※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

2歳差育児の良いところや幸せな点について教えてください。6/14に2人目出産予定で、息子がモンスターでイライラしています。

2歳差でお子さんがいる方、こういうのは大変だけどこういう良いところ?も幸せ?なところもあるよ!みたいな事なんでもいいので教えて下さい🥺♥️

6/14に予定帝王切開で2人目出産予定です。
学年は3学年差ですが、歳は2才2ヶ月差です。
息子は決して大人しくはなく、まぁモンスターです…
ぜったいイライラしちゃうから本当に可哀想にさせてしまうなぁと最近ずっとネガティブな気持ちのままです…

2歳差育児どうですか?

コメント

ママリ

上の子が、下の子のオムツ替えようとしたり
おしり拭きでお尻拭こうとしてくれたり
おもちゃを渡してくれたり
うつ伏せ嫌がってるの気づいたら
コロンて転がしてくれたり
離乳食をあげようとフーフーしてくれたり、
2歳だけどまだまだ赤ちゃんなんて思ってたのに、率先してお兄ちゃんしてるのがたまりません🤣❣️

はな

1歳11ヶ月差です。
1番目と2番目が3歳半差なのでそれに比べたらきついです😅まだまだ2歳もかまってちゃんだし知恵のある赤ちゃんみたいな感じで赤ちゃんよりも手かかります🤣
でも最初は赤ちゃんの存在を意識してなかったですが最近は遊ぼうと赤ちゃん誘ってくれますし、危ないことしそうになったらダメーって止めたりお世話してくれるのでかわいいなぁと思ったりしてます😊

ままり

上の子がミルクをあげてくれたり
一緒に遊んでくれたり
オムツを持ってきてくれたり
色々手伝ってくれました😌
今は、喧嘩も多くて大変ですが
何だかんだ仲良しで、この前は娘が息子のオムツを替えて着替えまでしてくれてました😂

ママリ

2歳差、授乳させてもらえず、コソコソ赤ちゃんのお世話してました😅

思い返せば、キツかったのですが、キツすぎて、新生児の頃の記憶はほぼないです!

あっという間に大きくなりますよ!

小さい時の大変なことが一気に終わるのが、いいことかもしれません。

あとは、ある程度大きくなると、2人が同じレベルの遊びをできるようになるので、2人で楽しそうに遊んでくれます^ ^
そして、2人が共謀して、悪さもします😅笑

大変だけど、にぎやかで楽しいですよ!

S

上が3月末生まれの3歳→下の子7月1日生まれで2歳3ヶ月、3学年差なので、ちょうど1年差くらいの兄弟です💡
お名前も似ていて、なんだか親近感です…笑

正直、新生児~2ヶ月くらいの生活リズムも整わず完母の頻回授乳してた頃は我慢させてしまう場面かなり多かったです💦
初めてのものにはどんどん行かず観察するタイプなのもあってお世話したがるとかはなかったのですが、ママやパパが赤ちゃんの相手してるのをちょっと寂しげに見ているなって感じから…2~3ヶ月して赤ちゃんの存在に少し慣れてきたら邪魔したりわがまま言い出した…みたいなパターンでした😅
言葉はある程度通じてもやっぱり理解できないことも多い時期でなかなか難しかったです💦

この歳の差のいいところ…
うちは上の子が割と小柄で、2歳過ぎまで80サイズ着てたので笑 前のシーズンでは上の子が着てたな〜みたいな服を下の子が着る面白さがあります笑
言葉分からない赤ちゃんに必死にそれはダメー!!触らないで!!とお願いする上の子が微笑ましかったり…(ギャーギャーうるさいですが、、、)
ですかね…??
つかまり立ち始めて並んで立ってテレビ見てる姿なんかはめちゃくちゃ可愛いですが、何歳差でもある光景だと思いますし…笑
もう少し大きくなって、一緒に遊ぶようになるとホッとできるかな〜と思ってます笑
3学年差で制服や鞄をお下がりできるけど、2歳差だから遊びのレベルは近い…みたいに丸く収まるのを期待してます😂

長々すみません🙏