※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれん
子育て・グッズ

3歳の子供が癇癪を起こしていて困っています。いつ頃から話が通じるようになるでしょうか?対処方法を教えてください。

3歳(今夏4歳)の癇癪がマジでヤバいです。
今日は昼ご飯の前にお菓子を持ち歩いて食べてるお友達に会ってしまい、自分も食べたいと癇癪開始、、
うちはお菓子は決まった時間にしかあげないので絶対にあげないのですが。
かれこれ1時間近く泣きながら大暴れしています😇
ホントどうかしたのかってレベルで暴れてるんですが、いつ頃から話が通じるようになるのでしょうか?
また、こんな時みなさんはどうやって対処していますか?

マジでうるさくてストレス以外の何でもありません💦

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

何しても落ち着く事はないので、本人の気が済むまで泣き叫び暴れ狂わせてます。
無視です😑

• かれん

かれん

やはりそうですよね、、
    自宅なら安全を確保出来るし勝手に泣かせておけばいいか😂

• 4月9日
mi

おつかれさまです。
私も無視してます。じゃなきゃ自分が壊れます😅
一体いつまで続くんですかね、癇癪…

• かれん

かれん

やはり無視派が多くて安心?しました😂
    向き合ってたらホントこちらが頭おかしくなりますよね...マジで鬱陶しいです😇

• 4月9日

泣けば言うこと聞くと思われたら嫌なので、「○時になってからおやつだよ」と伝えて、それでも泣いてるなら「落ち着いたらおいでー」と言って無視です!スマホで動画見たり音楽聴いたりします☺️

• かれん

かれん

こちらも無視派ですね😂
    なるほど!おやつの時間を伝えて、それ以外はやらせておくんですね😃

• 4月9日
もうふ

うちも3歳半過ぎまでやばかったです。
家でも暴れるし、不機嫌になればスーパーでも走り回るし、道路でも爆走するしで 危険行為もあるのに制止の声も聞いてくれず苦労しました。
3歳半検診で相談して、やはり「接し方に工夫が必要な子」と言われアドバイスをもらったり、困ってるなら療養を紹介しようか?と言ってもらいました😊
でも3歳半過ぎたら落ち着いてきましたよー!
泣き喚くのは減りました。(それでも4歳過ぎてからトランプで負けて泣き喚いたりはしてました 笑)

今は口が立つので、もう親子喧嘩してます 笑

泣き喚いても約束通りお菓子はあげないの賛成です🙋‍♀️
泣いても無駄だと早く学習してほしいですよね😅
園や他人の前ではのんびり穏やかに見える子らしいので
社会生活を頑張ってる反動が親の前で出ちゃうんだろうなぁとは思ってます😅

• かれん

かれん

危険を伴うのは本当に厄介でしたね😰でも落ち着く日は来るのですね🥺
    うちは3歳8ヶ月の今が1番ヤバくてホントに鬱陶しいですが、好きなだけ暴れさせておこうと思います💦

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します。
    うちも同じ感じでその後気になりました。
    3歳半から落ち着いたとのことですが、療育には行かれたのでしょうか?
    何か診断はおりましたか?

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

妹が気に入らないことがあるとぎゃーーーー!!!ってなる癇癪持ちでしたが、母は「成らぬものはならぬ」で落ち着くまで無視でしたw

頻度は減るものの中高生のときでも癇癪は出てたので、もう性格だろうなーって思って眺めてました。

命にかかわらない限り落ち着くまで無視でいいと思います。
あとは「いつお菓子が食べられるかわからない」のがストレスな可能性もあるので「この時計の針がここに来たらお菓子タイムだよ」と視覚的に教えていく、とかですかね。

もっとわかりやすくだと「お家に着いて、手を洗って、お昼寝をしてからだよ」とか。
それをイラストカードにしてあげるともっと伝わります。

大変ですけどね…
しかも癇癪が落ち着いてる時じゃ無いとどれも意味ないですし…

• かれん

かれん

もう無視しかないことがこちらで分かりました🤣🙌
    一応何度もご飯食べて、お昼寝起きたらオヤツだよ!と伝えましたが当然もう本人パニック状態なので聞く耳持たずでしたね😹
    今日は夫もいたからどうにか対処出来ましたが、普段はワンオペで下の子もいるのでもう無視を徹底しようと思います🙀本当これ神経やられますね、親の🤷🏻‍♀️

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

機械だって、操作過多で処理落ちしてエラー音鳴ってる最中に新たになんかしようとしても動かないのと同じように、人間も一緒なんですよね😂

自分の中で溜まってしまってる感情(お菓子食べたい、今は食べられない、やらなきゃいけないことなんか言われてた)を全部自分なりに処理してからじゃないと、「こうして、こうして、こうすればお菓子食べられるよ!」なんていう新しい情報の処理はできないわけです。

神経と鼓膜やられますよね😂
    お母さんお疲れ様です…

• 4月9日