※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キイロイトリ大好き
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子を育てるママが、断乳後の寝かしつけや夜泣きについて相談しています。要望を教えてください。

もうすぐで1歳3ヶ月の男の子を育てているママです( ^ω^ )
断乳された方にお聞きしたいことがあります。

4月から職場復帰することもあり、断乳したいのですが、
今まで寝かしつけが添い乳だったので授乳回数を減らすには抱っこするしかありません(;ω;)

昼間は良いのですが、深夜の抱っこは辛いです。。
そこで質問なのですが、断乳前に添い乳で寝かしつけていらっしゃった方で、断乳後の寝かしつけはどのようにされていますか??

また、朝までぐっすり寝てくれるようになりますかね?(*_*)
断乳後も夜中に頻繁に泣かれたら辛いなぁーと恐れています。笑

また、断乳の際の成功談などがあれば聞かせてください(;ω;)

とりあえず今は昼間は減らして朝1回、夜寝る前に1回、深夜に泣いたら添い乳しちゃってます。笑

おっぱいあげないと不機嫌になり毎日ごまかすのに必死です(*_*)

コメント

ayapyn

うちも夜はずっと添い乳であげてました!
添い乳って断乳が難しいとか聞くので心配していましたが
添い乳で寝かしつけして夜中毎回あげていたのを
添い乳で寝かしつけして夜中を2回に1回は添い乳で1回はトントンでというのを段々回数減らして
3回に1回とかにしてそのまま寝かしつけだけにして慣れたら寝かしつけもあげるのやめました!
徐々に減らしたからかそんなに大変じゃなかったですよ!
長く泣いても15分とかでしたしそれも何回かでした!
ちなみにうちの子は断乳しても泣く回数は変わらないです、、💔(笑)
でもわりと簡単に寝るようになりました!

  • キイロイトリ大好き

    キイロイトリ大好き

    コメントありがとうございます!!
    同じ境遇の体験談、とても参考になります^_^

    私も今夜トントン実施してみます!!
    うちの子はトントンすると余計に暴れるので泣き止んでくれるかは分かりませんが、抱っこよりかは楽なので試しに15分くらいは耐えてチャレンジしてみます(^^)

    断乳しても夜中に泣くという情報はちょっとゾッとしましたが。笑

    トントンで寝てくれる習慣を身につけてくれるのが一番良いですよね(;ω;)

    • 1月22日
  • ayapyn

    ayapyn


    エルゴとかで寝ないですか??
    昼の断乳はたまたま2日間お昼寝の時間帯にお出掛けしていたら授乳なしで寝たので授乳無くても寝れるんだ!と思ってそのまま断乳しちゃいました!

    回数は断乳する前と変わらないです、、(笑)
    聞いた話と違いました、、(笑)

    • 1月22日
  • キイロイトリ大好き

    キイロイトリ大好き

    エルゴでしたら寝てくれます^ ^
    なので昼間はエルゴで寝かしつけているのですが、寝た後に布団に寝かせるといつも背中スイッチが作動してしまうので楽な添い乳に走ってしまっていました。笑

    夜もエルゴで寝かしつけて完璧に寝入ったころにお腹に乗せて横にゴロンと転がして寝かしつけたら成功したので頑張ればいけるのですが、、夜中泣かれるとそこまで頑張る体力が無くていつも添い乳の誘惑に負けてしまいます(*_*)

    断乳したら朝まで起きないとか皆んな言うから信じて断乳頑張ったのにって感じですよね!!!!笑(;ω;)

    • 1月22日
  • ayapyn

    ayapyn

    私もそうでした!(笑)
    新生児期から家にいるとほぼ添い乳でした(p_・q)
    なので断乳だいぶ覚悟してたんですけどね、、!

