※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子持ち女性社員が異動拒否し、在宅勤務をわがままに利用している問題に悩んでいます。上司に相談しても解決せず、給与格差に不満を持つ社員もいます。対策や同様の経験を持つ方のアドバイスを求めています。

【総合職で異動拒否】ずるい子持ち女性社員【在宅勤務】
ご経験ある方、対策の知恵がある方、教えてください🙇‍♀️

タイトルの通り、ずるい子持ち女性社員がいます。

・総合職
→異動の打診があった際に子どもがいるからと拒否。
給与は下がりますが、異動のない一般職も選択できる会社です。

・在宅勤務
→コロナの影響で一時認められていましたが、今は出社が原則です。
が、わがままを通してほぼフルで在宅勤務しています。
出勤に時間がかからないため、時短勤務ではなくフル勤務を選択しています。

ほとんどの子持ち女性社員は、一般職兼時短勤務なので、上記の社員と月の給与が約5万円近く異なります。
仕事をするうえで色々な不公平があるのは重々承知していますが、あまりの差にモチベーションが下がる社員が多くいるのが現状です。

わがままを蔓延らせている上司が一番問題とは思っているのですが…
上司に相談してみても、面倒臭いのかなんかとんちんかんで頭が痛いです。

対策?何かご存知の方いらっしゃったらお知恵をお貸しください。
というか、似た境遇の方いらっしゃいますか?
よろしくお願いします!

コメント

ママリ

いますよね、そういう世渡り上手というか、、なんか弱み握られてんのか?ってぐらい上司も肩持つし、、パンドラの箱開いてますね😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね~
    ま、考えるだけ時間の無駄とは分かっているのですが。

ありがとうございます😊🍀

• 4月9日
COCOA

皆が同じ働き方を希望してみてはどうですか?
その結果、会社の業務が回らないと判断するなら、在宅勤務を分配するなり、一人だけ得がない様にするしかないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ働き方を願い出た同僚は許可されませんでした😂
    でもCOCOAさんのやり方が一番効果的ですよね。

ありがとうございます✨

• 4月9日
あーちゃん

社則に従うしかないと思います。
社則ではどうなっているのでしょうか?
また、上司ではなく人事部に相談する方がよろしいかと思います。
例外は作らずあくまで社則に沿うべきですし、社則がはっきりしてないなら会社の問題だと思います。
私も総合職で在宅勤務ですが、転勤も本人の都合(子供や介護、配偶者の勤務地等)で考慮してくれますし、在宅勤務も基本は週3までですが、子供や介護のある社員は週3以上も可となっています。
また、総合職と一般職では仕事内容や給与体型も違うため給与の差がでるのは仕方のないことだと思いますし、時短勤務ならは給与カットも仕方のないことだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先日人事部に相談したのですが『異動を断る総合職は、上司がその場で一般職へ促すべき』との回答でした。
    その上司がとんちんかんなんですよねと相談したら、上司の上司に相談しましょう!と今一緒に動いてくれています。

あーちゃんさんの場合は全く違うと思うのですが、相談した子持ち女性社員の仕事内容は別に総合職の仕事内容ではありません。一般職の仕事内容です。
    もともと我が儘で周りも扱いづらい社員(自分の主張が通らないとおかしい!と不機嫌になって業務に支障をきたす)だったので、上司も面倒臭くて例外認めちゃったんだろうなという印象です😂😂

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局のところ、全く同じ立場でも希望が通る人と通らない人がいるという不平等さに嫌気がさしている人が多いという現状を作り出している会社が問題ですよね~

引き続き人事部と行動を起こしていきます🏃

• 4月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

促すべき、というのも曖昧な表現ですよね、、。
    社則には何も記載はないのでしょうか?
    促すだけなら上司は行っていることにはなりますし、促すではなく、その場合どうするのか、をしっかりと社則なり人事部が決めるべきですし、それは上司ではなく人事部の仕事だと思います。
    それに総合職なのに一般職の仕事させてるのも社則違反なのでは、、?
    こんなこと許していたら他の総合職も給与はそのままで一般職の仕事内容に変えてほしい、一般職の人も仕事内容変えずに総合職の給与が欲しいと声が上がってくるのは目に見えています。
    その社員さんがおかしいのはもちろんですが、会社としてもいろいろおかしなところが見受けられますね、、。
    こんな会社ですとストレス溜まりそうですね、、。

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

会社に持ちかけてみんなが働きやすくなろう!じゃなくて、どうしてやりづらい方に引き摺り下ろそうとするんでしょうか…?

みんながハッピーになればいいだけじゃないですか。

会社が実力行使に出てないなら、人事に決定権がない主さん始め周りの方にできることなんかないんです。

会社が「一般職におりるべき」と言ってても、法律上そんなすんなりいかないにせよ本人と交渉したりなど実際に「おろそうとしてない」ならつまりそういうことなんです。

腹を立てるべきはそのお母さん社員ではなく会社へです。
怒りの矛先、行動の起こし先を見誤りませんよう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りですね!
    ありがとうございます😊😊

• 4月9日