※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
産婦人科・小児科

娘の目が斜視っぽくなったり戻ったりします。病院へ行った方がいいでしょうか?

目について。

生後8ヶ月の女の子がいます。

普段はそう見えないのですが、
ここ2、3日ふとしたときに
娘の目が斜視っぽいです💦

目が写真のようになるときと
すぐ普通に戻ったりもします💦

1度病院へ行ったほうがいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんよく斜視になりますしうちの子たちもそんな感じでしたが、成長とともに気にならなくなりました。
特に受診は必要ないと思いますが、どうしても気になるなら10ヶ月健診のとき相談してみるといいと思います☺️

さき

可愛らしいおめめですね😊

私の夫の家系が少し斜視があるので、私もかなり気にしている時期があり、かかりつけ医に聞いた事があります。

基本的に子供は目の周りの皮膚が薄いので、内斜視に見えるそうです。
みる方向によってはそれが外斜視にもなりそうで、小さい頃は判断ができないと言われました。

私も神経質なほど、子供の正面の顔を写真に撮って、寄っていないか確認したりしてました。

まだ顔立ちがはっきりしない幼児期なので、判断はできませんが、気になるのであればかかりつけ医に質問されてはどうですか?
目の中が濁って見えたり、逆にすごく光って見えるようでなければ緊急性はなさそうですが、お気持ちはとてもわかります。

弱視や斜視の検査をかかりつけでやってもらいました!1000円でしたので、気になるようでしたらぜひ