※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

3歳児の偏食に悩むママ。食べないときの気持ちを乗り越える方法は?投げ飽きて疲れた。食事に困るが、食べたいものばかり。

3歳児が偏食で口にできるものだけ用意しても食べないときもあり、作るのがバカバカしくなってしまう気持ちになります。
そんな気持ち、どう乗り越えたらいいでしょうか。。
作っても投げ、もう疲れました。
生きるために食わせなきゃいけないけど、ヨーグルト、おかし、ゼリー、そんなんばっかり。

コメント

®️®️

私お菓子で育ちましたけど健康ですよ🤣🤣🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    幾つくらいまでお菓子で生活されましたか?

    • 4月8日
  • ®️®️

    ®️®️

    いくつかはわかりませんが、小学生までは体型ガリガリのお菓子娘でした(笑)

    • 4月8日
  • ®️®️

    ®️®️

    いつの間にかご飯よく食べて、今ではデブです(笑)

    • 4月8日
  • ®️®️

    ®️®️

    あと、拒否されるのは苦痛なので大人からのとりわけをうちでは基本にしてます!

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

子供の好き嫌いを考慮して作ることはないです。
ご飯食べないならヨーグルト、お菓子、ゼリーはあげないです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    食べないのわかってても、子ども用としてつくるのではなく大人の取り分けをベースにつくるイメージでしょうか?口にするおかずが限られていて、考慮して作ることしないと食う物ゼロになります😂

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳なら別で作らないです。
    2歳なるくらいまでなら咀嚼の問題もあるし、どっちみち別で作るので若干は考慮してましたが、完全に好みに合わせることはなかったです。

    元夫の連れ子と一緒に住みだした時、子供が3歳になったばかりでした。
    ものすごい偏食でしたが、一緒に食事するようになってかなり食べれるようになりました。

    ご飯食べなくても問題ない子ですか?
    それともお腹すいたと言う子ですか?

    • 4月8日
ままり

超わかります!
本当偏食で限られた物の中から
ローテンションであげてます😢
もしかしたら食べるかも、、と思って作っても絶対食べてくれなくて
メンタルやられるので😅
ちょこちょこ色んな物挑戦しつつ
普段は食べれる物の中からあげていくしかないのかなって思ってます、、。でも急に豚肉食べれるようになった!とかあるので軽ーい気持ちで頑張ってます😳

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり普段は食べれるもののなかから、になりますよね😅
    挑戦してもママが!(たべて)みたいになってしまって😓諦めることがたくさんあります。
    ご飯楽しい時間のはずなのにメンタルやられてイライラします…

    • 4月8日
  • ままり

    ままり


    そっくりです…
    うちの子も、ママが食べてみて!と
    私の口に運んできます😓笑
    なんかそもそも食に全然興味なさそうで、ちょっと食べてすぐご馳走様って言ってくるので私も毎日イライラしてます🥵同じくご飯が苦になってます…。なのでもういつか食べる!と言い聞かせ食べれる物でうまくやってますね🥲

    • 4月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お子さんと同じですね!😂月齢同じです…(笑)
    やはりそもそもが食に対する興味、の部分が低いですよね💦
    やはりいつか食べる、で食べれるもので生きるしかいまは術がないですね😓

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

食べれるもののローテーションです!
栄養偏ってても、それなりに補って生きていけるものですし!
お菓子ダメ!テレビダメ!
みたいなの疲れます。
誰が何と言おうと自分の子どもですから!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    食べれるもののローテーションでいいんですよね😭
    それで食べないときはもう…😭
    最後の一文、染みました😭ありがとうございます。

    • 4月8日
あちゃん

食べれるものを作ったりはしますが、あらかじめ冷凍食品とか買っておいて食べなかったりしたら娘にどれなら食べれる?と選ばせたりしてましたよ!

お菓子とかあげてしまうとご飯を拒否したらそれをもらえるという頭になってしまうので💦

でも偏食の時はうどんと納豆生活しばらく続きましたよ🤣

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります!!
どんだけ工夫しても食べないから
毎回、大人の分から取り分けて
食べる?って一応聞くけどまあ食べないので😅
食べれる物だけ与えてます😅
ご飯の時間にお菓子は無しにしてますけど
冷凍のポテトとか😅そんなんばっかり💦

保育園行き出したら食べるよー
なんてよく聞くので期待してましたが
給食、見事に一口も何もたべず
牛乳だけしか飲まなかったらしいです😞

はじめてのママリ🔰

偏食辛いですよね💦
うちも同じ年齢でそうです。もう同じ野菜、同じメニューしか食べなくて。。。
子どもが食べれるもの何品か+大人のもので、大人のものから取り分けして食べる??と聞くのですが、大抵ノー😭

子どもが食べれるメニュー作るのも正直飽きましたが、これ作らないと食べるものないしなぁーって感じで心を無にして作ってます😅

ご飯作るのも食べさせるのも本当嫌です💦

その分、旦那にしっかり美味しいって言いながら食べて!じゃないとメンタルもたない!って言って旦那にたらふく食べさせて、どうにか自分を保ってます笑笑