※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやせ
住まい

自治会の掃除に子供を連れて行くべきか悩んでいます。子供が聞き分けがいいので一緒に草を抜けると思いますが、周囲の目が気になります。同じような経験の方、どうしていますか?

自治会の掃除なのですが
もうすぐ1年生の6歳と年中の4歳の子がおり
旦那が出勤の為
私が出るのですが
6歳は30分くらいお留守番出来るけど
4歳は無理な為
4歳を連れて行こうと思っています。

前回は同じ状況で
掃除不参加にしましたが
2連続は気まずいので今回は行くつもりです。

前居た自治会では子連れ多かったので
気軽に連れて行って公園の草を抜く感じだったのですが、
今の自治会は土手みたいな足場の悪い感じで
目の前も車通りが多い為
子連れはいなくて、
中学生くらいの子が一緒に来ているくらいなので
連れて行きにくいです。

行かないとそろそろ何か言われそうだし
連れて行っても え、子連れ?って思われそうだし
どのみち気まずいです。

4歳の子は聞き分けいい方だと思うので
土手の上の方の草を30分くらい
全然一緒に抜けるし
むしろ即戦力じゃない?くらいの感じなので
そんな嫌な顔はされないと思うんですけど😭

みなさんこういうのどうされているんですか?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

公園掃除か家の前の側溝掃除しかありませんが、子連れでやっていますよ。
実際に作業出来ているかどうかよりも参加している事の方が大事なのかなって思っています。
公園掃除に至っては子どもが遊んでいるのを相手しながら2割位掃除って感じです(笑)

  • あやせ

    あやせ

    そうなんですよね。
    すいません〜🙏🙏🙏
    前回、不参加だったので😭😭😭って
    参加する気あります感だけ
    出しとこうかなーと😣

    お爺さんお婆さん達が
    本気で草抜いてらっしゃるので
    申し訳ないですが
    子どもの手が離れたら
    頑張ります👍

    • 4月8日
2度目のママリ🔰

町内会に入っていますが、地域の清掃はやはり危ないので参加していません💦
その代わり、普段から自宅の前以外でもゴミが落ちていたら拾ったり、草むしりなどするようにしています。

ご近所の方も小さな子がいて参加が難しい事は伝えてあるので、理解して頂いてます。

普段から掃除など出来ることをしていると、自然と周りから声かけして頂き理解していただくことが出来ましたよ😊

  • あやせ

    あやせ

    場所によってははやり
    危なかったりしますよね😭
    公園掃除の地区が良かったです😭

    周りがご高齢の住宅と
    若い世代の住宅が合わさっているので、
    小さい子どもが居る人達が多い分、そんなのお互い同じ条件でしょ?って思われそうで😭😭
    でも、不参加の時は罰金1000円
    払っているので勘弁してくれって感じですよね。

    • 4月8日