※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産前産後2ヶ月の保育園利用、今から遅いかどうか心配。市役所に電話しても空きがあるか不明。入院中や産後の息子のことも考え、慣らし保育を希望。

産前産後2ヶ月の保育園利用、今からだったらもう遅いのでしょうか…
予定日の2ヶ月前からって市のHPには書いてますが
私は出産まであと一ヶ月ちょいしかありません。(予定帝王切開)

この時期から市役所に電話して保育園利用したいと
言っても遅いのでしょうか…
空いてる保育園があればOKなのか…

土日なので確認しようがなくモヤモヤと考えてます😣

入院期間中と産後の息子が心配で
保育園で預かってもらえるなら有難いなと😢

息子は人見知り、発達の遅れなどあるので
出来れば今から慣らし保育をさせて貰えたらなぁと
思ってるのですが…

コメント

あんどれ

保育園の申し込みも締め切りがあるので、今からだと6月入園になると思います💦
園に空きがあれば入れてもらえますよ😊
まずは月曜日に相談してみてください。

はじめてのママリ

空きがあれば入れてもらえると思います!
私も産前産後の利用で4月入園で上の子がお世話になってます。
3月末に出産したので5月末退所ですが😂

自治体によると思いますが、うちの地域だと「利用したい月の前月の○日までに申し込んで、空きがあれば入れます」って感じです。

提出する書類もあるので電話で申し込みしてすぐ…は難しいと思います😭💦
保育園もいいとこに空きがあるかはわかりませんし、すぐの利用なら保育園よりファミサポとかはどうですか?
うちの地域だとファミサポは事前登録が必要で講習受けないといけませんが、
講習は3時間程度なのでそこの都合がつけばすぐに利用できました!

みさ

うちの自治体の場合ですが、産前産後の利用は必ず予定日の2ヶ月前からと言うルールはなく、産後だけ利用しているお母さんもいます。
ですが、入園日ごとに申し込み期日があります。
入園日の2ヶ月ほど前に期日が設定されています。
空きがあっても申し込み期日を過ぎていれば、その入園日には入園できません。
これもまたうちの自治体の場合ですが、入園日ごとの申し込み期日がホームページに掲載されているので、一度確認してみるといいかもしれません☺️

はじめてのママリ🔰

私の市だと年度途中の申し込みは前月15日までなので最短でも5月からになります。

提出書類は夫の就労証明書、奥さんは妊娠してる事がわかる書類(母子手帳)などです。

最初旦那の就労証明書が間に合いませんでしたが、市役所に電話して申込期限が過ぎても受付して貰いました!
なので申し込みするのであれば、月曜日に市役所に電話&旦那さんに就労証明書の取得をお願いした方が良いと思います!

私は結局4月入園落ちてしまい、一時保育を利用してます💦

はじめてのママリ

空きがあればすぐに入れますよ!市町村によって変わってくると思いますが、うちの市では毎週月曜までに届いた申請を火曜日に審査かけて金曜日に確定して、入れますよ!って通知を発行してくれます。
早ければ2週間後には入園できます。

市役所に連絡して、今現在、1歳児クラスで空いている園を教えてください!と伝えたら教えてくれます。
1歳児は激戦なので空いてないとか、遠方の場合もありますが、空いているところがあれば見学して申し込みですね。

見学しなくても入園できる地域もあるし、必ず見学が必要な地域もあるので聞いてみてください。見学が必要な場合は、保育園に事情を話して早めに見学させてもらうといいとおもいます😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

勘違いされている方もいたり、自治体によって違うのですが、2ヶ月前から受付を開始します!って意味の自治体が多いです。
    育休延長のための申請とかなら2ヶ月前とか余裕もって申請して、入れなかった!という種類をもらうために早めに申請を出しますが、すぐ入りたい場合は毎週審査かけてくれたりするので諦めずに一度電話で聞いてみてくださいね😄

• 4月8日