※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

2歳の女の子の言葉が遅いことで心配しています。言える言葉は限られていますが、大人の言葉は理解しており、生活には支障がありません。しかし、周りからの言葉や保育園の子供たちと比べると遅いと感じています。

2歳になる女の子を育ててます。
言葉が遅くてすごく心配です😭

現時点で言える言葉。
パパ
ママ
じぃじ
ばぁば
おいしっ!
痛い〜
ガオー(ライオンの事)
ニャーォー(ネコの事)
くっく(靴)
○○行く〜??って聞くと「ぃく!!!」
タイタイ〜👋(バイバイの事)
あれぇ〜??

ぐらいです(¯―¯💧)

アンパンマンに出てくるキャラクター等
○○はどれ??と聞くと指先できたり
大人が言ってることはほぼほぼ通じてるので
あまり生活に困ったことはないのですが、、、💦
保育園の同じクラスの子達は
すごく喋ってて びっくりします。。

周りからも本間言葉遅いなぁ!って
言われたりもするので
辛いです(т-т)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちと同じ月齢ですが、うちもそのくらいですよ〜💦
4月生まれですか?

  • a

    a


    3/10生まれなので明日で2歳1ヶ月になります💦💦
    同じぐらいですか😭
    娘より3ヶ月後に生まれた従姉妹のほうが そろそろ喋るの追いつかれそうで焦ってます😂

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うち3/12なので本当近いですね!笑

    同じくらいですけど、早生まれなので全く気にしてないです💦
    同じクラスの子はベラベラ話してますがうちは宇宙語です笑
    早い遅いは誰が決めるものでもないので気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️
    話し始めたら、うざそうなので
    今を楽しみましょ!笑

    • 4月9日
  • a

    a


    えー!!すごく近いですね♡

    確かに喋り出すとそれはそれで
    ウザイって聞きますね🤣
    あたたかくゆっくり見守りましょうか🥹笑

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゆっくりくらいが丁度いいです!

    • 4月9日
A

長男が言葉遅くて3歳ぐらいまで
単語ばかりで周りから遅すぎひん?と言われ焦ってましたが
3歳4ヶ月で幼稚園入園し
1ヶ月程で爆発的に喋りだしました😂

  • a

    a


    ほんとに周りに言われると余計に
    焦って傷つきます😭笑
    娘にも爆発して欲しいです早く😭(笑)

    • 4月9日
  • A

    A


    発達障害とか色々検索して
    不安になってましたが
    急に喋りだして今ではめちゃくちゃ生意気です😂
    娘さんも急に喋りだすと思いますよ😊🧡

    • 4月9日