※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち✡。:*
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子が食事を拒否しています。アレルギーもあり、食べられるものが限られています。対策が知りたいです。

1歳6ヶ月の息子がご飯をあまり食べなくなりました💦
今までは子供茶碗に2杯ぐらい食べていたのに•••(それも食べ過ぎですがww)
アレルギーもあり食べられるものが限られるので、いろいろアレンジして作っているのですがなかなか食べません。
今まで好きで食べていたものも急に食べなくなったり•••(´°‐°`)
そういう時期なのでしょうか?
なにか対策があったら教えてください!
卵、牛乳、小麦アレルギーのためお菓子はあまり食べません。

コメント

みー ♩

娘もそのくらいの頃から急に食べる量減りました(*_*)
周りから見ても、本当によく食べるね大丈夫?と言われていたのですが、急に少なくなりました(´・_・`)

最初は体調でも悪いのかな?と熱はかったり、これから熱が出るかも…と気構えたりしてましたが、そんな様子もなく…

娘の場合は遊びもたくさん覚えて、食べるより遊びに変わっただけな気がしました。
今でもハッキリはわかりませんが、あの頃は食べるの大好き!だったのに、急に自分が少し器用になってきていろんなことができるようになってきたから、遊びもあれやりたいこれやりたいが増えたのかなぁと思ってます(^^)

あとは、今まで食べ過ぎだってぐらい食べてたから、自分で少しは調節できるようになった?とも思いました(^^;

ハッキリはわからないことなので、お答えになっておらずすみません(´・_・`)

b-scotch

うちは最近、おかずを食べてくれなくて困っています。ゴハンや麺、パンは食べるのですが…暑くなって来たせいかな。

米粉を使った手作りパンを作って、焼く前の成形をお手伝いしてもらうのはどうですか?うちの子(2歳)も最後にクルミを乗せたり、ハケでパン生地に卵液を塗る作業を楽しんでいました。自分で作ったパンは特に喜んで食べます。

毎日作るわけにはいかないので、作った物を冷凍しておいて、「一緒に作ったパンだよ〜♪」と言って出したらどうかな?

ちなみにパンにカボチャペーストを練り込んだり、角切りサツマイモを入れれば、野菜もとれますよ♪
手でこねたり、発酵の時間が必要なので育児の合間に大変ですが、手作りは楽しいですよ(うちは2人目出産をきっかけにホームベーカリーを買いました(^o^)

返信ありがとうございます✨
手づかみで食べさせたら、結構食べてくれました!
やっぱり自我が芽生えてきたということなのですかね?(●❛⃘ᗜ​❛⃘●)
焦らずゆっくり様子を見ようと思います✨

一緒に作るのはいいですね✨
もうすこし大きくなったら一緒に料理してみようと思います(❛⃘ੌᵕ❛⃘ੌ⑅)

パンのアレンジも教えていただきありがとうございます(●❛⃘ᗜ​❛⃘●)