※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
上野
家族・旦那

家庭での怒り方の違いや子育ての価値観について、夫との関係に悩んでいます。

みなさんの家庭は父母どちらが怒りますか??

うちは断然私(母)の方が厳しいし怖いと思われて居ます。
旦那は怒るのが苦手?なのか怒っても弱々しい声でこら!と言って終了…

なので、私に怒られ泣いてる子どもを見ると『かわそ~、怖いね~』などと言ってきます。

逆に旦那がやめて欲しい事(財布の中身を出すなど)があった時に
旦那が怒っても全く効き目なくため息をついています。
が、旦那からするとやめて欲しいけどそこまでじゃないらしいです。

私は幼稚園で働いていたせいか、ダメなことはしっかりダメと伝える、いい事は思いっきり褒める、が抜けず今もそうです。
ただ怒るではなく、なんでそうなってしまったのか子どもの意見を聞いて
なぜやめて欲しいのか、どうしてしてはいけないのかを伝えるようにしています。
が、たまに余裕がなかったり注意した事をまた繰り返した時
感情的に怒ってしまう時もあります。
ただ、転んでいたかった時など何かあった時に頼ってきてくれるのは私です。

このような差から(例えばですが)
食事の時、子どもの手を付けたものは食べないようにしているので私のを食べたがっても
子どもの食事が終わってなかったらあげないし、あげる時は別の箸を持ってきたりしていますが、
旦那のご飯を欲しがった時はご自由にどうぞ状態で子どもたちが突っついて食べていますが、それもやめて~というだけで効果なし。
(大人が食べたものもあげないようにしてるので、そこは旦那もまだ口を付けてない状態での話です)

たまにこのことについて話し合っても、
旦那からしたら私が厳しいだけで子供たちの行動は気になってない、
もっと酷くなったら考えればいい、との考えです。

みなさんは子育ての価値観?の違いはどうしていますか??

コメント

moon

専業主婦で子どもと関わってる時間が長い私の方がよく怒ってますが、パパも厳しく怒ることあります😊
普段はめちゃくちゃ優しくて甘々なパパは本気で怒ると怖いので、パパは最終手段です🤣
私が怒る原因をパパも分かってるので、私が見てないとき気づいてないときはパパがガツンと怒ってくれてます😊

• 上野

上野

普段甘々でも最終的にガツンと言ってくれるのは心強いですね🥹

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

私の方が圧倒的に一緒にいる時間が長いのでイライラ怒る事は多いです。旦那も細かいのと短期なので怒ります。両親が揃って厳しいと子どもは逃げ場もなく家でも窮屈な思いしそうなので、できればどっちかは優しいのが私はいいですが、なかなか難しいです。

• 上野

上野

例えばであげた旦那のご飯を突っついてるのを旦那から辞めさせるようにする事も逃げ場がなくなる厳しいに該当するのでしょうか🤔?
    旦那の口癖が『ほらママに怒られるよ~』なのもママは怖いに仕向けてる言葉に感じるんです😂

• 4月8日
まろん

我が家は私(母)ですかね🤔
話は聞くけど、怒るときは怒ります。

夫は感情的に怒る怒鳴るだけで、フォローもしないです。特性ありの子どもは癇癪に繋がり悪化します。

夫と話しましたが、「ママばかりで俺の言うことは聞かない」と言っていました。そりゃ大人だって頭ごなしに怒られたくないですもん。

感情的に怒鳴るクセがあるから、夫には自室に行って落ち着くようには伝えています。

• 上野

上野

年齢が低ければ頭ごなしでも多少効果はある(いい事だとは思わないけど)
    かもですけど、段々子どもも分かってきますもんね💦
    いつまでも成長しない旦那さん、難しいですよね…😂

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

読んでいて正直、ママさん怖いと思いませんでしたよ😅

我が家も駄目なものは駄目。いいときは素晴らしいね!です😊
感情で怒ってしまうこともあります💦(これは毎回反省ですが)

夫と自分は違う人間なので、完全に同じように子育ては難しと思ってます💦
夫は夫の考えがあり、私にもあります。
でも子供のことを大切に思ってるのは同じです。
夫を信用してるので、夫が叱っても甘やかしてても見守っています。

誤解があるときや、いきすぎじゃない?って思うときは言うことはありますよ😊

はじめてのママリ🔰

私の方が気がみじかいので怒っちゃいます!
大きな声も出すし、キーキー言ってます笑
主人は優しいです☺️でも甘いのではなくポイント抑えて怒ってくれるし子供達も時々怒るパパの話はしっかり聞くし。私もどう教えたらいいか分からない時はパパに頼ります。

でも私には今怒るところでしょ‼️という場面でもパパは怒るのではなく穏やかに柔軟に対応するので怒る以外にも教える方法はいくらでもあるのだなと考えさせられるし尊敬します。

夫婦で違うのは間違いじゃないし違うからこそいいと思います(*^^*)
価値観の違いを理解し合うのがどんな時も大変ですよね、でも好き同士だからこそ理解し合う努力ができると思っています😊💕

みい

うちはほぼワンオペ状態で普段は私が叱る事が多いですが、厳しいのはどちらかといえば旦那です😂
私が叱っても効果が無い場合、お父さんのカミナリが落ちます😅