※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園の先生について悩んでいます。嫌な先生がいて不安。他の先生は良いが、相談するのが難しい。どうすればいいでしょうか?

保育園の先生について。
今月から娘を保育園に預けることになり、慣らし保育がスタートしました。まだ始まって数日ですが、一人嫌な先生がいます。娘の担任ではないので、ほとんど関わることはないのですが、送迎のたかだか5分くらいの間で見ているだけでも、子供に対する扱いがとても雑です。例えば、着替えをしない子どもに転びそうになるくらい服を引っ張って注意したり、靴を脱がせるのに後ろの壁がドーンとなるほど無理やり座らせていたり。保護者に対しても目も合わせず挨拶をしなかったり、常に笑顔もなく大人の私から見ても怖いなと思うくらいです。

その先生が担任の友達ママに相談したところ、送迎のときに担任が出迎えることになっているのに気付いても来てくれなかったり、自分の気分や子どもによっても態度が違ったりするそうで、友達も相当メンタルがやられたそうですが、仕方なく耐えているという感じでした。
私が娘の送り迎えをするたかだか数分の間でもあまりに子どもの扱いが雑なので、見ていない間ずっとこんな感じなのかなと思ってしまいます。さすがに怪我をさせたりするまでのことはないと思いたいですが、子どもたちが可哀想ですし、私自身も娘を通わせるのに不安に思っています。

ただ園長や他の先生はとても感じがよく、特に担任の先生は優しく気遣いもできる人なので安心して娘を送り出せるのですが、嫌な先生はオープンからいる古株なので周りもきっと言えないんだろうなという印象です。

一度園に相談したいなと思いましたが、娘を預けている身なのでその先生に変な伝わり方をしても嫌だなと思ってしまいます。
全部で20人の小さな園なのでその先生と顔を合わせることも多く、どうにかならないかなぁと悩んでいます。

皆さんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

出来れば直接その先生に言いたいですけど。
そんなことする人、何してくるか分からないので仕事あろうがなんだろうが退園します。子どもに何かあってからでは遅いので。

それを園長先生にすべて言います!
まだ始まって数日ですが、色んなことを目にしてその先生に対して不信感があります!と伝えます!他の保護者も思っているならぜひ伝えた方がいいと思います!伝えても改善が無さそうなら転園も考えますね😰