※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子はお出かけが嫌いで、外で楽しめない様子。自分を出せない性格なのか、育て方が悪かったのか悩んでいます。息子の良い面を見つける余裕がないそうです。

4歳以上の子でお出かけ嫌いなお子さんいますか?
4歳の息子は散歩や公園に行っても買い物に行っても反応が薄く全然楽しそうじゃないです。
キョロキョロしてぼーっとしてすぐ帰ろうと言います。
無理に連れ出すことはなく、息子が行きたいと言うから連れて行くのにこれです。
他の子はみんな楽しそうにキャーキャー遊んでるのにうちの子だけ子供らしさがないというか…
元々内弁慶気質なのか場所見知りが激しく家ではギャーギャーうるさいです。

外で自分を出せない性格なのか外がつまらないのか…私の育て方が悪かったのかと落ち込みます。
ありのままの息子を受け入れて…と思っても、こういう無気力な子が落ちこぼれのポンコツになるんだろうなーと思います。
私たち夫婦の子だからこんなもんなんでしょうが、活発でできる子の親になりたかったです。
息子のいい所を見たほうがいいとはわかってますが、なんか余裕がないです。

コメント

E

子供によって個性があると思います。

我が子は質問主さんが言う活発にキャー!!と叫びながら遊びまくるタイプですが、ADHDの障害持ちなので、大人しい子に憧れます。

質問主さんのお子さんは外面と内面を使い分けられる頭の良い子って可能性もありますし

そもそも体を動かす遊びより、頭や手先を使う遊びのほうが好きって可能性もあります。

もしくは人見知り、場所見知りが激しいタイプの子とか。

私の旦那が極度に人見知りで場所見知りな人で、義母にも子供の頃から内気で自分の足にひっついて離れない子なのに、家の中では一番の問題児だったと言ってました。

そんな旦那ですが、会社からは信頼されてる立場です。

相変わらず無口で人がいる所が苦手ですが、釣りやキャンプのような自然を楽しむ事は好きですし、ベラベラ喋らないけど思想が深く、人の気遣いや優しさに気付ける人柄です。

落ちこぼれのポンコツだなんて思わないで下さい😄

まだまだ変わっていきます!