※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとと🔰
ココロ・悩み

保育園での親の対応に悩んでいます。どう対処すべきか相談したいです。

少し長文になる相談です。
現在、保育園に通う4歳の息子と2歳の娘がおります。

夕方お迎えに行った際、タイミングがよく被る親御さんがおり、
愛想が悪くお子様も口が悪いんです。
息子の一つ下の子なのですが、迎えに行った際は、
必ずといっていい程、息子に絡んできて、「お前!」と呼んできます。
それもその親御さんのいる前でも。
それだけでもいい気がしてなかったのですが、
挙げ句の果てには今日、お迎えのタイミングが被り、
向こうが先に1階に降りてエントランスにいたのですが、
私たちが降りていくと、「う〇こ来たー!」と
息子を指さして言ってきたんです。
その時の親御さんは、「そんな言葉は家だけにしなさい」と軽く言うだけで、こちらに謝りもせず、そそくさと帰って行きました。
普段から親御さんに挨拶しても、目も合わせずスルーなので、
人としてなってない親なんだなと思っておりましたが、
息子を汚物呼ばわりされて流石に我慢の限界です。

もちろん、子供なので行き過ぎる発言、幼稚な発言はあるでしょうが、それよりも親御さんの対応に唖然としました。

夫にそのことを話すと、まずは夫から先生に相談して、
「他の保護者からこんな声が出てるので、気をつけて欲しい」と、その親御さんに注意してもらうようにしようと言っているのですが、
皆さんならどんな対応をしますか?

夫もかなり怒っていて、「同じような状況が俺のいる時にあれば、直接注意してやる!」とも言っているのですが、、。

皆さんの意見が聞きたいです。
宜しくお願いします。

コメント

チム

そんな言葉使わないの!ではなく、家だけにしなさい。って言葉に唖然ですね😅
その子は他の子にも同じような発言してるでしょうし、
何を言っても変わらなさそうなので、私なら無視します。
そんな言葉遣いばかりしていると年齢が上がっていくにつれてだんだんと嫌われていくと思います。

  • おとと🔰

    おとと🔰

    ご意見を頂きありがとうございます!
    注意の仕方に呆れてしまいました😅

    「蛙の子は蛙」でしょうから
    ゆくゆく痛い目みるでしょう😅

    • 4月8日
ぱんちょ

はじめまして☺️6人のママしてます( *´꒳`* )

私なら相手にしません(*¨̮*)

自分の子に「○○はそんな言葉使ったり、人に指さしたりしちゃダメだよー☺️」っとその親の前で言って、笑顔で「さよなら〜🥰」って感じです😊

子供がその言葉を使われて傷ついてるようだったら

うちの子お宅のお子様の言葉で傷ついてるので、気をつけて頂けますか?

っとだけ伝えます(*¨̮*)

  • おとと🔰

    おとと🔰

    ご意見を頂きありがとうございます!
    6人もいらっしゃるなんて素敵ですね!!

    やっぱり相手にしないのが一番ですかね😅

    実は、その子に影響されてかは分かりませんが
    息子が家で、それに似た言葉を口にした事が一回だけあります。


    かなり叱ったので、それ以降は聞いてないですが、
    息子が他のお子様に言ってないかが本当に心配です、、。

    • 4月8日
かか

私なら、そんな事を相談したり注意してもらうに
先生の時間をさいてもらうのはさすがに申し訳ないし、モンペだと思われそうなのでしないですね😥
しかも、息子さんより歳下でまだ3歳ですし。
未満児さんの言う事なんて気にしないです。

ご自分が保育園側で、保護者から
息子が他の子にうんこって言われたので保護者の方に注意してください!って言われたらどうでしょうか?

年長さんや小学生になったらそんな事言う子は山ほどいるのでいちいち保育園や学校規模の話にしてたら大変ですよ💦