※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
子育て・グッズ

2歳半〜3歳で言葉が遅れている子供について相談です。発達相談や保育園に通っているが、言葉が遅く気になっています。他の面に問題はないが、言葉の発達が心配です。

2歳半過ぎ〜3歳で、まだ単語すらまともに発音出来なかったお子さんていますか?
その後を教えて頂きたいです。

次男が言葉が遅いのが凄く気になります。
発語は一歳半頃。そこから一年以上経ちますが言葉が全然増えません。
他人が聞いてもわかるのはせいぜい10個くらいです。
2語文が出たのは2歳半頃。バス来た。兄ちゃん、いない。とか,簡単な言葉のみ。

発達相談は2歳になった頃から行ってます。
2歳から保育園にも行っていて、発達面の相談もしているんですが、言葉以外気にならないし集団行動もできてると。

親から見ても気になる行動などはありませんが
あまりにも言葉が出なすぎて、さすがにおかしい気がしてます。

コメント

はなまる子

息子は2歳半では「ハイ、マンマ、シー」ぐらい
その1か月後に
「あか、あお」
その1か月後に
「パパ、ママ」
その1か月後に
「アンパンマン 、アップっプー」



さらに3か月後に
「あっちいこー」
「たべにいくー」
とかの2語分です。

すごく飛びますが、
今は誰ともお話しします。難しい語彙も使えたり、話すことは好きで1時間超の録画(1人喋り)も撮ったり、口寂しがりで、黙ってることが少ないです😅

  • かか

    かか

    コメントありがとうございます。
    難しい語彙、1時間越えの1人喋り、黙ってることが少ない…等
    長男のお友達に似ていて少し気になるのですが、
    何歳の息子さんでしょうか?
    今後の参考に、教えて頂けますと助かります。

    • 4月9日
  • はなまる子

    はなまる子


    ご想像(自閉症)とは全然違うと思いますよ☺️

    今小2ですが、まだ学校では習っていないけど、大人を真似て大人のように語彙を使って言葉の練習をしているということです。録画をして喋るのは、アナウンスが趣味みたいなもので、スーツにネクタイして天気予報士の真似、車掌の真似、YouTuberの真似して即興で話を作ってカメラに向かって話してます👏🏻 ̖́-
    YouTuberになりたいようです。黙って勉強したりは勿論できますが、工作したり、絵を描いたり、なりきり遊びしてるときは、口は開きっぱなし、食事中も注意しなければ、大人に混じってよく話すし、お友達ともミーティングと言って、鉄道の話しを延々と語り合ってて、親や親戚に電話すれば途切れることなく話しつづけるので(会話は成立してる)異年齢とも会話できる言葉(語彙力)を使えていますよ~という事です🥺❤️‍🔥
    息子さんのお友達が自閉症かは分かりませんが、自閉症の特徴は合ってても、違うものだと思います💦
    (実際に会えれば一目瞭然で誤解だと分かってもらえますが、文面で否定するのは難しくややこしいですね)
    余計なこと言って心配にさせてしまいすみません💦💦

    • 4月9日
ママリ

うちの長男もなかなか言葉が増えなくて、同じ感じでした。定型分のように2語を話している感じでした。3歳になってから三語、助詞も使いますが語彙は広がりにくいです。
というのも言語面での発達が遅れていて、その原因は抽象的概念の理解が遅れていることからです。
会話は成立しますが、会話のどこかで理解が追いつかず途切れてしまう感じです。
発達検査も受けました。
言語はこれで約1年遅れで今後追いつくことはなかなかないながらも幼稚園に入れば成長していくと言われました。
認知面や、運動は年相応です。
知的障害のないASD傾向グレーと言われました。いわゆる自閉症の特性は興味関心の偏り以外はありません。癇癪もなしです。
明るくて社交性があります。集団もたまに個別指示を出すこともありますが周りを見つつうまくやれてます。

もし言語以外にも認知(形や大小などの理解)や運動、手先の器用さ、物の定義の理解にも遅れがあるようなら発達検査したほうがいいかと思います。
全般遅れているとなるとIQがかなり低いかと思います。

