※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
妊娠・出産

授乳後の左胸のチクチク痛みが1〜2時間続き、母乳作られる痛みと思われる。同様の経験者いますか?対処法知りたい。

授乳後の胸の痛みについて。


授乳後10分経ったくらいから左胸の一部のみチクチク痛みます。
詰まってはいなくて、おそらく母乳の作られる痛みだと思うのですが、それが指先に力を入れて耐えるほど激痛です😭痛みが出る部分を掻きむしったり、掴んでおかないと耐えられない…
それが1時間から2時間ほど続いて本当に不快です🥲
この痛みは生後7ヶ月になった2月中旬くらいから始まり、今もずっと続いています。

このような方他にもいますか?
対処法あれば知りたいです。
よろしくお願いします🥺

コメント

おけい

冷やしてみるのはいかがでしょうか?
温められると血流が良くなり母乳が作られるので。

私も似たような痛みを経験してました。じわーっと痛い感じだったので耐えられる程度でしたが、激痛とはお辛いですよね。
痛みが少しでも和らぎますように。

  • みーこ

    みーこ


    お返事ありがとうございます😊
    なるほど!
    次痛みが出たら保冷剤・冷えピタ等で冷やしてみます!
    不快感でめっちゃイライラしていたので、希望の光が見えて嬉しいです。
    アドバイスありがとうございました😊

    • 4月9日
deleted user

私も痛みに悩んでいて、身体が冷えると余計に痛みます😭💦
逆に私はあたためると痛みが和らぎました🥺

  • みーこ

    みーこ


    そうなんですね🫢
    人それぞれ適温があるんですね!
    授乳の度に痛みが出ると憂鬱になりますよね😭
    アドバイスありがとうございます😊

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

私も同じです!!チクチクチクチク針刺すみたいなほんとに不快な痛みですよね😭
2回母乳外来行って、葛根湯とカロナールもらって、飲みましたが、正直効いてるかは分からないです🤣
私も左胸だけなんですが、私の場合乳首に傷ができちゃってて、傷があると痛くなるって助産師は言ってました。普段より授乳間隔があくと出現するので、空きすぎたときは少し手で絞ってからあげたら痛くならない気がします!YouTubeの助産師ひさこさんの動画でも痛みのこと言ってたので、参考にしました!

  • みーこ

    みーこ


    仲間ですね😭
    針刺すような、カッターで切り刻まれてるような感じですよね!
    何もしなくても痛みが続くから不快だし、めっちゃイラつきません?笑
    私も授乳間隔あいた時ほど痛みがひどいし、おさまるまで時間かかってしまいます。
    搾乳してから授乳ですね!
    参考にさせていただきます😊

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めっちゃいらつきますよね🤣
    夜中とか子ども寝ついてて寝たいのに寝れないとか😂
    お互い早く痛みから解放されたいですね🥲

    • 4月10日
  • みーこ

    みーこ


    めっちゃ分かります!!笑
    夫にもあまり理解してもらえずで、それも腹立つし。
    今の所冷やす作戦が私に合ってるみたいです。
    ね!早くお互いの痛みが薄れることを祈ってます🥹

    • 4月11日