※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ🔰
家族・旦那

義両親と長男(1歳)だけのおでかけ義母より旦那へ、来週長男とお出かけし…

義両親と長男(1歳)だけのおでかけ

義母より旦那へ、来週長男とお出かけしたい、どうかな?と連絡がありました。場所は県外のレジャー施設です。
義両親は車で1時間ほどの所に住んでおり、月に2、3回会う仲です。関係は良好で、ショッピングモールへ行くために、長男を預けたこともあります。

ですが、正直今回の件は行って欲しくないと思ってしまいました、、。
0歳の頃は預けたこともありますが、1歳過ぎて、まして男の子なので目を離せない状況です。家にいても小さいものを口に入れる、引き出しを開ける、走り回るなど、親が付きっきりでもヒヤリとすることもたくさんあります。買い物に行っても歩かせろとグズグズされたり、ベビーカーに乗っていられず抱っこになることもあります。今は親である私がレジャー施設に連れていくのもキツいです💦
また、長男も後追いがひどくなってきて、1歳すぎてからは預けたことないです。


近隣のお店や公園に行くなら構いませんが、県外まで丸1日遊びに行かれると、私自身がすごく寂しいです。言葉で上手く言えないですが、、。私もできることなら一緒に行きたい、でも、2月に生まれたばかりの次男がいて、行けない状況です。そして、多分義両親は私抜きでおでかけしたいんだと思います💦私がいると、長男がママモードになってしまうので。

都合のいい時だけ義両親頼るな、義両親だって孫を可愛がる権利がある、きっとそう思われて仕方ないと思います。
私も上手く気持ちが言語化できなくてモヤモヤですが、、。


長くなりまとまって無いですが、義両親と長男のため、おでかけさせてあげるべきでしょうか?

コメント

はじめてのままり

私なら近所だろうが自分も旦那もいなくて義両親だけなら連れていかせないです。
親でも付いていくのしんどい時あるのにもしダッシュした時に対応できるのか、ご飯なども何あげるかわからないですし、まだ食べたことないものあげられても嫌だし。
子どもにもしもの事があって後悔したくないので旦那に断ってもらいます🥺

  • みみ🔰

    みみ🔰

    やっぱり心配ですよね💦親ですら結構しんどいときありますよね🥲旦那に相談してみます!

    • 4月8日
deleted user

私ならさせないです😌
よくニュースでも
おじいちゃんと散歩中に
轢かれて亡くなった子とか
見ますし。
同居していて子供のことを
知り尽くしているならまだしも
数回しか会わない人に預けないです!
普段から子育て申し分ないくらい
できる旦那さんも行くならOKです

  • みみ🔰

    みみ🔰

    最近お子さんの悲しいニュースも多いですよね😭
    何かあったらみんなが後悔すると思うので、お断りするか、一緒に行ってもらうか、旦那に相談してみます💦

    • 4月8日
ママリ

え、全然思って当たり前のことだと思います🥺
私も自分抜きで子どもだけ連れてかれるの嫌です😂自分の親でもモヤモヤすると思います💭
私もこないだ義母が急に5ヶ月の息子と2人でUSJ行くって言ってきてめっちゃ顔引き攣ったところです☺️

旦那さんがついていくとかは無理ですか?
旦那さんがついてても心配な感じならどうしようもないですが…
この心配をそのまま旦那さんに伝えて、はっきり嫌だと言うのでもいいと思います🥺
心配なんだよね〜だったら、大丈夫大丈夫って言われると思いますし、率直に嫌だと言いましょう🥺!
2月にお子さんが産まれたということでガルガル期も相まって余計嫌なのかなと思います🐇
今無理矢理連れて行かれたら絶対根に持っちゃうと思うので、はっきり断りましょう😊月2.3回も会わせてるんだから十分ですよ🙌

  • みみ🔰

    みみ🔰

    すみません、お義母さんUSJはダメでしょ!と思いました🤣そのクラスのレジャー施設、誰であれ0歳児を1人で連れていくのは絶対無理です!(笑)
    そうですね、私も大人気ないのは自覚してます😅旦那と一緒に行ってもらうのが両方の気持ちを汲めるのかなって思いました💦

    • 4月8日
みぃ

義両親の年齢にもよる気がします😂
50代なら旦那さんに責任持って4人で行って貰います😊
40代ならお任せしてもいい気がします😄
60代〜なら近場でお願いしたいです😂

  • みみ🔰

    みみ🔰

    義両親は若くて40代です!
    心配なので旦那も一緒に行ってもらおうかと思ってます💦

    • 4月8日
はじめてのママリ

わたしも無理ですね、長男ですからやっと最近近場のスーパーとか実親と買い物許可したくらいです
何かあったらと思うと怖すぎます
オムツだって変えるの忘れそうだし旦那がいくのは必須ですね、無理なら行かせません

  • みみ🔰

    みみ🔰

    そうなんです 何も無いとは思いますが、何かあったらって考えると不安で😵夫について行ってもらうか、今回はお断りするか話し合ってみます!

    • 4月9日
さやえんどう

1歳のお子さんですよね。
うち、末っ子含め子どもたちを義母によく預けてますし、長女のときからよく会ってるので信頼関係もありますが…
寂しい云々より、安全面の方で、県外のレジャー施設へ義両親だけで連れて行くのはナシです。
1歳すぎて預けたことないとのことなので、現状把握をしていからそう言ってるのでは?と思いました。

  • みみ🔰

    みみ🔰

    信頼関係あってもやはり県外レジャー施設は厳しいですよね😵親が着いてても迷子や怪我、事故の心配があるのに💦そうですね、最近の子の状況があまり把握していないかもです!夫の方から話してもらいます🥲

    • 4月9日
初めてのママリ🔰

私なら絶対預けません。何かあったら取り返しがつかないですし、そんな小さい子を親抜きで1日連れ出すことを提案するなんて、私からすると非常識です。物事を軽く見てると思います。
質問者さんがモヤモヤするなら尚更、断るしか選択肢はありませんよ!子どもを守れるのは親だけなのだから。

  • みみ🔰

    みみ🔰

    子どもが小学生くらいになって、ある程度自分のことは自分でできるなら行かせるですが、、。オムツは取れてないし、まだ意思疎通も十分では無いし、言って聞かせるのも1歳児なんてほぼ不可能ですもんね💦夫からお断りするか、どうしてもなら夫もついて行ってもらうよう話してみます!

    • 4月9日