※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てに関する夫婦の意見の相違から問題が生じています。保育園でのストレスや子供の行動に対する対応についての考え方の違いがあり、意見が対立しています。

保育園に通い始めました。
3歳です。

保育園ではとてもお利口らしく
みんなで遊んでいるそうです。

ですが家に帰れば
家の中でも抱っこ抱っこ。

そこにお茶があるのに
ママとって。ママやって。

おまけに癇癪まで出始め
泣き喚く叩く蹴る…

私は今は怒るべきではないと思って
叩いたら痛いと言うだけです。

悪いということは分かってて
寝る前にいつも叩いてごめんね。
怒ってごめんね。と謝られます。

しかしそれを見た旦那が

子供の煩さにストレスやねん。
とキレ始め

今は保育園始まって環境の変化で
こうなってるから怒らないで。と伝えました。
(保育園行く前にもこうなることは話してあります)

ですが、ダメなことはダメだろ。
お前が甘やかすから。と言われました。

正直、癇癪起こしてる時に怒っても
何一つ耳に入ってないと思うのですが…

それから夫婦喧嘩に発展し

今は保育園で頑張ってるから
家でこうなることは仕方ない。
と伝えても意味がわからない。
と言われました。

それは今まで育児してないから
分からないでしょ。
ずっと親と一緒に居たのに
急に知らない環境に1人でいて
心境が変わらないわけがない。

ストレスだのなんだの言われて
甘やかしてるだの…
腹が立ったので
旦那自身かなり甘やかされて育ってるので

自分だってそうなんだからいいでしょ?
怒られずに育ってきたんだから言えないでしょ?
と言うと
そうだから俺は怒ってる。

と言われたのですが
子供に自分の感情むき出しでしか接することができない奴が
そんなこと思ってないですよね?

30手前の男が3歳相手に
自己中発言してるってそう言うことですよね?

だったら今からでもその自己中な性格改めるべきですよね?


何偉そうに言ってるのか。
言い返せなくなり、話にならない
と言ってどっか行きました。

ちなみに出てけとも言われました😊

子供生まれても好きな時間に寝て
好きな時間にご飯食べて
独身の生活送ってるやつに
偉そうなことばかり言われたのですが

離婚届け突きつけようかと…

偉そうな口叩くんだから
私にも甘えないで欲しいです。


話がだいぶ逸れましたが
私の考えがおかしいですか?
保育園で頑張ってるから仕方ない。
確かに泣き喚く叩く、ストレスです。
でもそれを本人に言うことではないと思ってます。
叩くのも後から(癇癪終わって)怒るというか
お話しをしてます。

甘いのでしょうか?

人間すぐすぐダメなことはしない。
って出来ないと思ってるのですが…

コメント

deleted user

旦那さんご自身が甘やかされてきたから子供には厳しくしないと!ってことが言いたいんですかね?😅
それで自分のダメな行動が自分自身で正せてるなら説得力ありますが、旦那さんは好き勝手されてて何もされてないんですよね?💦
なんかそんな人から言われたくないなと思います💦
あと癇癪中に声かけても聞いてないし余計に火がついたように喚くだけですよね😭
なのでママリさんの対応が甘いとか間違ってるとは思いませんでした。

しほ

ママさんは何も間違えてないです。
大人でさえ大きな環境の変化はストレスなのに、それをたかが3歳の子が素直に受け入れて対応出来るわけがありません。
園で良い子に頑張っているなら尚更その反動が家にくるのは仕方のないことです。
むしろ、反動がない方が怖いです。

旦那さんだって、もし仕事で疲れて帰ってきてやっとゆっくりできると思ったら嫁から「だらけるな」とか言われたらすごく嫌だと思います。
でも旦那さんはそれを子供に強いてるようなもんです。

どちらかと言うと出て行って欲しいのは旦那さんの方ですね。
旦那さんもきっと子どものわかままに疲れてるんだと思います。
ただ今まで子どもと真剣に向き合ったことがないからそんな自分に対する自制の仕方を知らずに当たり散らかす。
旦那さんも成長の時です。
出て行って頭冷やした方が良いですよ。

3ママファイティン☺︎

全然間違えてないですよ❣️お子さんはめーいっぱいお外で頑張ってるんですから、家にいてリラックスしてお母さんやお父さんには甘えてるですよ🐥家でできるのにって子が外ではお友達叩いてしまったり、何かしら外で発散している子いますよね_(:3」z)_可哀想で。大人でも1日仕事で外にいると疲れるし、仕事行きたくない日も、体調悪い日もあって、家ぐらいダラダラゆっくりしたいですよね。失礼ですが、旦那様のような人に限って帰ってきて家ぐらいゆっくりさせろよとか言うタイプですよね。子供だって一緒だとわかるよーに言ってあげるか、子供にそれだけ言うならお手本になれるよう、365日家でダラダラ一切すんな‼️と言ってやります(ะ`♔´ะ)
ATMとして使うか、義両親巻き込んで話するかですかね。ファイトです🐥❣️