※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が保育園に入ることになり、慣れるまでの期間や心配事があります。自分が子離れできず、息子の様子が気になるとのことです。保育園での息子の過ごし方やストレスについても心配しています。

2歳くらいで保育園に入園したお子さんの様子を教えて欲しいです🙇‍♀️
2歳前の息子は人見知り、発達の遅れなどがあります。

成長ゆっくりさんなのもあって3歳児クラスで入園するまで
自宅保育したかったのですが
仕事復帰しなきゃいけない状況になり
保育園に入れる予定です。

どのくらいの期間で慣れるのか、とても心配です。
ゆっくり子供に合わせて慣らし保育してもらえるのか
周りのペースに合わせていけるのか…

私が子離れできない感じで
心配しすぎ、過保護、親バカだなと自分でも思います。

私の目の届かない保育園でどんな風に過ごしてるのか
泣いてるのかな、ご飯食べれてるのかな…など
想像するだけでも胸がズキズキしてきます。

息子も環境の変化でストレスを感じるかと思いますが
私自身も乗り越えなければいけないことだなと思います。

毎日思い悩んでいて…
保育園に行った方が色んな刺激あって遊べて良いよね、
でも心配…でもでも…みたいな感じでグルグル考えてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子2歳7ヶ月
下の子1歳半で復帰するため
現在慣らし中です🥺
保育士してます。

初めて預ける側になって
そのドキドキ知りました!

2ヶ月ほどでしっかり慣れるかなと思います😊

あと、発達の遅れがあると
書かれていますが
保育園によって理解あるところ
薄いところがあるのでそのあたり
しっかり調べるといいと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️💕

    1ヶ月くらいで慣れるかな?と思ってたのですが2ヶ月くらいかかるんですね…🥲💦

    言葉の発達も遅れていて、コップ飲みや自分でスプーンで食べる、などもできません😞
    見学に行った際に聞いてみたいと思います😊

    • 4月8日