※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるう
子育て・グッズ

保育園入園後に卒乳するか迷っています。夜間の授乳が頻繁で寝不足です。保育園ママの意見を聞きたいです。

卒乳について質問です。
4月に保育園に入るのですが、その頃には1才4ヶ月です。
まだ2、3時間おきに授乳してます。
昼間私がいなければそんなに欲しがることはないと思うのですが、寝かしつけや夜間グズってしまう時はもうおっぱい頼みです(−_−;)

育児相談所で相談したら保育園始まって慣れてからの卒乳がいいと言われました。
ゴールデンウイークなどを利用して卒乳日を決めて一発で辞めれた方が子供にもストレスがかからないとアドバイスしてもらいました。
ですが最近夜2時間おきや、ひどいと1時間おきにグズり
おっぱいでないと寝なくて寝不足です…
卒乳すると朝まで寝てくれるという意見も多くタイミングを迷ってます。

やはり保育園入って慣れてから卒乳の方がいいのでしょうか?
保育園に通ってるママさんでご意見伺えたら幸いです。

コメント

かぉ

私の娘は1歳半で入園しましたが、卒乳惜しかったですよー!夜も添乳でしたがわりと朝まで寝てくれました。
ただ保育所の先生からは早く卒乳させてねーと言われたり、無理矢理しなくていいよと賛否両論な意見でした(^o^;)

• まるう

まるう

ご回答ありがとうございます!
    保育士さんも色々なんですね(−_−;)
    私も意見聞いてみて様々でした
    私自身も卒乳寂しいです💦

• 1月26日
サッチン

息子はもうすぐ1歳3ヶ月です。
保育園には1歳1ヶ月から通ってます!
息子は離乳食もよく食べていたし、昼間も出かけたりしてたら飲まなくても大丈夫になってきたんですが、家でわたしが座ってるだけで、即おっぱいおっぱいって感じでおっぱいに対しての執着が強くなってきてたので、1歳の誕生日の5日前から断乳しました!
断乳してから朝まで寝てくれるようになりましたよー

保育園に入ってからってことは、まるうさんも働き出すってことですよね?
家事と仕事だけでもバタバタなのに、夜間授乳となるとかなりハードだと思いますし、私は仕事復帰される前に断乳された方がいいような気がしますよ〜
私は時短をとってないので、早くても帰りが18時半、そこから息子の夜ご飯とお風呂と寝かしつけで20時半頃までに息子は寝流という、リズムですが、それから大人用の夜ご飯と洗濯となるとけっこうハードです!
そんな中、授乳もってなるとなかなかしんどいような気がします!

moon

うちは最近通い始めましたが、泣かずに保育園に行けますが、ストレスがすごいみたいでおっぱい星人です。
まだまだやめるつもりがないのでいいですが、シンドい時はあります。
でも娘も寂しい思いして頑張ってるから今は甘えさせてあげたいです。

• まるう

まるう

ご回答ありがとうございます!
    やっぱりストレスあるんですね💦
    最近おっぱい欲しがりマンなので辞めるのもかわいそうで…
    保育園はじまってもしばらくあげようかと思います(^_^)

• 1月26日