  • かか

    かか

    コメントありがとうございます!
    うちの子も運動は歳相応、社交性もあり、保育園ではお友達と譲り合って遊べたり、兄の友達にも混じってボール遊びしたり、妹の面倒も見ます。
    癇癪もなしです。

    定型発達の長男と比べると、
    器用さや理解力は劣ると思います。
    よく、言葉は遅れてるけど理解はしてる!って子の話も聞きますが、うちの子は年齢に対して会話や物の理解が低い感じもします。
    簡単な質問以外、ジェスチャーや行動して答える事すら出来ません。
    物の長短もダメです。
    知的な遅れもかなり心配です。

    明後日が初の療育なので発達検査の相談をしてみようと思います。

    3歳未満だからか、優先順位が低いのか、手が足りてないのか、
    検査や療育をお願いしても中々進展が無く
    保育園でも発達相談でも
    様子見。と、ばかり言われます

    • 4月13日
ママリ

うちも年齢に対しての理解は低いです。個数も一個しかわかりません😅数の概念も色の概念もようやっと分かり始めそうな感じです。。長短は比較となると正解はしますが自信なさそうにします。

譲り合ったり出来るなら、外の世界がちゃんと見えてそうですし貸してという言葉が状況に結びついてそうですし知的はなさそうに感じます。理解してそうです🥺
言葉の理解はゆっくりさんだと思うので、会話が成立しにくいのは仕方ないかなと😊
ちなみにですが、我が子の3歳前後、知的大丈夫かなって心配になる幼さでした。今もやっぱりトータルの発達年齢が半年強遅れてるので幼いです🥺
他の子も成長するのですぐ追いつくのは難しいですが、言葉のみの遅れなら少しずつ時間をかけて小学生くらいには追いついていくような話をされました。

多分保育園でも気になる様子がないなら本当に言葉だけなんじゃないですかね🤔?どうなんでしょう?🤔1人目で定型を知らないから比較もできませんが。。

言葉が分からないと検査もなかなか難しい気がします🥲低い結果が出やすいだろうし不安が増しそうなので私なら3歳児健診あたりまで様子見るかもです🥺✨

  • ママリ

    ママリ

    すいません下に返事しちゃいました💦

    • 4月13日
  • かか

    かか

    お返事遅くなりました💦

    次男が来月、3歳になるので療育と検査をお願いできないか掛け合ってみたんですが、まだ順番待ち?のようで。
    いつまで待てばいいのかもわからず、なんだか不安です。

    今日ふと長男の2歳前くらいの動画を見返したら、
    現在3歳前の次男よりはるかにしゃべれてたり理解力も高くてショックでした。(なんなら、長男も言葉は少し遅めだと思ってたのに)
    うちの次男はおそらく同年齢の子より一年以上の遅れがある気がします。

    ジェスチャーでお友達とやりとりはしてますが、喋れないので支障が出てきてます。
    うちの子は、小学校入学くらいまでに追いつく気がしないです😭

    長男が新一年生なんですが、クラスに支援級を行き来してる発達グレーの子がいて、本人も親子さんも、とても大変そうで見てて辛くなってしまいます…

    • 4月28日
  • ママリ

    ママリ

    検査、待ってる間は本当にモヤモヤしますよね💦
    うちもGW明けに医師に相談する予定で、診断は付けませんがもっと深掘りして息子の発達について説明を聞く感じです。心理士さんの見解を信用してないわけではないのですが、今後の成長の見通しを聞かないと安心出来なくて🥲
    なのでモヤモヤ不安で子供の行動に敏感になったり、、お気持ちよく分かります、、

    うちの子がトータルは半年遅れですが、言語のみでいうと一年遅れです😂なので理解出来なくて当然と心理士に言われました💦これから成長するか見てあげてと。。
    尚更不安になりますよね笑
    一通り検査や結果説明を終えればスッキリするのかなあと思ってるところです🥲

    知的じゃないといいなあ、と思っちゃいますよね、、

    • 4月28日