※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃんママ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が動き回るようになり、安全対策を考えています。ベビーサークルは便利でしょうか?

ベビーサークルについて質問です。現在6ヶ月の娘ですがだいぶズリバイするようになり、部屋の中を縦横無尽です。昨日はちょっと目を離したすきに、チラシを食べてしまいました(*_*)
これからますます動くようになるだろうしいつか大きな怪我でもしたらと心配です。
そこで部屋の安全対策を考えているのですが、このようなベビーサークルは便利でしょうか?ちなみにベビーベッドもあるのですが、ずっとベビーベッドの中も退屈そうなので、たまに床に出しています。

コメント

まよよん

うちも
うろうろして大変です!
けど
サークルで囲うのもかわいそうに思えて(´д`|||)
手を出したらあぶない棚や
入ってきちゃだめなところに
柵をするようにしてます!
そうすると動きまわれるけど
あぶないものには触れないので
安心です(^_^)v

ゆりこ

私の個人的な意見ですが、こういった柵に入れるのは可哀想とだとおもいます。
やむおえない事情があって使う方もいるとは思いますが、子どもはズリバイができるようになると、自分の意思で行きたいところにいくのが嬉しくて楽しくて、あちこち探検したがります。その探究心を伸ばしてあげることは大事なことだと思います。
動けるようになったことは大きな成長です。
怪我しないように、危ないものは手が届かないところにしまい、棚や引き出しなどもロックをつけ、毎日掃除しましょう!
私は子どもがハイハイ期までは、毎日のように雑巾がけしてました。
階段があるなら、そこだけベビーゲートをつけましょう。
チラシなんかも手が届かないようにしときましょう。
子どもが伸び伸び遊べる環境作りを目指したほうがいいと思います^^

さちゃんママ

ニコさん☆なるほど(^^)うちも使うとしたらテレビ台の前かなと思ってました。参考になります。
ありがとうございます!

さちゃんママ

ゆりこさん☆お子さんのいる家庭でよく見るので、これで安全対策するのが一般的なのかと思っていました(>_<)
でも確かに危ないから囲ってしまうのは大人のエゴかもしれませんね。。。
伸び伸び遊べる環境作り目指したいと思います(^^)
ありがとうございました。

たろ

私はベビーサークルでいじられたくないものを囲んでます!
親がその中で洗濯物をたたんだり、タンスや本棚を囲んでます!
子供をどうしても入れておくのが可哀想なので、じゃあ!
って感じで棚を中に入れました!
棚ならコの字型にしたて壁と棚で挟んでもいいですよ!

さちゃんママ

いーなさん☆なるほど(^^)参考になります。今はまだアパートで物も少ないので、TV台の前くらいですみそうです。
ありがとうございます。