※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが混合で育てていて、母乳とミルクを与えているが、ミルクの量について不安があります。授乳後に泣いていたが、今は2時間寝ています。ミルクを足さなくても大丈夫でしょうか?急にミルクを止めても問題ないでしょうか?

明日で生後1ヶ月になる子がいます。
いま混合で完母目指しています。

毎回母乳10分+ミルク60mlでした。
毎回大量に吐き戻していました、、
スケールをレンタルをして先程母乳量を測ったところ、両乳10分で75ml飲めていました。

この場合、ミルクはどのくらい足せば良いのでしょうか?
授乳前の体重は3500gでした!
先ほどの授乳後は泣いていましたが抱っこで寝て只今2時間経ちました。ミルクは足さなくて大丈夫でしょうか?

今までずっとミルクを足していたので急に止めるのは大丈夫でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一人目出産した5年前の産院では、
片方10分ずつ授乳するように指導されましたが、
飲むのもあげるのも下手くそで、10分と拘らずに、好きなだけ飲ませてました!

それでもなかなかお腹いっぱいにならずに、ずっとグズってしまうときにミルクを足してましたが、
飲むのがなれてくると、
母乳も良く出るようになって
ミルク足すこともなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日々の積み重ねですね、、!がんばります!ありがとうございます😊

• 4月8日

混合⇒完母になりました!
毎回はミルク足さず、日中は母乳のみ、夜寝る前だけとかどうでしょうか?
急にミルクやめてみて、足りないって泣かなければそれで大丈夫ですし、泣いたら足すか母乳もう少しあげるか、ようすみてもいいと思います☺️
新生児の胃の容量ってヤクルト1本分も無いくらいらしいです😂我が子も吐き戻しはよくしていましたよ〜😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヤクルト一本分、、、!!日々コツコツがんばります!ありがとうございます😊

• 4月8日

退会ユーザー

がんばらなくていいですよ😂
    頻回母乳しんどいですが細切れでも寝れる時に寝てくださいね☺️

• 4月8日

私も最初混合で、1ヶ月くらいで寝る前だけミルクのほぼ完母に移行しました。

私は退院後1週間で母乳外来に行き、そこで両乳10分で40ミリ飲んでました。母乳メインに移行したいと話したら少しずつ減らしていきましょうとのことでした。毎回ミルクを足していると、賢い赤ちゃんはミルクくるからこの辺でおっぱいやーめよって思う子もいるらしく、ミルクがない時もあると学習すると頑張って飲んでくれるので、おっぱいの出もどんどんよくなるそうです。

私の場合は急にミルクゼロにするのではなく、1ヶ月かけて少しずつミルクの回数を減らしていきました。毎週2回ほど追加の回数を減らすペースです。

多分1ヶ月頃のミルクの目安は100ミリを1日8回程度ですよね。ひよさんの赤ちゃんは75ミリも飲めていて、飲み終わって足りてそう、たっぷり寝れているなら1回おきに40ミリ追加をあげる、とかで私なら様子見ます。
それで数日おしっこやうんちの回数など体調や機嫌に問題なければ、また減らす…を繰り返します。

あとは1ヶ月検診で、授乳の回数など聞かれるはずですので不安なことはそこで聞いてみるといいと思います✨

長々とまとまりなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊あした助産師さんにも聞いてみます!ありがとうございます!!

• 4月8日
みの

おなじく生後1ヶ月です👶🌸
ウチは、母乳なら母乳だけ。ミルクならミルクだけでやってます!そっちの方がやりやすいです😆❤️
母乳は口離したり満足するまでやって、日中は母乳で頻回授乳してます🤱
寝る前とか夜中とか、ガッツリ寝てほしい時や、昼間自分が授乳するのもぅしんどいな〜って時にミルクだけやってます🥛✨
1回ミルク120やってます😳😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり頻回ですか!!母乳なら母乳でやってみます!

• 4月8日