※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子どもが離乳食を食べない悩み。食事中はおもちゃや動画で気を引き、最近は飲み込みも難しい。子供はお腹が空いても要求しない。無理せず、おもちゃや動画なしで数口だけ食べることにしたい。

1歳の子どもが離乳食を食べません。

元々赤ちゃんの頃からミルクが嫌いな子で、寝ている時になんとか飲ませたりしていました。
食に興味がないのか離乳食もほぼ食べず、おもちゃを持たせたり動画を見せたり何か他のことに気を取られている間にスプーンを口に入れて食べさせています。
他のことに気を取られていないと手で払うかプイッと横を向いて食べません。
おもちゃや動画に飽きると食べなくなるので、おもちゃを捨てられたら他のおもちゃをすぐ渡して常に両手に何か持たせ、動画もころころ変えて飽きないようにしなければいけません。
最近は動画を流しっぱなしだと飲み込まなくなったので、口に食べ物を入れたら一度動画を止めて飲み込むのを待ち、飲み込んだらまた再生しています。
美味しいね〜等と声をかけると、動画やおもちゃに気が向かず私の方をみてしまって食べなくなるので、終始無言であげています。
つかみ食べはたまにパンを少し齧るくらいで、全て床に捨てられます。

もう毎食本当に辛いです。
食事というより作業です。
ママリでも離乳食を食べない子はミルクが好きな子が多いみたいだったので、うちみたいにミルクも離乳食も嫌な子ってかなり少数ですよね。

お腹空いても泣かないし要求もしてこない。
こちらが時間を見てあげなければ何も自分から求めず餓死していくんだろうなと思います。

でももう無理してあげなくていいですか?
おもちゃも動画もなしで食べる分(おそらく2〜3口しか食べない)だけで終わりにしたいです。

疲れてしまいました。

コメント

すず

そこまで食べてくれないと
辛いですね💦
好きなものもないかんじですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    好きなものはお豆腐ぐらいです。

    • 4月9日
うさこ

それは聞いてるだけで辛そうです😭
毎日お疲れ様です💦
生まれた時の体重と今までの増えはどんな感じでしょうか?あと、運動面の発達はいかがですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    成長曲線内ですが、ずっと下の方です。
    最近ようやく4〜5歩歩くようになりました。

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

私が投稿したかと思うと程、うちの息子とほぼ全く同じ状況です。
違う部分は、うちの子はミルク完全拒否で寝てる時も飲んでくらないので飲ませてません。
あと、つかみ食べは一切何もしません。


ほんと疲れますよね。ノイローゼなりますよね。

私はここ1か月ほどメンタルやられまくりで夜も寝れず、いい加減体調おかしくなってきて自律神経失調症になったか?と本気で思うほどです😭

もう私のメンタル限界で、今日看護師相談できる所で相談しました。


それで私は明日から

・本人が口開けなくなったり嫌そうなそぶりしたら2.3口だろうが食べさせるのやめてみます(どうせ食べないけど)

・明日から味付けを今より濃くします

・普段手作りばかりですが、パウチ大量買いしてきて、パウチに頼りまくります


とりあえずこれで2.3日様子見ようと思います。

流石に丸2日ほぼ何も食べないとかなったらある程度食べさせますが、、
本人に食べる意欲意思が全くないので、そこからまずはやってみようと思います。

はじめてのママリ🔰

こんばんは

うちの娘もはじめてのママリ🔰さんのお子さんと全く同じ状況で、現在進行形です😭💦
娘も空腹の要求は全くしないので、同じ時間であげなければ餓死していくんだろうな…と思います
保健師さんや病院に相談しても
「お腹がすけば自分から食べるよ」って言われますが…

食べません💦

だから相談してるのにーって辛くなりますよね

読んでいて、お気持ちが痛いほど分かります

食事の時間が苦痛ですよね💦
作業というの凄く分かります
用意する事から憂鬱になりますし、頑張って作っても食べてくれないと心折れますよね

それが1日3回…

毎日本当にお疲れ様です😢

娘も母乳も飲まないのにミルク嫌いで、生まれてからずーっと食事の事で悩んでます💦
フォロミも嫌がって飲みません
なんなら、水分も嫌がってあまり摂らないので脱水にならないか毎日ヒヤヒヤして過ごしてます。

お力になれないと思うのですが、、、

頑張らなくて大丈夫です😭

3食決まった時間に食事しておやつで補う事を一歳ごろまで頑張ってましたが…やめました

食事の時間を楽しい雰囲気にしてみたら?と言われそれも頑張りましたが…辞めました

何しても食べないんですもん!

楽しかろうがそうでなかろうが食べないものは食べない💦

最近は食べなかったら自分がイライラする前にすぐ諦めてます

娘も凄い少食で、
「よくこれで生きてられるな…」と思うほどなのですが、

普通に元気に生きてます!!

あれ?今日何を食べたんだろう…
むしろ食べたのか?
って思う日もあります
出したものほぼ捨ててるだけの日もあります
基本捨てる量の方が多いです!

確かに体重の増えも悪いですし、
元々早産で小さく産まれてるのもあり、成長曲線の下をギリギリでなんとかきている状態ですが…

それでも生きてます😭✨

こんな子と母もいますので…
私はもっと頑張らないといけないかもしれませんが…

はじめてのママリ🔰さんはとてもとても頑張られているので、もう頑張りすぎないでくださいね😢

アドバイスにならず、長々と申し訳ありません💦