※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳間隔が短くてミルクを飲まない。母乳不足かも。泣かせずにミルク追加できる方法は?

日中、母乳を1.2時間ごとに欲しがるのであげていたら、全くミルクを飲まなくなりました。
もともと混合で夕方は母乳量が極端に減るので、夕方はミルクをあげていました。1.2時間ごとに授乳するようになってからミルクを飲まなくなったのですが、おしゃぶりのように咥えてることが多く授乳量は足りてない気がします。完母なんてできるほど、母乳は出てないと思うのですが、泣かせまくっても授乳間隔あけてミルクを追加するしかないでしょうか?あまりにも泣くので、間隔あけるのがなかなか難しくて💦

コメント

ゆり

上の子もよく1時間おきに授乳したりしてましたよ😅
母乳出てないのかと思い調べたりして貰ったら出は良かったみたいで飲んでいる量も体重計を使って量って貰ったら少し少ないけどちゃんと飲んでいるのに、よく泣いてました!
下の子今4ヶ月で、最初混合にしていたのですが同じくミルク飲まなくなり現在母乳のみです。
基本的2時間おきの授乳、眠りが浅いとちょこちょこおっぱいを探すので、寝てる時はもう面倒くさくおっぱい出しっぱなしです🤣
母乳は吸われると出るようになるみたいですし泣くのが辛いなら母乳でも大丈夫かと😃
量が心配でしたら調べて貰っても
いいかもです😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような感じです!
    飲んで寝ちゃうので、置いたら起こしてしまうため測定はしていなかったのですが、恐らく、母乳量ずっと500なので、そのくらいしか出てないと思います。
    生後2ヶ月で500は少ないと思いミルクのませたいのですが飲まなくて。
    こんな感じで完母に移行して大丈夫かなと不安で💦

• 4月9日
  • ゆり

ゆり

500?1日の量ですかね?
    体重もちゃんと増えているなら
    大丈夫ですよ☺️
    上の子は現在進行形で痩せているゾーンで一歳未満の時は痩せすぎゾーンにギリギリいかない感じでずっと心配してましたが、ちゃんと育っているので大丈夫です😁
    もしかしたら検診で言われたりするかもしれませんがちゃんと増えているなら大丈夫です🎵

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、一日に飲む量が500グラムです。
    完母状態になってまだ数日なので、ちゃんと増えてるのかわかりませんが、様子見てみます。ただ、便の回数が減ってるようなのが気になります💦

• 4月10日

読解力がなくてすみません💦

お子さんは何ヶ月ですか?

あまりに泣くため母乳を1-2時間ごとにあげてみたところ夕方の哺乳瓶拒否になってしまったということでしょうか?
体感的に遊びのみもしているし母乳だけでは足りてなさそうだからミルクを足したいということですか?でも哺乳瓶が嫌で泣いてしまいお困りということでしょうか💦

母乳だけで満足しているのかなと思いました🥺
ちなみに今はミルクの間隔も無理に3時間空けなくてもいいみたいですよ 母乳と同じ感覚で欲しがったらあげていいです
哺乳瓶が嫌ならコップ飲みでミルクをすすめてみるのもいいかもしれません
回答になっていなかったらすみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明下手でごめんなさい💦
    生後2ヶ月です。
    夕方だけミルクを足す形で混合にしていた時、毎回母測してたのですが、その時母乳は1日およそ500しか出ていませんでした。

そして、ある日を境に、仰る通り、哺乳瓶拒否なのかはわかりませんが、夕方のミルクを飲まなくなりました。1.2時間ごとの授乳になってからは、飲んだまま寝るので母測は半分の回数くらいしかできてないので1日の全量はわかりません。

泣くので哺乳瓶でミルクをあげると2回くらいすって大泣きします。どんなにあやしても無理でおっぱいを咥えさせると落ち着き吸って寝るという感じです。

おしっこやうんちがでていれば1日500とかでよいんでしょうか?
    泣きすぎてお腹に空気が溜まって飲めない、疲れて飲めない、などで、必要量飲めてないのではと不安です。

• 4月9日

退会ユーザー

詳しい説明ありがとうございます🙇‍♀️
    わたしも混合⇒完母になりました!
    わたしは日中母乳のみ、夜寝る前は母乳+ミルクで対応していましたが、いつからか母乳で寝落ちするようになり完母になりました。
    また、毎回の計測もしておらずどれほど母乳が出ていたかも分からないので申し訳ないですがあまり神経質にならなくていいと思いますよ!
    おっぱいを咥えて寝てる、おしっこうんちがコンスタントに出てる、機嫌がよい、ぐったりしてないとかなら問題なさそうだなと思いました☺️
    1日の増加量より1ヶ月とか長い目でみて重くなったなーって感じでいいと思います!
    体力がつけば今よりぐっと吸えるようになりますよ🧡

• 4月9日

退会ユーザー

頻回授乳はできていらっしゃるので、ママさんが好きな物食べて水分とって、そしてのませる!ってことやっていれば母乳も軌道に乗ってくると思います🌼*・
    単純にカロリー摂れば母乳は生産されます😂

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回計測してるのは神経質ですよね💦
    うんちは、ドバッと大量に出るのが一回、あとはオナラとともに少量出ることがたくさんあったのですが、完母になってから、少量のうんちがほぼなくなってきました💦
    おしっこはよく出てます。
    とりあえず、食べて飲んで、おっぱいあげて体重増えるか経過見てみます!
    詳しくありがとうございます!

• 4月10日

退会ユーザー

だんだんと消化機能も発達してきて便もまとまって出るようになってきますよ!
    おしっこが出てるなら大丈夫です!☺️

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!
    無知ですいません🙇
    ありがとうございます!

• 4月10日