※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

保育園から幼稚園に変わり、連絡ノートの使い方が分からず困っています。お迎えの人が変わるときなどに使うのでしょうか?

保育園から幼稚園に変わったのですが

連絡ノートがあるのですが どういうときに連絡ノートを使うものなんでしょうか?

保育園では 毎日様子を書いてたり 書かなくなってからは 口頭で伝えてたので 何を書いていいのか 🥲

お迎えの人が変わるときとかですかね?


田舎で 地元の幼稚園から地元の小学校と上がる子どもが 8割りなので 年中から幼稚園に入ったのと 担任の先生も今年から幼稚園にきた先生みたいでドタバタしてて まだきけなくて💦

コメント

はじめてのママリ🔰

基本的に使いません!
今年年長になりましたが一度も使ったことありません😂
ママ友は子どもの発達についての相談などは連絡帳でやり取りしていると言っていました。
お迎えが変わるときも、朝口頭か急遽のときは電話していました。

けー

うちの園だと、「連絡があるときのみ」です!
なので
風邪気味なので体調よくなさそうなら連絡ください、
とか
早退します、
とか
忘れていた〇〇持たせました、
とかですね。

みかん

・今日の帰りはバスではなく、お迎えに行きます。
・お腹が緩いため、今日は牛乳なしでお願いいたします。

この程度です…💦
毎日の様子などは一切書かないです。

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます!

体調が悪いときと お迎えの話ぐらいみたいですね!

通ってる幼稚園は 慣れたら正門から教室までは 子ども1人でいく子も多いっていってたので

その2つぐらい書いとけばよさそうですね!

元気なときは何もかかなくていいのが わかってよかったです!

ありがとうございました!

メル

幼稚園で働いています。
子どもの体調面や精神面で見ていてもらいたいことがある時などは書いてもらえると助かります(例えば、、、しばらく便秘で便が出ていないからか昨日は食事が進みませんでした〜とか←このコメントを見たら給食の時様子見れます)
お迎え変わる時とかも伝えていただけると助かります♪
朝の門で直接喋れるならその時にでも良いですが、文章に残していてくださると、聞き漏れや間違いがなくて助かります。

あとは、お迎えやお贈りなどお子さんの前だと言いにくい情報とかですかね♪(最近、家だと荒れていて💦泣くことが増えたのですが、園での様子はどうですか?とか←子どもはマイナスなこと親から先生に言われるの嫌がるので、電話や文章でやりとりするのがスムーズかもです♪直接子どもに注意してもらいたい時は別ですが♡)

  • メル

    メル

    お贈り→お送り の間違いです💦

    • 4月9日
りん

「お薬あります」
とか「昨日ワクチン打ちました。様子見てください」とかそんなかんじです🤓幼稚園から「お薬飲ませました」とか「元気に過ごしていました」とか「印」だけのときもありました

はじめてのママリ🔰

うちは何か用事がある時や、定期的に先生から日頃の様子を書いてもらったりしてました😊