※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

結婚式をするんですけど、プランナーさんとかにお金とかでお礼ってするべきなんでしょうか?するのが常識ですか?

結婚式をするんですけど、プランナーさんとかにお金とかでお礼ってするべきなんでしょうか?
するのが常識ですか?

コメント

かずのこ

可愛いクッキー缶渡しました🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

渡さないと行けない雰囲気というか常識なんですかね?

• 4月8日
  • かずのこ

かずのこ

すごく良くしてもらったので渡したいなぁと思って、迷惑にならなさそうなものにしました🥰
    現金NGのところもあるので💦
    必ずしも渡さないといけないわけではないので、渡さなくてもいいと思います🙌

• 4月8日
るり

お手紙と花束渡しました🧡💐

moon

しなかったです。
お仕事でやってるのにわざわざ用意しないです。先方もビジネスとしてやっていると思います。

それに高いサービス料を払っているのにさらにお金渡す意味がわからないです。

お手紙も自分はスッキリするけど、全員から頂いたら処分に困りそうです。言葉だけで充分感謝は伝わると思います。

はじめてのママリ🔰

私は何もしなかったです😂
終わってお礼のラインしたくらいです笑

晴晴

してないですよ😊
気持ちとして渡したいなら渡すのはいいと思いますが、私は必要ないと思う派です。

ママリ

お金はなくていいと思います!
向こうも仕事ですので☺️

でもとても充実した期間その方と密な打ち合わせをしてきて何か渡したい!と思われれば
お気持ち渡されたらいいと思います🥰

ママリ

コロナで延期になったりなんだかんだ長くお付き合いしていただいたので、可愛いお菓子の詰め合わせを渡しました😊
現金は受け取らないところもあります。
そしてこれは気持ちなので渡さなくても全然いいと思います!

コロナ禍で式上げる人も少ない中めちゃくちゃ破格にしてくださったので、お礼のお菓子を後日持っていきました😊

しなくても全然大丈夫だと思います!