※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
家族・旦那

離婚をするために別居しています。旦那からは勝手に出て行って、子供も…

離婚をするために別居しています。

旦那からは勝手に出て行って、子供も連れ去られたと言われています。

子供と一緒に実家に帰った場合それは子供の連れ去りになるのでしょうか?

子供に直接DVとかは無いです。

また、面会もしたいといっており、逆に子供を返してくれないのが怖くて、面会の際は子供が1週間ずっと旦那の方にいて、また1週間は私の方にいるっていう方法もあるとも言われてます。

まだ離婚してないから、子供に会う権利は旦那にもあることは十分承知なのですが、面会のことは調停なので決めた方がいいですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ離婚されてないようなので連れ去りにはならないと思います😌

面会のことは口約束ではなんの証明にもならないので調停や、公正証書を作成することをおすすめします👌🏻

• R

旦那いわく、勝手に子供も連れてって、それは連れ去りだから警察呼ぶとも言われました。

そうですよね!
    調停でちゃんとした物の作成しようとおもいます!

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Rさんによほどのことがない限り(虐待やネグレクトなど)、母親が子供を実家に連れて帰って連れ去りとはならないと思いますよ😫😫
    警察呼ぶ!とかは脅しのような感じじゃないですかね💦
    相手にされないと思います💦

• 4月8日
  • R

それは全くないです!

実母と義母、旦那の4人で話し合いをしてたのですが、義母が警察呼ぶと言ってきて、実母は警察に言ったところでなにも相手にされないこと知ってたので、警察呼ぶならどうぞ。って感じの対応でした😅笑

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

連れ去りになりませんーーーー
旦那様は納得されてないのですね。
面会したい気持ちもわからなくもないですが、
離婚成立する前に、そんな1週間とか、父親に渡してたら、父親でも育児ができる、という事実を作ってしまうので、
お子さんを渡したくないのであれば、
そんな長期間やめた方がいいです!!
ご自分同伴での何時間か、にするくらいですね。
旦那様が1週間も見てたら、調停で、Rさんが不利になりますよ!😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様と、話にならないなら、もう弁護士を通されてた方が無難です!!

• 4月8日
  • R

旦那は納得してなく、離婚届にもサインしないの一点張りで、話し合ってても意味がないので、子供連れて実家に帰ったら、連れ去りと言われました。

なるほどですね!
    父親にも育児ができるという事実を作ってしまうってのはものすごく納得です!
    それはしない方が良さそうですね!!☺️

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方のコメントも見ました💦
    警察呼ぶ言われて、呼んだとしても、離婚してないので、家族や夫婦の喧嘩、としかならないと思います。『母親が実家に自分の子どもを連れて行った』何か問題でも?となりますよね😅
    絶対に、お子さんを1日たりとも、父親と二人きりや、義実家に預ける、はやめた方がいいです😭

• 4月8日
  • R

もう言ってることが訳わかんなくて話も通じないしもうイライラします😅
    別居すること自体に合意もしてないからそれは連れ去りだ!みたいに言ってます😅
    わかりました!!まだ離婚してないから子供と会う権利は俺にもあると言ってるのですが、別居中の面会交流についても調停で申し込みできるのでしょうか?

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くにすみません。
    なんでもそうですが、弁護士が介入したら、当事者同士は連絡取ることは許されないはずです。
    なので、逆に旦那様は面会できないかもです。なので、旦那様は離婚を早く認めて、面会できるような内容にするかどうか、ですね。

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

子供を連れて実家にもどり調停離婚しました!
同じように、連れ去りだの勝手に出ていっただの調停で言っていましたがなにもならなかったですよ☺️

面会については私も返してくれないのが怖かったので、離婚が成立するまでは1度も会わせませんでした。

調停の時に私が同席するという条件付きで面会を決めました。

• R

子供連れて実家に戻った際に、旦那さんには別居すること合意してもらってましたか?

離婚成立して、面会のことも決めてから会うなら会わせたいのですが、旦那がまだ離婚してないから俺にも子供と会う権利がある!って言ってて😅
    それでも離婚するまで会わせない事もできるのでしょうか?

• 4月8日
最後の願い

弁護士です
旦那さんが本気なら調停をされます
あなただけの子供ではないので子供に何も被害がないなら会わせないというのは通らないかと
出ていくときそれなりの連絡はしましたか
置き手紙とか
それがない場合、連れ去りは大げさですが被害届が受理される可能性もなくはないです
離婚前提ならばちゃんと書面に残して話し合いをしないと迷惑がかかるのはやはり子供です

• R

喧嘩した際に物に当たることや、子供が乗ってるのにも関わらず危険な運転の仕方などはあります。
    別居するときは実家に帰ることは相手にも伝えて出てきてますが、勝手に別居したと旦那は言ってきました。
    親権も渡さないと言ってますが、義母は不倫してますし、義実家にも泊まったことすらなく、1ヶ月に1回会うか会わないかくらいしか接してないので、子供は全く懐いておらず、質問に書いた通りの面会方法は了承してませんし、親権も渡すつもりもありません...

• 4月10日
  • 最後の願い

最後の願い

面会の話し合い、親権の話し合いはちゃんと弁護士立ててますか
    個人でしましたか

• 4月10日
  • R

現状では、弁護士のお話を聞きに行く予約はしたところです。
    協議ではまったく話にならないので、弁護士をつけて調停しようと思ってます。

• 4月10日
  • 最後の願い

最後の願い

そうですね
    調停が一番早いかと思います

• 4月10日