※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

お風呂が急に嫌いになった一歳十カ月の子どもについてアドバイスをください

一歳十カ月頃のお子様のママさんお願いします!!
今までお風呂が好きだったのにいきなり、嫌いになったお子様いますか?
うちの子はお風呂が好きだったのにある日突然、シャワーをかけるだけで泣くようになりお風呂に入れるのがかなり憂鬱です。何かアドバイス等あれば教えて下さい!

コメント

ひめ707

うちも全く一緒です!!
いきなりお風呂嫌いになって連れていくだけでギャン泣きで引っ付いて抱っこで足もついてくれないような感じで(。>ω<)
たまにオムツかぶれなどでお風呂嫌がる事はあったけど基本は楽しく入れていたので何故なのか?と謎ですよね(๑•́ ₃ •̀๑)
色々原因を考えたけど。
最初は眠いからかと思ったけど、明らかに眠くない時に入れてもダメだったし
パパが最近入れてくれる事が多かったから、その時に一度頭から浴槽にドボンしたりしたのがトラウマになったのか?とも考えたが、それからすぐ嫌になった感じは無かったし
お湯が熱いのかと温度を下げてみたりしたけど変わらず
最近第二子妊娠中でお腹が出てきてママっ子になってるからと私が入れてみてもギャン泣き
でも今日は私が入れて始めこそ嫌がったけどシャワーヘッドを持たせたら少しご機嫌になり泣き止み
シャンプーでお湯バシャっとかけたら泣いて(前は泣かなかった)
湯船に入って始めは泣いていたけど私の手で手遊び見たいのを見せてお湯をすくって落としてみたり効果音付けながらパシャパシャやってたら食いつき泣き止んでお湯をパシャパシャしながら遊びはじめて(❁´ω`❁)
そこからはご機嫌に出来ました。
本当に謎ですよね?うちは若干イヤイヤ期も見え隠れしているのでそのせいもある気も…

いい改善方法とかじゃなくてすみません。
でもずっとじゃないと信じてお互い頑張ってみませんか?(*´˘`*)♡

ままり

同じような方がいて安心しました(//∇//)
私もここ最近の話で特に思い当たることもなく、最初はシャンプー時にギャン泣きだったので頭に何か傷でもあるのかな?と思いかなり必死に見たのですが何もなく…
いきなりすぎてとても不安でした。
シャンプーはシャンプーハットなどでしていますか?
私も検索したりして唯一思い当たるのがイヤイヤ期です。
そのせいなら仕方ないことなんですが( ̄∇ ̄)
ひめ131さんはお二人目妊娠されているのですね♡
お子様も赤ちゃんがいることわかっていて、ママ取られる!と思っているのかもしれないですね:(;゙゚'ω゚'):

arare-

わかります!!!

うちも丁度同じ頃、突然嫌になったのか?ギャン泣き。温度を変えてみたりしたのですが、泣くのでもう夫婦でヘロヘロになってました。

自分の時は、少しだけ大人だと足首ぐらいに入れて座らせて、玩具などを入れて遊ばせる。その間にもう頭なんていいや!汗流せればっという気持ちで、背中だけ湯をかける(手ですくったの)ようにしていたら、湯をためても入れるようになりましたよ!!

おかげで今はおもちゃだらけですが(゜▽゜)

早くお風呂好きなのを思い出して、いつか温泉行けると良いですね(゜▽゜)

ひめ707

シャンプーハットとかは使ったこと無いです。はじめから顔にシャワーをかけたり慣らしていたので最近嫌がる前は泣きもせず流すよ〜と声をかけると目を閉じてました!
シャンプー時に泣かれると痛い所があるのか?と不安に思いますよね( ・´ω・`)
妊娠中で寝る時は私のが良かったりはあったけどお風呂は私とでも嫌がっていたので
甘えん坊になっているのは確かなので甘やかせるだけ甘やかしてみます♡
早く前みたいに楽しくお風呂行ける日が来るといいんですが(´,,•ω•,,)
イヤイヤ期の少しの間と思いたいです笑。

• ままり

ままり

シャンプーハットないのですね!
    うちは泣くので一度購入を考えています。
    シャンプー中はビックリしました( ̄∇ ̄)
    今まで平気だったのでいきなりすぎて…
    イヤイヤ期が過ぎたら治って欲しいです。

• 1月22日
ひめ707

原因が分かったのでご報告です!
うちの場合ですが、ちゃんと本人に納得してもらってからお風呂に行くようにしたら泣かなくなりました( ˙⃘⍘˙⃘ )
確かに最近は自分の今やりたいやこうしたいというのが出てきていて、きっとまだ遊んでいたいのに無理にお風呂に連れて行かれて泣いて怒ってたみたいです。
3日前辺りに旦那様がお風呂にうまいこと誘ったら納得したみたいで、ここ最近お風呂に行く前ママにバイバイは?ってパパが言ってもしてくれなかったのにしっかりバイバイしてお風呂に行ったら泣かずに入れました!
次の日もお風呂に行こ〜っ♪てパパが歩き出したら付いて行って今日もパパに誘われたらお風呂に自ら向かいました!!
それだけ成長してきてたんだなって実感しました。
ひまりさんちは同じか分からないけど少しでも参考になればと( ᵒ̶̶̀ω˂̶́ )

• ままり

ままり

わざわざご報告して頂きありがとうございます。
    言っていることちゃんと理解してて凄いです(*´꒳`*)
    うちの子は泣くばかりで言っても聞かず…
    ですが言い聞かせるようにしてみます。

• 2月1日