※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちゃん
お金・保険

去年は貯金をあまり考えず生活していましたが、今年は月々の貯金目標を立てました。税金や出費を考えるとストレスになりますが、皆さんは毎月の貯金額を決めていますか?

去年1年間
貯金をあまり考えず生活してたんですが
(赤字にならない様に、貯金ばかりせず
多くお給料出た日はその分楽しもうと
その中で少しずつ貯金できたらいいなーという感じです)

今年になって月々いくら貯金したいなーと
目標立ててみたんですが
車税、車検、固定資産税 あらゆる税金の
出費を考えたら定期的に通帳みて数字の計算をして
ストレスになってしまい
貯金額を決めるのって結構ストレスになりますね😂

皆さん毎月の貯金額決めてますか?😂😂

コメント

🌹HANA🌹

先取り貯金とか苦手なので決めてません😂

  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    今年から決めてみようとしたら
    税金分の貯金もしないとと考えて
    お金にカリカリしてしまい
    早速挫折しました😂

    • 4月8日
deleted user

一応決めてて、自動で積立してます。
それ以外のボーナス分は8割など割合決めて貯金にいれてます。

私は決めないで余った分、とかにすると貯められないと思ったので…

  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    積立したいなーとは思いますが
    なかなかできず😂、、、

    決めた分できるなんてすごいですね!!

    • 4月8日
deleted user

毎月の固定貯金額は決めてません!
ですが給料から固定費を差し引いて残った分でキリ良い数字の額を貯金するようにしてます😊

  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    一番いいですね!!

    • 4月8日
はじめてのママリ

決めてないです☺️
学資だけ1万ずつかけておいて、あとは残ったら貯金みたいな漢字です😆
毎月マイナスとかじゃないなら楽しく過ごしたいので気にしてないです!

  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    なるほど⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    参考になります!!

    • 4月8日
ママリノ

使わない貯金貯蓄はすべて先取り、
固定資産税や車検などはボーナスから一括して封筒によけてます。
残った分は全額使っていい感じにしています。

  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    なるほど⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    今年の冬のボーナスから
    そうしようかな⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    夏はボーナスないので😂

    • 4月8日
deleted user

ボーナスはほぼ全額で10万だけ使う、とかで毎月の給料は使いきってます😂
でもボーナスのおおよその額は大きい変動ないので年間いくら、は決めてます!

  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    同じくあまり変わらないボーナスが出ます!
    ボーナスを貯金するとして、日々の貯金は
    無理しなく赤字にならなきゃいいですよね🤔

    • 4月8日
ままり

旦那がそういうタイプです!
私は子供の教育費と老後資金はしっかり貯めたいので細かく計算するタイプです😂

  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    素敵ですね!!
    私も子供資金、老後も兼ねて家族資金も
    少なからず貯めてます😆

    でも細かく計算したり
    頑張ってこれだけ貯金しようと決めたら
    ストレスになって心に余裕が
    なくなってしまうので困ってます😂

    しっかりさんは素敵です🙌

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

私は決めてます!
月8万は先取り貯金、その他投資や封筒貯金をして、締日に余った現金を貯金という感じです!

  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    毎月8万も貯金してるんですね!!
    すごいです⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝!!!

    • 4月8日
はじめてのママリ

分かります。疲れますよね💦

最初は疲れてしまうので、レコードダイエットのように記録するだけで良いと思います。

現在を記録して現状把握するだけで、意識的に貯金できるようになると思います。

私もゆるーく収入と支出だけ記録し続ける事で貯金出来てます。
現状、赤字かどうか把握してるだけでも貯金になりますよ。

無理せず続けていけば少しずつ貯金のサイクルに慣れて行くと思います。

  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    最初は今月いくら貯金できたか
    いくら赤字だったから全て記録して
    2.3年ほど把握してましたが
    それにつかれて把握するのを辞めました😂

    全てを把握することにより
    ストレスが溜まりイライラしたからです😂
    赤字の月がなくてもなんかイライラしちゃって💦
    今月これだけしか貯金できなかった!など

    現在細かい数字は把握してませんが
    赤字にならない様に考えてるので
    それぐらいの把握は今でもしてます🤔

    貯金ができないわけではありませんが
    お金お金と考えたらイライラすると言うだけです😭

    • 4月8日
ママリ

節約すると何のために働いているのかわからないので余った分は全て子供のために使います🤣

子供が節約のために我慢するのは違うと思うので🙆‍♀️

積立の保険だけが貯金みたいなもので後は今を楽しみます😂

  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    私も節約節約としてたんですが
    未来ばかり考え
    今の子供のこと考えてないなと思い
    過度な節約を辞めました
    時々旅行遠出行ったり
    子供が喜びそうな遊び場連れてったり
    つかれますがこっちも充実して来週も仕事頑張ろうと
    思えますよ😂

    • 4月9日
  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    最後の行
    思えますよね😭 でした
    最後文字を間違えてしまいました💦

    • 4月9日