※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
住まい

工務店やHMは土地が決まってなくても間取りを作って値段まで出してもら…

工務店やHMは土地が決まってなくても
間取りを作って値段まで出してもらえるのでしょうか

現在不動産屋で土地や建売を探してもらっています
予算などは伝えていていいなとおもった土地を
伝えても建物の値段次第ですと言われてしまい
親戚の工務店の人(旦那の叔父)は土地がわからないと
作れないと言われてしまうのでおおよその予算と延床など
伝えたのですが難しいと言われただけで終わりました
予算は建物2500-3000
延床な25-30坪前後と伝えてました
すごいこだわりがあるわけでもなく家事動線だけ
楽ならいいなとおもっているぐらいです

話がなかなか進まないし叔父さんのところは
土地などの売買はしていないので土地があれば
建ててあげるよというかんじです

いっそのこと土地探しも間取りも
他の工務店やHMに一任してお願いしたほうがはやく
進むのでしょうか💦

ハウジングセンターなどにはなんとなくで
行かない方がいいと聞いたことがあったので
とりあえず不動産屋に相談に行ったのに
家づくりの進め方がわからず迷子になっています。

コメント

ナバナ

多分無理です

契約になりそうにないのに、間取り作って、他で契約される可能性もあるし、間取り作るのも賃金の発生する仕事なので難しいかと…

数件のハウスメーカー回ったときに同じように断られました

ただ、ざっくり何円くらいです〜とか、モデルルームの規模を目安に話されました

  • みー

    みー

    そうですよね💦
    とりあえず見に行くだけ行って
    相場を聞いてこようと思います

    • 4月8日
ゆり

土地の形や向きによって間取り変わると思うのでなかなか難しいと思います😫
うちは土地探しからすべてHMでお世話になりました!
HMで良さげな土地ピックアップしてもらってその土地に合わせた間取りも作成してもらいました😌

  • みー

    みー

    お恥ずかしい話
    土地探しもしてくれるのを
    最近知ったのでHMに行って
    相談してこようとおもいます😅

    • 4月8日