※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめママ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について、10倍粥がうまく食べられない時は他の炭水化物を試しても良いです。焦らず根気よく取り組んでください。

先輩ママさん教えてください!

離乳食を始めて3日です(^^)
10倍粥を初日はスプーンを口に入れて何となくチュッチュと吸う感じで口に自分から含んでくれたんですが、2日目3日目は嫌な顔はしませんが、口元に持って行っても無反応です(._.)
少し口を開けたすきに入れてみますが、ちょっとするとほとんど出てきます💦

あげるタイミングはお昼前後のそろそろお腹空くかな?と言う機嫌の良さそうな時にあげてます!
まだ3日目なので焦る必要もないとは思いますが、このまま10倍粥を食べるようになるまで根気よく頑張った方が良いのか、他の炭水化物(じゃがいもやサツマイモなど)をあげてみても良いのか、コツやアドバイスがあったら教えて欲しいです!
宜しくお願いします(^人^)

コメント

a_mama*°

初めの1週間はお粥だけでした^^*
スプーンを嫌がらなかったので、
2週目からは人参、大根
3週目はカボチャ、ほうれん草、じゃがいも...
と、色々な物をあげていました♡

たまに気分か、嫌になったのか
食べない時もありましたが
大袈裟なくらい、上手だねぇ!とか、お皿空っぽになったね!とか言って
食べなかった日は離乳食を代わりに食べて
美味しい~♡明日は一緒に食べようねぇって
楽しい、褒めてもらえる、そして美味しい!
というのを分かるように声かけなどをしてやっていました。

食べない日は食べない!仕方ない!と
特に何も考えずにいる事を徹底してました(笑)
焦り出すと色々不安な物が出来て進まない気がしたので...

• ゆめママ

ゆめママ

お返事ありがとうございます😊
    確かにそうですよね!
    私が焦ると伝わってしまうと思うので、楽しく美味しく食べてもらえるように声かけ頑張ってみます♪
    もう少しお粥に慣れさせてみて、徐々に他の食材も試してみようと思います(^^)
    ありがとうございました♡

• 1月21日
ゴテンクス

私は初め 10倍粥を2週間くらいあげてからほうれん草やニンジンをあげましたよ😃

あと じゃがいもやさつまいもなどのパサパサして食べづらい食材は片栗粉でとろみをつけるといいと本に書いてありました!
実際にやってみたんですけど 比較的食べてくれましたよ😄

• ゆめママ

ゆめママ

お返事ありがとうございます😊
    2週間はお粥だけだったんですね!
    安心しました(^^)
    私も離乳食の本を買ってみたんですが、まず10倍粥を食べない場合の事とかが書いてなくてどう進めていけば良いのか分からず…(・_・;
    あくまで参考までにって感じだと思うんですが、本だと4日目から2さじ、6日目からカボチャなどって書いてあって、少し焦りました(>_<)

• 1月21日
ふうさま

ひとり目の時は色々考えてしまいますよね(T_T)
うちは次男がお粥をあまり食べず、え?なんで?と思っていて他の味のあるものや、お粥を7倍くらいにしてあげたらパクパク食べていました^^;
中期になっても、歯ごたえのあるものをパクパク食べていました^^;
歯も生えたばかりなのに、生意気ですよね(。-∀-)
でもふたり目だったし適当というか、開始も6ヶ月からにしました!

• ゆめママ

ゆめママ

そうなんですよ。。
    母に相談しても30年近く前だから覚えてないと。笑
    最初だからと思って離乳食のキットで頑張ってすり潰したりしたんですが、ミキサー使ってもっと滑らかにしたりとか少し工夫をしてみたいと思います(^^)
    6ヶ月からスタートでも良いと聞いたので、焦らずにやっていきます!

• 1月21日
りゅうぽん

うちの子も最初食べませんでした!まだ食べ物ってわからないのかもですね。
うちの子はりんごの煮たものをあげたら美味しかったのか口を開けて催促して食べて、それからお粥も食べるようになりましたよ😃

今は食べ物に慣れるためなのです、お粥食べなくてもさつまいもやニンジンなどちょっと甘めのものをあげてみるのはいいと思います!

• ゆめママ

ゆめママ

確かに分かってないかも知れませんね(>_<)
    始めたらすんなり食べてくれるものだと思ってましたが甘くないですね💦笑
    もう少しお粥に慣れさせてみてどうしても食べなさそうなら少し甘めの物にも挑戦してみようと思います(^^)

• 1月21日
みっきゅ

おかゆを根気よく続けるべきだと思います。
まだまだ始めたばかりなようなので食べたら目一杯褒めてあげるとか、別のスプーンで食べるのを実践で見せてあげるといいですよ(*^^*)

他の方にいらっしゃいましたが…始めから甘いものはやめたほうがいいです、他を食べなくなるからまずはおかゆを、と離乳食セミナーでも病院でも言われました(>_<)

• ゆめママ

ゆめママ

確かに食べるのを実践するのは良さそうですね(^^)
    食事が楽しいものだと分かるように、膝の上に乗せて食事をしたりしてたんですが、同じ物を食べて見せるのはしてなかったので、早速明日からやってみたいと思います♪
    大人もそうですもんね!
    わざわざ美味しくない物は進んでは食べてくれませんね💦
    お粥で頑張ってみようと思います(^^)
    ちなみに、3日間私のモモに座らせてあげてるんですけど、離乳食を始める際にイスなど用意されましたか?

• 1月21日
  • みっきゅ

みっきゅ

わかります、美味しいものを先に知ったら食べたくなくなりますよね(>_<)
    あと、おかゆはご飯から作ってますか?お米から作った方が甘く出来上がるらしいので、毎日食べるおかゆは少しでも美味しい方がいいかな、と思って私はお米から作ってます(*^^*)
    椅子は最近買ったばかりです…まだ腰もしっかりしてないのに無理やり座らせたらグラグラして食べにくいかなぁ、と思ったので最初は同じようにお膝に座らせてましたよ*\(^o^)/*

• 1月21日
  • ゆめママ

ゆめママ

ご飯から作りました🍚
    お米からのが甘くなるんですね♪
    明日お米から作ってみます!!
    腰もまだグラつくので私ももう少し先にしてみます(^^)
    とても参考になりました!
    ありがとうございます(о´∀`о)

• 1月21日