    こっちも眠い時だとあげたくなっちゃいますよね(T T)
    ほんとに!
    今日も泣きながら夜中私のベッドに来て今は添い寝してます。(笑)

    • 1月22日
  • キイロイトリ大好き

    キイロイトリ大好き

    家にいるとつい楽したくなってしまって添い乳なんて悪い癖をつけてしまいました。笑

    昨日トントンやってみましたが40分近く号泣して収まりそうになかったので、寝たふり作戦してみたら泣き疲れて寝てくれました。笑

    うちの子にはスルーするのが一番良いのかも?!笑

    私もいつも添い寝ですが、安心して落ち着く一方、寝返りうったり大の字で寝たり出来ないから、1人で豪快に寝たいと常に思ってます(*_*)笑

    • 1月22日
れいたん

下の子が完母だったので、1歳1ヶ月の時に断乳しました。
1歳に近づくに連れて、おっぱいが出なくなってきたのと、離乳食を全く食べないので、お腹空くのか、ずっとおっぱいを欲しがり、眠りも浅く、昼寝もほとんどしないし、夜もひどいときは1時間起きに起こされたりしたし、吸われ過ぎて乳首の根本が切れて痛かったのもあり、お互いにストレスがたまると思い、断乳しました。
昼の断乳は1歳ぐらいから始めて、出来たら寝かしつけの添い乳をやめ、最後に夜中の断乳をしました。
1週間は泣き続けると聞いてましたが、心を鬼にして、泣いてもトントンするか、寝たふりしました。
2日ぐらいで諦めて寝るようになりました。
そしたら、今まで食べなかったご飯もたべるようになり、夜中もほぼほぼ起きず、朝まで寝るようになり、すごく楽になりました。

  • キイロイトリ大好き

    キイロイトリ大好き

    コメントありがとうございます(о´∀`о)
    うちの子も最近1時間起きに夜泣きするようになり、同じく乳首がキレて吸われるのが痛い状態です(;ω;)

    切れてしまったのは息子に添い乳している最中、あまりにも眠くて反対側に私が寝返りを思いっきりうってしまったのがいけないのですが。笑

    トントンと寝たふり、やってみます(^^)
    本当に心を鬼にしないと寝たふりは辛いですよね( T_T)

    うちの子は寝たふりをすると髪の毛ひっぱってきたり顔を叩いてきたりで私を起こそうと必死なので私が耐えられるか勝負どころですが。笑

    寝てくれることを信じて頑張ります(^^)

    • 1月22日
ainkun

子供さんによると思いますが……
辞めるとなったらこの日と決めてスパッと辞めるのが良いと見た事があったのでお昼寝から何からスパッっと辞めました!!

あと私もここでアドバイス頂いたのですが(笑)
抱っこすると今度は抱き癖がつくと聞いたので、何があっても抱っこはせず頭撫でたり背中トントンしたり常に優しく触れているようにはしつつ、自分は起き上がらないで見守る感じでして3、4日で慣れてくれました!

夜は私が横に入ればほぼ起きないです☆
居ないのに気づいてしまうと起きますが添い寝トントンですぐ寝てくれます!

  • キイロイトリ大好き

    キイロイトリ大好き

    素敵なアドバイスをありがとうございます!!

    抱き癖、私もつけたくなくて、断乳のときは抱っこで乗り切ったとしてもその後どうしようか悩みどころでした(*_*)

    やはり断乳時もトントンで寝てくれるように訓練したほうが良いようですね(^^)

    頭撫でたりはあまり挑戦したことがなかったので、それも試してみます!

    今夜もあと1時間以内には泣くはずです。笑

    • 1月22日
  • ainkun

    ainkun


    やっぱりどっかであげてしまうとまだ貰えると思ってしまうかもですね!!

    頭撫でたりは横になってる私の横で座ってギャン泣きしてたりとトントン嫌がる時の娘に何もしないよりは少しでも安心して貰えたらと思ってやってた事なので効果あるかは……微妙かもしれませんが(笑)

    • 1月22日
ぽんぽん

うちは1歳2ヶ月の時に主人の三連休を利用して断乳しました。


もともと5ヶ月から保育園に通っていたので日中の授乳も徐々に減らすことができていたこともあってかな??


断乳の方法は、

主人がオルゴールミュージックで寝かせる

2時間後くらいに起きる

主人がオルゴールミュージックでトントン

の繰り返しでした。

2日で朝までぐっすりでした✨


ちなみに主人を真ん中にして川の字で寝るようにしました。


あと断乳時、断乳後はしばらくおっぱいを見せないようにもしました。

  • キイロイトリ大好き

    キイロイトリ大好き

    ご主人、協力的で羨ましいです(;ω;)
    うちの主人は子供が泣いてても起きてきやしないです(*_*)

    さすがに断乳のときは協力してと言っていますが、まるで人ごとのような感じでイラッとしてます。笑

    オルゴールミュージック、私も最近夜中にチャレンジしてみてます^ ^
    寝つきは良くなりますよね(^^)

    • 1月22日