※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n_n116
子育て・グッズ

保育園の引っ越し問題で困っています。待機児童になり、急な決定を迫られています。保育園側や役場に相談中です。

保育園について質問です!!
本当に困っています(´;ω;`)
今、福岡県に住んでいます。去年四月から育休復帰し、正社員として働いています。娘は認可保育園に通っています。ゼロ歳児です。
そして、マイホーム購入したのですが、保育園の事が心配で色々と調べて 、途中入園は希望がないので、引っ越しをギリギリまでのばしています。
町をまたぐ引っ越しなので、引っ越し先の町で保育園見学しまくり、申請しました。
今通っている保育園にも先生に一応出すように言われ、今の保育園にも申請しました。
おととい、引っ越し先の役場から電話があり、待機児童になってしまいました。案内できるのが、認可保育園ではなく、町が認可した乳児園で、ビルの一室で、そこなら入れるが今すぐに返事して下さい。と言われました。
他の方がいるので、返事を急かすのも分かりますが、大事な我が子を預けるのに、見学も行ってない保育園に、今すぐにはい、預けます。と返事が出来ず、その場で返事はお断りしました。
育休中であれば、延期ができたのですが、今現在就業中であり、やめるしか道がないです。
今の保育園にはもちあがりで通える事にはなっていますが、引っ越しをして、住民票移動すればもう退園させられてしまいます。
保育園に相談しましたが、保育園側からすれば、なんとかしてあげたいけれど、保育園が決めれることではないので、役場に説得してみて下さいと言われています。
引っ越し先で待機児童になった理由はおそらくまだ住民票がないからです。住民票がある子供から優先してとの事でした。
でも住民票を移動するとその時点で今の保育園を退園になるので、それはできませんでした。
同じような境遇にあった方いらしゃいますか?
無認可もあたりましたが、待機でした。
少子化といいながら、子育てにとても優しくない町だなと感じました。
引っ越す前に色々と時期も準備もしたつもりでした。引っ越し自体、辞めればよかったのかなと思っていますが、手付金150万払っているので、キャンセルはできません。
頑張って役場に相談にまた行こうと思っていますが(´;ω;`)

コメント

ザト

無認可もあたったのに待機だったんですよね?
私なら一旦その乳児園で了承し、後日見学してみて嫌だと思ったら断ると思います💦💦
わざわざ電話をくれるということは、引っ越し先の町ではそこまで待機児童が多くないんだと思います。
今からできることと言うと、二次募集に賭けてみるしかないんじゃないでしょうか(;´・ω・)

• n_n116

n_n116

ありがとうございます!
    近くに無認可あまりないんですが、唯一二つくらいの無認可、ダメでした😩
    わざわざ電話ってこないものなんですか?4、5人目ですと伝えられました。
    それに2人目を妊娠したら、退園させられる制度がある町なので、このまま待ってももしかしたら?と思っていますが、その間は仕事辞める事になると思いますが、2人目考えていて、今辞めると産休とれないし等あるので、悩んでいます。

• 1月21日
ザト

ちなみに、職場の近くや今のお住まいの近くに無認可はないですか?
最悪の場合、引っ越し先から遠くても、今のお住まいの近くに無認可で入れるところがあれば、そこまで毎日通って、ということも手段の一つとしてはあると思います。

• n_n116

n_n116

乳児園は今年の四月から開園で見学にも行けないし、保育園の先生に聞いても分からないといった感じだったので、断って後悔はなかったです😩今の町に無認可2つあるので、見学に行ってみようと思います😊

• 1月21日
♡♡めー♡♡

無認可にも務め、保育士です。
なかなか難しいんですよね💦
うちは友達で同じような子がいて、無認可に空きが出るまで、支援センターでも預かりすることがあるので、そこをはしごするのをすすめてました。
保育園一時預かりクラスのはしごや、掛け持ち ᕱ⑅︎ᕱ"
無認可は認可に空きが出れば入れますけどね😭

• n_n116

n_n116

そうなんですね!支援センターでそのような制度初耳でした!!けど、うちの町ではしてないと思います😭それにはしごするのは子供にかなりストレスかけてしまいますね😭でも仕事も辞められないしとゆう、働くママは大変ですよね‼️もう1度、役場に行ってみます‼️無認可の保育園、狭い一室で保育するイメージですが(;_;)

• 1月21日