れるし、しばらくは荒らっぽかったり。言葉遣いが変わったり。

100%受け止めなくていいんですよ👍

うちは、もう6年生ですが…
ぜーんぜん相手してくれませんし、毎日意味わからない話ばっかり🤣少しずつ受け止めてます笑